2/18にお香のワークショップを開きます | お勤めと茶会と時々スピリチュアル。

お勤めと茶会と時々スピリチュアル。

今がちょうどいい。どんなこともどんな時もちょうどいい。いろんな技で生きています。


香袋

ひとつ前の記事  に挙げたお香のワークショップがあっという間に決まりました。びっくりしました。

私が一番楽しみにしているかもしれません。


お呼びするのは神戸在住の調香師、玉置美和さん(通称は美未実:みみみさん)です。

ひょんなことから彼女の香を使うようになり2年くらいでしょうか。

お財布に入れたりする小さなのもあって、いい香りだけでなくパワーがあります。香はアロマオイルとは違って飲めないし食べられないけれども、また別の作用があります。


実際のみみみさんにお会いしたのは昨年ですが、先日もお会いして、やっぱりご本人もワークもとても良かったのでぜひ千葉にも!と思ったらすぐに決まってしまいました。


ワークは約2時間、自分のテーマ(銘)を決めてから、十数種類の天然の香木を自分で調香していき、今回は香袋を2つ作ります。

いわゆる「匂い袋」っていうものですが、現代版になってバッグに付けたり携帯ストラップ、ペンダントなど仕様はいろいろ選べます。

キラキラのひもやリボンがわんさか、鈴なんかもあって、選べない~!!と目が泳ぎます。

たくさんあって目移りする布袋もすべて手作りです。2つしか選べないの?!とこちらも大変な迷いどころです。


当日は、そんな材料をトランク一杯に入れて、ゴロゴロスーツケースで来られることと思います。

奈良の玉置神社のつながりの方で神事にも詳しく、元は着付けと茶道の先生で大和なでしこです。が、なぜかアニメのような可愛らしい声で見た目も可愛いのでいやされます。


詳細は2月に入ってからになりますが、2/18(水)の午前中を予定しています。

すでにご予約をいただいている方が数名いらっしゃるので、狭い我が家にはそんなにたくさん来ていただけないかもしれないのですが、お香のワークショップに興味があり、千葉まで行ってもいいなあという方がいらしたらご連絡くださいね。

お昼ごはんのリクエストがありましたので、ご希望の方にはワーク後にお出しする予定になっています。

みみみさんとのランチも面白いですよきっと!