長女、体育祭をボイコットなう | 毎日が実験。人の気持ちがわかる人になるブログ

毎日が実験。人の気持ちがわかる人になるブログ

人の気持ちがわかるようになりたい人に教えています。
趣味はビールを飲むことと、和服を着ることと、自分の子を観察すること。
聴くチカラ検定の開発担当。

週末晴れたら、中学に入って初めての体育祭。

それまでの2週間は練習期間で、制服じゃなくジャージでの登校でしたが、日に日に元気をなくしていく長女。

 

運動全くできなかったわたしやわたしの妹とは全く違って、

うちの娘たちは父に似て運動好きです。

だから、運動会ヤダ、の意味は根本的に違う。

 

今週前半は、朝ごはん食べず、夜ごはん食べずで早く寝てしまい、

昨日は朝「気持ち悪い」と言って起きれず。

あ、ほら前思春期から女子に起こりやすいあれ系のアレじゃないの?

と思ったからとりあえずマルチビタミン・マルチミネラルにアミノ酸が入ってる高いサプリ薬局で買ったよ。昨日の夜から飲んでる。

 

寝ないでツイッターしたり絵を描いたりもダメだけど、

やりすぎで両手腱鞘炎になって以来、

比較的寝てはいるのです。

タブレットのペアレント管理アプリを導入して、

朝の5時から7時までしか、アプリが起動しないようにしてあるのでしばらくは早起きもして、先週くらいはいい時間に学校もいけてた。

 

だからどっちかっていうとちゃんと食べないのがダメなんじゃ、

と思ったわけだけど、

まあ先週も別の理由で「練習は別にいいけど体育祭は休む」とかちょっと大人には承諾し難いことは言ってて、

それはそれとして話し合おうとしてたんだけども。

 

昨日は、だんだん嫌になって鬱々としてきた、

それは担任が嫌いだからっていう理由を少し教えてくれた。

 

母としては、

イヤな気持ちを変える必要はなくて、

押し付けがましい?とか上から目線?とかがやだっていうのならとても共感する、

ということは伝えた上で

あまり思い詰めると嫌いなその人のために自分が損する、

ということもあるからさ、

やっぱ毒を貯めるのは暗くなって良くないからって必殺の心のデトックス法を教えたの。

そしたら笑顔も増えてね、

 

あとやる気が出るアイテムを見つけて、

がんばったらそれ買おう、ということにして、

さっぱりしたら、遅刻はしたけど登校できた。

 

(ばーちゃんから、お弁当どうするの?ていうラインがきてて、

楽しみにしてるであろうから非常に説明しづらい)

 

しかし今日は、明後日本番のための予行練習だったらしいのだが

まず起きない。絶望的な無表情。

なにが嫌なのか、をしつこく聞いたら涙。涙。涙。ボロ泣き。

 

そんなに嫌なの?? そこまで? なにがあった??

泣いてるのであんまりよくわかんなかったけど、

ちょっと覚悟をしました。

体育祭はともかく、もっと先のいろんな覚悟ね、

ほらだいぶ先のリスクまで想定する職業病なので。。

 

とにかく今日は、

早く点呼が始まっちゃうのでこっちから電話しないと、

と思って学校にかけたら誰も出ない。

 

とりあえずこっちからかけた、という事実はつくった上で、

長女にはウサギと触れ合わせて、

朝ごはんとマルチミネラルをとらせて、

それで落ち着いて話をきかせてもらいました。

 

なかなか、言語化が難しいタイプなので、

今日は朝の仕事キャンセルが入ってゆっくりできたのでよかったです。

話しながらまた、涙がボロッボロ出てめちゃ泣いてるし。

 

担任、別に極悪非道って感じではないんですよ。

まあちょっとエリア的にも締め付けの厳しい、

昭和的な指導法なんだなとは思いますけどね。

体育の男の先生で、今年がよそから異動してきて初年度で、

1年生の担任持たされてすぐの体育祭だし張り切っているのかもしれません。

 

真髄は、見てないのでわかんないですが、

個人的に怒られたとかそういうことでもないみたい。

一番やだったことは泣きながら話してくれて、

それはなんとなくはわかりました。

こっちも、涙。

 

学校から電話があったので、

休む旨を伝えましたが、

小学校ほど個別に心配はされないですね。

そうですか~お大事に~、という丁寧だけどビジネスライクな感じです。

 

ま、体育祭休んだってバレエと違って誰かにそこまで迷惑かけるってものでもない?のであれば、いいといえばいいのかもなー。

おばーちゃんは残念がるだろうけど、もし出れたとしても、そんなガマンしてやってるようなこと応援するのもね。。。

 

まだどうなるかわかんないけど、

なんと小学校と違って、弁当つくんなくてもいいんだね!

その部分だけでも、どっちでも心安らかにいられるってものですよ。

 

大人なんてやだ!!

と思ってる若者に、漫画以外になんかないかなと思って

本棚から引っ張り出したのはこれ。

わたしもひっさびさに数ページ読んだら、

数ページで心打たれて涙。

エイミーが好きすぎて単行本と文庫両方持ってたから、片方ずつ娘と読んでる。