★とろけるきな粉 食べてみましたぁ♪ | ごまめのお庭

ごまめのお庭

かわいいものおいしいもの便利なものが大好き♪日々の雑記、おうちごはん、モニターレビューなどまったり綴ってます。



子供の頃からきなこ大好きなごまめ。

そんなごまめが今回お試ししたのは

出光テクノマルシェ さんでお取り扱いされている


とろけるきな粉






このきな粉は普通のきな粉と違い
きな粉にゴマや甘みがプラスされているので
このままでおいしいきな粉なんです







なので、このままアイスクリームやお餅
トーストなんかにかけて食べることができちゃいます。








手軽にきな粉を味わえるだけでなく
くちどけがふわっととしていて
粉っぽくないのがとってもいい感じのきな粉なんです


このくちどけの秘密は
特殊微粉末加工で粒子を細かくし、
きな粉、黒糖などの粒子を統一しているからなんだそうです。

また、和三盆糖は、ほのかな香りと絶妙な舌ざわりで独特な風味が特徴。
高級和菓子の原材料としても知られていますけど
この和三盆糖を企業秘密の配合でくわえることで
とろける口溶けを実現したんですってぇー顔


だから、もふっとせずにふわっとした食感なんですねぇー笑







さてさて、きな粉と言えばごまめは子供の頃から

きな粉ごはん が大好きぃー笑


偏食気味だったごまめ
食も細かったので
お砂糖、お塩を混ぜたきな粉が
毎日テーブルに出ていて
それをかけてはごはんを食べていました。

子供の頃のように毎日はさすがに食べなくなっていますが
今も大好きなので時々食べてます


きな粉とお砂糖お塩の割合が意外と微妙で
同じように入れてるつもりなのに
お砂糖が多い感じだったり少ない感じだったり
いつも同じ味わいにするのがなかなか難しいので

すでにお砂糖もお塩も入っているこのきな粉なら


と・・・早速かけて食べてみたところ。







ごまめ好みの甘みと塩みで
とってもおいしかったですぅー笑GOOD。







もふっとせずとろける感じなので
とっても食べやすいです


以前テレビで和三盆を使ったこだわりの揚げパンというのを見て
揚げパン好きなごまめ。

和三盆入れたのきな粉というのが
とっても気になっていたんです。

揚げパンはすぐにできないので
揚げパン同様大好きなきな粉ドーナツを作ってみましたぁ








これがまたおいしくって
ほんのりと上品な甘みのきな粉に
いい塩梅でお塩がきいているので

食べだしたらとまらない感じでしたえへ








ミルクはもちろん
ココアに入れてもおいしいと聞いてから

きな粉ココアも楽しんでます





ミルクココアにきな粉を入れて
お湯を少量注いだら
よーく練り合わせてから
さらにお湯を注ぎます。






後からきな粉を入れるより
まろやかな仕上がりに






ココアがほんのり香ばしくなっておいしいです





毎日食べるヨーグルトにもよくきな粉をかけて食べています。






普通のきな粉の時ははちみつを一緒に入れたりするんですけど
これはあまみがあるので
このままでちょうどよく手軽に食べられてとっても便利






甘すぎないので
好みで甘さをプラスすることもできるから
使いやすいです。






お菓子作りにも使ってみようと思います。


優しい甘みととろけるくちどけがおいしい

とろけるきな粉 でしたぁー



「とろけるきな粉」のページはこちら

出光テクノマルシェファンサイト参加中