★サントリー のんある気分 白ワインテイスト de オーブン焼きのおうちバルランチ♪ | ごまめのお庭

ごまめのお庭

かわいいものおいしいもの便利なものが大好き♪日々の雑記、おうちごはん、モニターレビューなどまったり綴ってます。



サントリー のんある気分 白ワインテイスト に合うメニューを作って
おうちバルランチを楽しんでみましたぁ

作ったのはコチラ矢印

そらまめとベーコンのオーブン焼き
じゃがいもとほたてのオーブン焼き



2種類のオーブン焼きです。

サントリー のんある気分 白ワインテイスト 

微発泡でほんのりと甘みのある爽やかなおいしさ。



シャルドネ100%ワインのワインエキスを使用しているということで
ノンアルなのが気にならないくらい
ワインのテイストを感じることができる感じです



そらまめとベーコンのオーブン焼き
じゃがいもとほたてのオーブン焼き


材料と作り方 2人分


<そらまめとベーコンの材料>

冷凍そらまめ 100g
ハーフベーコン 3枚
たまねぎ 1/4個
にんにく 1/2片

オリーブオイル 大さじ3
塩こしょう 少々
タイム 少々

<じゃがいもとホタテの材料>

じゃがいも 1個
ボイルほたて 3個

にんにく 1/2片
鷹の爪 1本
たまねぎ 1/4個
オリーブオイル 大さじ4
白ワイン 大さじ1
塩こしょう 少々

パン粉 適量
ドライパセリ 少々


<そらまめとベーコンの作り方>

1.そらまめを熱湯で軽く茹で解凍する。
2.ベーコンは一口大に切る。
3.たまねぎ、にんにくは薄切りにする。
4.グラタン皿などに1~3の材料を並べたら
オリーブオイル、塩こしょう、タイムをかける。

<じゃがいもとホタテの作り方>

1.じゃがいもを洗ったら、皮をむかずにラップにくるみ
500Wのレンジで3~4分加熱し、冷ましておく。
2.ホタテは大きいようなら食べやすい大きさに切る。
3.じゃがいもの皮をむき、一口大に切る。
4.たまねぎ、にんにく、鷹の爪はみじん切り。
5.フライパンにオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れて熱し
香りが出たらたまねぎを加え、たまねぎがしんなりしたら
白ワイン、塩こしょうを入れる。
6.グラタン皿などにじゃがいもとホタテを並べ
炒めたたまねぎをのせる。
7.他の材料が見えなくなるようにパン粉を敷き
フライパンに残ったオイルをまわしかけたらパセリを振る。


両方のお皿を200度のオーブンかオーブントースターで
10分ほど焼いて出来上がり。






材料はすべて火が通ったり、そのまま食べられるものだけなので
そらまめが焼けすぎないくらいが焼き上がりの目安という感じです。


そらまめとベーコンのオーブン焼き



じゃがいもとほたてのオーブン焼き




パンと一緒に食べたかったんですけど
合いそうなパンがなかったので
プレーンなコカを焼いて一緒に頂きました。






小さく焼くといろいろのせて食べやすいです





サントリー のんある気分 白ワインテイスト

との相性もぴったりでしたGOOD。




コカのレシピはこちら矢印
二次発酵なしで焼けるのでとっても簡単です。

コカ

材料と作り方 2人分 7~8センチ8個

強力粉 50g
中力粉 50g
ドライイースト(低糖タイプ) 3g
塩 小さじ1/3
砂糖 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
水 60cc

1.ホームベーカリーに材料を入れてこねる。
2.ホームベーカリーで一次発酵させる。
3.ガス抜きをしてベンチタイム10分。
4.8等分して麺棒で薄く丸くのばし、フォークで穴を開け
220度に熱したオーブンで10分ほど焼きます。 

外が色づいてきたらOK
外はこんがり、中はもっちりな焼き上がりに。
焼きすぎるとかたくなるので注意です。




おうちでバルランチ料理レシピ
おうちでバルランチ料理レシピ


レシピブログの「のんある気分〈ワインテイスト〉と楽しむバルランチレシピ」モニター参加中



にほんブログ村人気ブログランキングレシピブログ
キレイナビblogramAWAKE