★テーブルマーク たきたてご飯銘柄米シリーズ 食べてみましたぁ♪① | ごまめのお庭

ごまめのお庭

かわいいものおいしいもの便利なものが大好き♪日々の雑記、おうちごはん、モニターレビューなどまったり綴ってます。

 

 

パックごはんを発売して今年で21年になるという

 

テーブルマーク さんのパックごはんから

 

たきたてご飯銘柄米シリーズ

 

 

 

お試しさせて頂きましたぁ音譜

 

今回お試しさせて頂いたのはこちらの6種類コチラ

 

たきたてご飯魚沼産こしひかり4食
たきたてご飯新潟県産こしひかり4食
たきたてご飯北海道産ゆめぴりか4食
たきたてご飯山形県産つや姫4食
たきたてご飯秋田県産あきたこまち4食
たきたてご飯北海道産ななつぼし4食

 

こんなに種類があるなんて

知りませんでした顔

 

そんなテーブルマークさんのパックごはんの

おいしさの秘密は水にあるんですって。

 

パックごはんを製造している工場があるのは新潟県魚沼。

 

魚沼は日本有数の米どころとして有名ですが

同時に水どころでもあるので
すべての工程でこの魚沼のおいしい水を使用しているんだそうです。

 

6種類もあるので

どれから食べようか迷ってしまいましたが・・・

 

 

パッケージに食味評価表があったので

一番好きな食味のものから食べてみました。

 

山形県産 つや姫

 

 

 

たくさん種類があっても

どんな食味か書いてあると

選ぶ時にわかりやすくていいですよねGOOD。

 

 

 

1食入りのパックが2つで1パックになったものが

2パック入っているので合計4食分で1袋です。

 

 

 

 

パックは真ん中で切り取れるようになっているので

1食分だけ温められます。

 

 

 

 

レンジで1分半で温められるので

ホントあっという間という感じです。

 

1パック150g入り。

 

 

 

ごまめがいつも使っている

普通サイズのお茶碗に軽くいっぱいという感じです。

 

前にお試しした 美食生活シリーズ のパックごはんは

1パック180gだったんですけど

30gってそんなに違わないんじゃと思っていたら

思ったより食べ応えが違いました。

 

ごまめは180gだとちょうどいい時もあれば

残しちゃう時もありましたが

150gはいつ食べてもちょうどいいくらいな感じですえへ

 

 

 

 

こちらのごはんは食味通り

かためでしゃっきりしていて

味わいもさっぱりしすぎず

甘すぎずという感じなので

 

どんぶりものとかカレーライスと食べたい感じも!?

 

 

続いて 北海道産 ななつぼし

 

 

 

こちらはあじわいすっきりで

かたさや粘りは中間的だそうです。

 

 

 

 

 

1分半で違う銘柄のごはんが食べられるって

ホント便利でいいですね。

 

 

 

 

 

しかも、ツヤツヤ炊きたてのおいしさ笑おいしい2

 

 

 

 

ごはんを炊くのが面倒だから

麺類にしちゃおうと思うことが多いんですが・・・あはは…

 

 

 

 

パックごはんがあると

お魚焼いたり、常備采を作り置きして

ごはんを食べる機会が増える感じですかお

 

 

 

こちらはどんなおかずにもよく合う感じ。

特に濃い目のおかずがよく合いました。

 

3食目は・・・ 秋田県産 あきたこまち

 

 

 

かたさも甘さも中間的で

ちょっともっちりとした食味ということです。

 

 

 

 

 

3食食べた中で

食感はつや姫が一番好きな感じでしたが

 

味わいはあきたこまちが一番好きなおいしさでした。

 

 

 

 

 

パックごはんって好きな時にいつでも食べられるので

ひとりのお昼にもぴったりえへ

 

ごはんを多めに炊いて

冷凍ごはんも用意しているんですが

冷凍庫があまり広くないので

冷食などまとめ買いした時は

ごはんが邪魔になることが多くってあはは…

 

 

 

パックごはんは常温ストックできるので

非常食にもできるのがいいですよね。

 

 

 

 

一人暮らしでごはんを炊くのが面倒くさいという人にもぴったり。

 

 

 

 

いろいろな銘柄のごはんを

炊き立てのおいしさで楽しめる

 

たきたてご飯銘柄米シリーズ

 

残りの3種類はまた後日アップしたいと思いますつづく

 

 

 テーブルマークファンサイトファンサイト参加中

 テーブルマーク株式会社

 テーブルマーク株式会社の公式Facebookページ