会ってしまいました。 | お勤めと茶会と時々スピリチュアル。

お勤めと茶会と時々スピリチュアル。

今がちょうどいい。どんなこともどんな時もちょうどいい。いろんな技で生きています。


さくら


水辺のけやき並木が一年に一回、桜並木になります。途中からですけれど・・・

そこを歩いたり自転車でざーっと通り抜けたりするのがこの季節のお楽しみです。

余裕があればゆっくりして上を見るのがこれまた楽しみです。

というのは桜の花をゲットできるから♪

すずめ?か他の鳥たちも、花の密を吸った拍子に桜のガクごとぶちっと切り取るかつつくのかしているのですね、桜がまんまゴロゴロひらひらと上から落ちてくるからです。

昔は落ちてくる桜の花びらをゲットすることに燃えていたのですが ←たぶん遠くから見たらヘン

いつの頃からか、そんなに木の下を走らなくても鳥たちが落としてくれるので待っていればいいことに気がついたので、もし手に入ったらそれを家に持って帰って水鉢に浮かべています。

私だけの桜プラス春が来たねえという感じがして嬉しいです。

昨年はそんな余裕はみじんもありませんでした。

引っ越し、引っ越し、就職後すぐで離婚前の引っ越し^^;

そんなときから1年が経ったんだなあと思いながら今年の桜を見ていました。


今日は近くのスーパーで義母(元)に会いました。正確には見かけました。

私だけが気がついて声もかけずにすぐに通り過ぎてしまったので数秒のことでした。でもあれはお母さんだったはずです。

実は近くに住んでいるのですが1年半近く見かけることはありませんでした。

私は元夫を始め、彼に関係する方には転居場所を知らせていません。

近くに住んでいるのだから会っても仕方がないと思っていたのですが、これが全く会わないのです。もちろん生活時間帯が異なることは大きいです。かなり違いますから。


それでも昨年の12月にはけやき並木を通り抜ける義父を見かけました。こちらは1年ぶりでした。

離婚の話に義両親が介在するようになり、やがて熱を帯び・・・

あんなに可愛がってもらっていたことの反面を見るのが怖くなってしまった私は終盤、2人とは電話とメールでのやり取りになりました。なので実際に会っているのはかなり以前の話になるのでした。


そして、なにより私にしては珍しく最後の締めをせずそのままフェードアウトしているのです。

今までどんな状況であっても、どんな方であっても、過程がどうあったとしても・・・

その場所を去る時はきちんと挨拶をして去っていくのが私でした。意地?!と言われればそうだったのかもしれません。どこかから「立つ鳥跡を濁さず・・・」って聴こえるので。


直前まで、家に伺い、結婚をして挨拶をしたときと同じように三つ指をついてお礼を伝えるつもりでした。

ですが、日曜日に元夫とともに離婚届を提出した後、その気持ちが消えてしまって後日も戻ることはなくどうしても家に伺えませんでした。

その後の年賀も出す気力がありませんでした。元夫の兄弟やお嫁さんとも仲が良かったのにこちらもフェードアウトしました。

お礼を始め、兄弟には元夫のことで伝えておきたかったこともあったのですが、最後の最後でなぜかぽしょっと気持ちが消えたのでした。

それが今でも気になっているのはたしかです。



今日、木星が順行に戻ったのですがそんな日にお母さんを見かけました。ふと思い返してみたら、昨年木星が逆行を始めた日にお父さんを見かけました。

始めと終わりにご両親。本来なら行かないような時間に行かないような場所に行く私。

よく分からないけれど、うまい具合になっているんだなあと思います。

2人ともお元気そうだったから、良かったなあと思いました。


ひとには時々占星術のチャートを読んだり、タロットを一緒にひいたりしている私ですが宇宙の法則はぜんぜんわかりません。

ただ、そうなんだねえ・・・と感心するばかりです。

元夫のことは自分が思っている以上に私の中に刻印されています。思いがけない時に顔を出しては心臓がドキドキする時も泣ける時もあります。それでも今日からまたテーマが前進する、気がします!