ナスの和風チヂミ | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

『秋ナスは嫁に食わすな』
なんて言いますけど

「秋茄子わささの糟に漬けまぜて 嫁には呉れじ棚に置くとも」って言う
詩歌から嫁いじめの意味とも (;^_^A​

養生訓から
「茄子は性寒利、多食すれば必ず腹痛下痢す。

女人はよく子宮を傷ふ」から
嫁の体を案じてとか色々な説があるんですけど

実際に旬って言われるのはやっぱり秋

過ぎゆく秋を惜しみながら
ナスなんぞを・・・

買ったは良いけど
何にしよう・・・ (^^ゞ​ 考えてなかった

まぁ、現代では年中出回っていますけど
露地物のナスが終われば

ハウス物の ”冬春ナス” の季節がやってきます

ナスの促成栽培は
実は江戸時代から始まっているんですよね

当時はビニールなんてありませんから

油紙を障子に貼って
ハウスを作り、温暖な静岡県あたりで作られたんだそうですよ

そんなナスですけど
今日はガレットをチヂミ風って言ったら良いのかな

味付けは
ちょっと和風に仕上げてみました (;^_^A​

こんな感じ ↓


使った材料は
ナス 2本・長ネギ 1/2本・小麦粉 大さじ4・塩 小さじ1/4・みりん 小さじ1・酒 大さじ1・
顆粒こんぶダシ 適量・顆粒かつおダシ 適量・ごま油 小さじ1/2・鶏胸挽肉 50g

ナスは斜めに薄く切り


数枚を重ねて
拍子切りにします


切ったナスは
しばらく水につけてアクを抜き

ザルにあけて水気を切っておきます

ボールに小麦粉・塩・みりん・酒
こんぶダシ・かつおダシを入れ混ぜます


水を大さじ4くらい加えて
よく溶きます


水気を切ったナスを加え
よく混ぜます


チヂミですので
生地はうんと少なくしていますけど

少ない生地でナスを焼くと
とっても柔らかくなってしまい

焼くのも切るのも難しくなります

レシピの倍くらいの粉で焼いた方が
扱いが楽になりますよ α(・_・)

ネギは縦に切れ目を入れて
粗いミジンに切ります


少ない生地がまんべんなく絡んだら
ネギを加えます


少量のごま油を薄く塗ったフライパンに入れます


生地が薄いので
焼き始めたらターナーなどで押し付けます


お好み焼きは押さえつけないで焼きますけど
チヂミは押さえつけてモチモチに焼くのが特徴なんですね


今回はこのブログではおなじみの
レンチンしてほぐした挽肉も加えちゃいます (≧∇≦)b

パックごとか耐熱の容器に移して2分半チンした
鶏胸挽肉が触れるくらいに冷めたら

ビニールに入れて手でほぐします


ある程度ほぐれたら
空き瓶などの底でグリグリ押し付けて更にほぐします


50g分を焼いていない面に広げます


片面が焼きあがったら
返して、更にギューギュー押し付けちゃいます


チヂミなんだけど和のテイストで
下味が付いていますから、そのままでもOK

ちょっとだけポン酢やしょうゆ、
生姜じょうゆでも美味しいですよ

あ! 生姜は少なめにね>膵炎の方​​


今日のおまけ画像なんですけど (;^_^A​ 初めてですが

ナスをタイピングしていると
どうしても ”ナシ” と打ってしまう σ(・_・)


ナシとカキは好物で
この季節が大好きなんですけど

今日はナシの中でも大好きなのに
食べられない ”日光梨” を手に取っている図です ( ̄ー ̄;


日光梨は日光の梨ってかいて
”にっこり” って読むんですよね (;^_^A​

晩秋に出回る梨で
栃木県で産出されたので日光にちなんだ名が付いたんですね

とっても大きな実で
”新高梨” も大きいですけど、もう一回り大きくて

赤ちゃんの頭ぐらいの大きさが普通 Σ(・ω・ノ)ノ!

写真の日光梨は小さな方で
普段は ”豊水” も好きでよく食べるんですけど

この大きさで
食べきれるか思案中・・・ (;^_^A​ 大きすぎでやめた


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪