カボチャ入り鶏ゴボウ(甘辛煮) | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

σ(・_・) よくお話ししていますが

脂質は制限を少々オーバーしても
問題は起きませんけど

刺激物はすぐに反応しちゃうんですよね (^^ゞ​

時々ですけど
ちょっと脂質の多いものを食べたくなっちゃうんですけど

何日か脂質をおさえた食事をして
体調と相談しながらですけど

前後の食事は特に低くして

手羽なんかをゴボウとカボチャも使って
甘辛煮にしてみました

こんな感じ ↓


使った材料は
手羽中半割り 1P(15本、280g)・カボチャ 1/8・ゴボウ 1/2・
酒 大さじ2・しょうゆ 大さじ3・みりん 大さじ2

買ってきた手羽中は
これ


手羽は鶏の翼ですけど
人で言えば肩から肘の上腕、肘から手首の前腕、手のひらにあたるんですね

手羽元が上腕にあたり、手羽先が手のひらにあたり
手羽中は前腕、肘から手首の部分になります

ちょっと腕の骨を触ってみましょうか
上腕は上腕骨と言う太い骨が一本ですけど

前腕には ”尺骨(しゃっこつ)” と ”橈骨(とうこつ)” の
2本からなっているので

手首をひねる事ができるんですね α(・_・)

鶏も同じような作りをしていて
尺骨と橈骨の2本がありますから

これを1本づつに割いているんですね

深みは必要ないんですけど
広い鍋を用意して水を1カップ~1.5カップ入れます


強火で沸騰したら手羽中を入れます


出てきアクは取ります


アクが止まったら調味料を全部入れ火を中火にします
(みりんの替りに砂糖小さじ1でも良い)


酒は手元に置きたくないなど
ない場合には省略してくださいね

ゴボウはタワシでこする或いは包丁の背でしごいて皮を剥きます
(すぐに色が変わりますので水で良く洗います)

斜めに回しながら乱切りにし
切ったらすぐに水に浸けます


数分、水に浸したら
ザルにあけて水分を切っておきます

調味料を全部入れたら
ゴボウも加えます


中火で煮詰めるように煮ますけど、ゴボウをなるべく柔らかくしたいので
まずはフタをして5分ほど中火で煮ながら時々かき混ぜます


フタをとったら中火のまま煮詰めるように煮ます


カボチャは削るように皮を剥きます


剥き方は全部剥いても、シマシマに剥いても
剥かなくてもOK

固いので、手を切らないように
7mmくらいにスライスします


食べやすい大きさに切って
耐熱の器に広げてレンジで1分チンします


煮汁に少しとろみが付いた感じになってきたらOK


チンしたかぼちゃを加えます


カボチャはレンジで加熱していますけど
不充分なので、全体を混ぜながら少し煮ます


あとはフタをして弱火と予熱で煮上げます


フタをして弱火で2~3分
その後は10分ほど予熱で煮上がれば出来上がりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質は

手羽中の脂質は
資料に無いんですけど
手羽元が12.8%、手羽先が16.2%
手羽中はちょうど中間になりますから
15%として計算すると
使用量は280gでしたから
脂質は42g Σ(・ω・ノ)ノ!

カボチャの脂質は
和種なので0.1%
使った量は180gなので
脂質は0.18g

ゴボウの脂質は0.1%
使った量は100gなので
脂質は0.1g

調味料の脂質はゼロ

合計で42.28g
繰り上げて43gですかね

3食に分けても14.3g・・・

ちょっと体調と相談して
少なめにいただいてくださいね (;^_^A​

あ! 胸肉を拍子切りなどにして
同じに作れますから

脂質をひかえるには
やっぱり胸肉ですかね (^^ゞ​


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪