よいお年をお迎えください。 | お勤めと茶会と時々スピリチュアル。

お勤めと茶会と時々スピリチュアル。

今がちょうどいい。どんなこともどんな時もちょうどいい。いろんな技で生きています。


eternal-adventurer   ~ごましよ亭へようこそ~-新しい椀とたつのおとしご

あっという間に大晦日です。

居間からは紅白歌合戦の歌声が聞こえている中、

私はブログを書きつつ年賀状の住所録をチェックして・・・はい、今やってます。

みなさま私の年賀状は元旦には届きませぬ。

どうぞどうぞ気長にお待ちくださいませ。


今年はちょっとおせち作りを頑張ってみたら、こんなところにしわ寄せがきちゃいましたが、

充実はしておりました!

やっぱりおせちはいいねえ。にっぽん人だわ!と思うひとときであります。

私は全種類作る力量はありませんが、黒豆とかなますとかきんとんとか、

そういったものが作れるだけでも気分が違います!


画像は昨日ふらっと歩いたデパートで夫が手に取ったもの。

「これよくない?」と言われてよく見てみたら、うちにある作家さんのものでした。

あれまー好みは似てくるものなのか・・・とびっくりです。

漆のうつわはピンキリでうちにも安いのや高いのまぜまぜであるのですが、これは木合でとてもお手頃なもの。

でも雑煮椀とかによさそう!たっぷり食べられる~と想像したら買いだね!と盛り上がりました。

塗りも刷毛目が大胆で曙色から下地の赤が透けてるの。

夫はいろいろ比べて赤が強めのものを。私は黒が強めのものを。

一番最初はこれで粕汁雑煮と決まってるんです♪丸餅でね。


eternal-adventurer   ~ごましよ亭へようこそ~-ショートブレッド

ショートブレッドも焼きましたよ。

このお菓子は昔、一般庶民には大変高価で贅沢な品だったそうで、本来はクリスマスや結婚式、新年をお祝いする特別なお菓子なのだそうです。

そうですよね、バターが50~60%も入っているものなのです。

私はマクロレシピでオーガニックショートニングを使っていますが、やっぱりリッチな味で、毎日食べるものではなさそうです。

自分好みにスパイスをきかせたのでクリスマス仕様にはなっていますが、これで新年への準備は万端かな。


いろんなことがあった一年でしたが、大きな病気もせずに今日までこられました。

いろんな出会いもあり、楽しいこともいっぱいでした。

ありがたいです。

どうぞみなさまよい年をお迎えください。


横から年越しそばはいつ作るのか?と突っ込んできているひとが約一名います。うるさいです。

おやつを食べようとしているので作ります。

今年が終わろうとしているのに、いつもと全く何も変わらない光景です。

これが一番か。

それでは来年もどうぞよろしくお願いいたします。