毎日が実験。人の気持ちがわかる人になるブログ

心理カウンセラーのモチベーション追求と、ときどき小魔女修行。
人の気持ちがわかるようになりたい人に教えています。

ブログの変遷について→

ランキング参加中。1日1クリック、応援お願いします!




本業は産業心理職およびアクティブリスニングのトレーナーです。
聴くチカラで世界を変えたい人はこちらへ
聴くチカラの魔法

霜丘麻依にご相談希望の方はこちらへ
なりたい自分になる超・メンタリング

NPO法人コミュニティカウンセラー協会 ←副理事長してます
こころの健康を考える世田谷区民会議 ←広報してます

テーマ:

とはいえ、やっぱり、現任者講習の範囲が一番出題されるんじゃないかと思うのですよね。

みんな受けるのは早くて2月ですけど、

今から、厚労省サイトで公認心理師法などをチェックしておくに越したことはありません。

 

特に、公認心理師の職責に関する部分。

しかし法律は長くって読むのに気合がいることよ・・・

100人力でお世話になっているJTAのサイトで、

現任者講習の内容が出てたのでこちらもご参考に。

 

ちょっとずれました。。。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

現任者講習はいち早く席を確保して、

追加募集がかかると人に教えて、

そして今からは参考資料をばんばん出すつもりですが

 

そんなわたしの情報源はこのキンドル本

(だったけどちょうど今日、増強版ペーパーバックが出たそうです)と、

 

この本をプレゼントしてくれたピアインストラクションのSNS。

公認心理師100人力

今、二期の募集中でした。

来年か再来年の受験資格があれば、入っておいたらいいです。

 

受験科目25科目のうち、

わたしの担当班は「関係行政論」。

なぜこれを希望したかというと、

まず学部の時の知識はさっぱり忘れていて得意なものとかはない、

むしろ古い半端な知識はゼロよりマイナスなので

心理学そのものの専門理論は他の人にお任せしたほうがいい。

どうせなら新設の科目で、くわしくなったら将来の仕事に活かせそうなのがいい。

という理由です。

 

この科目で推奨されている図書をマケプレで少し買って読み始めています。

これは、ちょっと古いですが内容に影響なかった。考え方を押さえるのに良いです。

事例が多くてさくさく読めます。

 

これは保健師さんの教科書なんだって。

今年の1月に出てるので、制度とか法律が新しいです。

公衆衛生政策の変遷がわかって興味深い。

 

あ、公認心理師はね、

多職種連携という位置付けが法律的にも決まっているの。

医療では、わりと前からメジャーらしくてシステマチックなやり方が導入されてるようなんだけど

(力関係のアンバランスさはまあさておき)

教育・福祉・産業でどうなるかが、、、うん、楽しみなところだと思います。

 

専門知識で出題のレベルは、学部レベルなので

心理学検定や臨床心理士の過去問を見るべし、という情報もあり

こちらは最新版を全部買うと高くなるので取り急ぎ古本を数百円でピックアップ。

{9112D4EF-FAA9-4351-9E5D-CF5975BEF052}
 
25科目のうち、何をどこまで勉強したらいいかの目安は、
次年度に次々刊行されるらしい教科書シリーズのパンフレットをみるとヒントになりそう。
全科目、こんな感じで目次がみれるpdfはこのサイトの真ん中へんにあります。
↓↓↓

 

 

試験はマークシートですが、

事例が8割?と多く出題されるという噂もあって、

事例の選択式ってどういうのかイメージしたかったので社会福祉士試験精神保健福祉士試験の過去問ものぞいてみました。

範囲もかぶっているしなかなか良かった。

ただ、全部の大項目ごとにpdfデータになってて印刷するには紙のムダが多すぎるので、

Wordファイルに落としました。

意外と喜ばれたので、アップしておきますね。

 

取り急ぎ社会福祉士だけあります。PSWはまた時間がある時に。

急遽、NPOのサイトにファイルがダウンロードできるページをつくりました。

公認心理師参考資料

 

 

全体がなんとなく網羅できたら、

過去の教科書を引っ張り出すだけ出したので、もう一回読み直そうと思いますよ。

{AA3425B3-F8BC-4598-91F1-33AE313BF335}

 

懐かしいのもある。。。ほとんど積ん読です!

 

 

情報交換したい人、

カウンセリングの学び合いをしたい人はNPOのオープンクラスをチェック!

 

現在開催している強化クラスは祖師ヶ谷大蔵、

第1第3金曜10-13時、一般月2回9000円です。お問い合わせはこちらから。
 

無料メール講座【プロの心理カウンセラーとしてタフに生きるための7つの質問】 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{740C4F6B-FDA3-4D44-B181-1F5CC2BA061E}カモフラージュ用写真。

 

興味ある人いるかわかりませんが、

 

SNSで資格名で検索するといろんなきな臭さの片鱗を伺うことができます。

昔はmixi、今はツイッター。

今日見つけたのはこれ。

 

{80A998D4-B7C5-4AF8-9F92-77840AA960AB}

 

{053627C1-6E6B-498A-A711-1FD123B9C196}

 

 

ちょっとここに書くのは憚られますが、

いろんな場所にいろんな利権があるようではあります。

大人の世界って大変ねー。

 

 

でもたまにちょっとだけ、

未来が明るいんじゃないかという兆しも見つける。

 

{D02D2671-593C-430D-AFD3-6090B31914C7}


だからSNSが好きさ✨

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

心理職の国家資格化というのは、

わたしが大学生だった20年前からずーっと取り沙汰されていたことで、

それも精神科医と心理職だったり、

厚労省と文科省だったり、

臨床系と実験系だったり、

とにかくバトルに次ぐバトルの歴史があって

(詳しくはもう忘れました。ウォッチするにも長すぎるのよー)

あといろんな団体のいろんな思惑があって、

いよいよ決まった今年の9月時点ではなんかまだ内輪モメ的なものを引きずっているのか

え? いつの間に? それってわたしが取ったほうがいいやつ?

みたいにいつの間にかそうだった、という程度の小さいインパクトだったんですね。

 

わたし、キャリアカウンセラーの資格も持ってたんですけど

それだっていつの間にか国家資格化したっていうし

いやいや世の中の人はそんなん知らなくね? わたしだって知らないしさー

心理職の人は知らなかったよ!

 

こやって過去の資格がどんどんなくなったり(初級シスアドも持ってたのになくなった)

管轄変わったりすると、たまに履歴書書く時どうしたらいいかわかんなくなるのだが

いやもちろんしれっと書きますよ。何を表現したいかによってですね。

 

わたしが今これで仕事してるっていう資格は

シニア産業カウンセラーていうやつです。

しかしできたばかりの公認心理師が、制度としてちゃんとなってきたら、

それだけでは仕事できなくなる可能性が、どうもわりとあるっていうことがわかってきました。

産業カウンセラー協会の行く末は気になってる。それはまた今度書きます。

 

持つべきものはお友達ね!

今年、仲良くしているスーパーエリートの臨床心理士のお兄さんに、わりと早い段階で聞けました。

今見たら、10月時点で決意してキラキラした気持ちでちょっと書いてた。

職業アイデンティティの新しい幕開け

 

産業心理職のみなさんは3ヶ月近くたってまだ、

興味もないし、そんなに情報もないし、

ちょっと情報が流れてきても自分に関係ないんじゃないかなーという反応の人が多くて、

温度差がすごいです。

初回で絶対受けたほうが! の人3人は説得しましたよ。

 

この制度、5年の移行期間があって、

現職でやってる人は学部・院の単位がなくても、講習受けたら受験できることになってるんですが

それも知らない人は知らない。やばい。仕事できなくなる!

ていうのと、やはり国家試験は初回が一番通りやすいってことなので、

(それが推して知るべし・・・な感じの混乱ぶりです)

早く動いたほうがいいのです。

 

今はこの現任者講習を各業者さんが厚労省から請け負って募集かけた時期。

初回の応募で全国2万人超が申し込み、半分かそれ以上がこぼれるという大変な事態になっているんだって。

 

わたしは、これと決めたら情報だけは早いので、

一番くわしそうな人の近くにいってそこの仕事とかお手伝いしようとしています。

勉強の範囲が広すぎてちょっととっかかりが難しいんですが

なんとか目鼻をつけようとしていて今後それも書こうかと思っています。

 

ここ3ヶ月で、またいろんな心理職の人と仲良くなっているけど、

一番感じたのは、心理の世界ってほんとに広いってこと。

いわゆる心理カウンセリング、っていうのをやってる人以外にすごーくいろんな職場でいろんなことしてる人がいる。福祉も、医療も、リハビリも。教育も。

おもしろいんだけど、別世界の人とは話がかみ合うまでにけっこうかかりそう。。。笑

 

 

 

情報交換したい人、

カウンセリングの学び合いをしたい人はNPOのオープンクラスをチェック!

 

現在開催している強化クラスは祖師ヶ谷大蔵、

第1第3金曜10-13時、一般月2回9000円です。お問い合わせはこちらから。
 

無料メール講座【プロの心理カウンセラーとしてタフに生きるための7つの質問】 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昔々、mixiっていうSNSでは心理職志望のワカモノたちが
熱くるしい議論を戦わせておりまして、
でもオフ会とかで会ってみると特別攻撃的とかではなくおもしろい人だったりして、
仲良くなったり、飲んだり、お互いのグループを行き来したり、
NPO作ってもめてるのをお互い遠くからぬるく見守ったりw
懐かしい思い出があったりしますが、

本題はタイトルのこと。
「問題視すると、そこに問題が生まれる」。
これは最近はやりの心についての発信者の方々がおっしゃっているのと同じです。
ネガティブに目を向けると、世界はネガティブで彩られる、
というようなことでもあるし
子どもの育て方でいえば、
「牛乳こぼさないようにね!」というとこぼすし
「あなたって頑固なんだから!」というとますます頑固な行動をとる、
というようなことでもある。

あとさ、医療モデルの心理士さんはさ、
やっぱ症状軽減・問題行動の軽減をミッションとしているので
だんだんそういう見方に固まっていくってとこないかなーと思ったりもしますが、
 
それはほんとに問題で治さなきゃいけないようなものなんでしょうか?
 
ていう問題提起がまず、あるわけです。
概ねこれには賛成なんだけど、

当時もっと極端な「解決像提案がたの血気盛んなワカモノたち」というのもいましてね、とにかく、
問題なんてない、原因探しは無意味(←ここまでは、場合により賛同)、
あるのは解決像だけだ!!
って言ってたわけです。

そんな自信満々だったらどんだけの腕があるのかなって、
セッション見にいったこともあるんだけど
いやー、話を聴いてない聴いてない。

きいたふりして流してさ、おもむろに、
「で、どうなったら嬉しいんですか?」っていう。
いやいやいや、
それがわかったら苦労しないから、
っていうケースにも、なんでも同じに対応するんですよ。

いやもちろんさ、
クライアントが本当のニーズにつながって、
解決像を描くモードに入れたら、
今ある問題のように見えることを問題視しなくてよくなるってことは
いっぱいあるんですよ。
でもさ、その前提を全然共有してくれてない、
話したい気持ちとか、大切にしてるものをわかってくれてない、
信頼関係を築けてない人にその質問されて、
そんなポジティブなモードに入れます?
いや入れない。イラッとして、お金返してって言いたくなる。

上司出せって言いたくなる。
クレーマーか。
でもわたしだったら言う。
そんで上司かSVに、どういう教育してんですか?てきく。

えーと、
それでタイトルに戻るけど、
本当に当たり前なんだけど、
どんなケースにも通用するやり方っていうのはなくて、
でもどんなケースにも信頼関係が大事で、
あと、
まずどんなケースか切り分けができるくらいに見立ての力は必要なんですよ。

ね。
だから、迷いのある対応が多いとか、
なんとかやってるけど継続にならないとか、
そういう援助職は、
見立てクラスにきてほしいんだよ。

まずは話を聴いて、
クライアントのニーズとつながろう。

 

10/25のFacebook 投稿です。

心理カウンセラーにもいろんなアプローチがあって、

何が「クライアントのためになる」のか、

ということを追求しだすと答えが無数にありすぎて、

自分のあり方を決めるのにまた迷ったりもする。

 

腕があれば、クライアントの信頼を裏切らなければ、

自分以外のやり方を否定したくはないのです。

でも、わたしが教えてることは、

言葉を介してクライアントを理解するという前提においてはとても大事なこと、だと思っていますよ。

 

わたしがどんな感じで仕事してきたのか、

も、書いてみたので、

無料メール講座も読んでみてね。

【プロの心理カウンセラーとしてタフに生きるための7つの質問】

 

見立てクラスは第1第3金曜の世田谷、または第2土曜のオンライン。
詳細はここ。
https://www.community-ca.org

個人コンサル希望もお気軽にご相談ください。

 

 

{01925338-35E3-4985-840D-C5E848A12BEE}

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「プロの心理カウンセラーとしてタフに生きていくための」7つの質問、無料メール講座ができました。

 

プロの心理カウンセラーとしてタフに生きるための7つの質問

 

 

一週間、毎日1通届くメールで質問に答えていくと、

プロの心理カウンセラーとしてタフに生きていく、

そのマインドがご自身の中から生まれるようにつくったメール講座です。

 

もちろん、別にカウンセラー目指してないけど

まい先生のファンっていう方も、

登録しちゃって大丈夫ですよ〜音譜音譜音譜

 

めちゃめちゃまじめに書きました!

出し惜しみなしです。

特に商品紹介とかもなしです、今のところ・・・爆  笑爆  笑爆  笑

 

1通1通にボリュウムがあります。

専用ノートを用意されるか、

PCのメモ帳やEvernote等に、質問への回答をしっかり書くなどして

取り組まれると、

それだけで専門家としてのビジョンが明確になり

クライアントへの援助力が高まります。

 

メールへの返信で、回答を送っていただくと、

わたしの励みになりまーす^^

 

心理カウンセラーとして、

また近い対人援助をされていて、

自分のマインドを見つめたいっていうときに

ぜひ、お役立てくださいね。

 

 

プロの心理カウンセラーとしてタフに生きるための7つの質問

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一日1クリックいただけたら喜びます。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

 

見立て力アップクラスの0期生が、

来て間もない頃に質問してくれたリストが出てきました。

最初の資格を取って、次からどうやって勉強していこうかなっていう時に

職業カウンセラーに聞いてみたいであろうGOODな質問がいっぱいあったので

お答えしていきたいと思います!

 

 

〜〜目次〜〜

 

1.カウンセラーになろうと思ったキッカケは何ですか?

 

2.カウンセラーの中でも産業カウンセラーを選んだのはなぜですか?

 

3.会社員からカウンセラーへの転身はとても勇気がいることだと思いますが、不安はありませんでしたか?

 

4.カウンセラーへの転身を成し遂げられた要因はなんだと思いますか?

 

5.カウンセラーになる前と、なった今では、ご自身がどんな風に変化したと思いますか?

 

6,面談の内容を覚えていられません。どうやって覚えていますか?

 

7.傾聴は身につけられたのですが、ある程度の時間が経過すると、クライアントの話も一段落し、そこから先どうしたら良いか分からなくなってしまいます。それでもひたすら傾聴をしていて良いのでしょうか?

 

8.「見立て」「アセスメント」という言葉を耳にしますが、調べてみてもどうもよくわかりません。「見立て」「アセスメント」とはなんですか?また違いはなんですか?

 

9.クロージングをどうすればいいか分かりません。ロールプレイでは時間が来たから終了となってしまう。どうクローズするのが良いのか?

 

10.要約がうまくできない。タイミングは分かるがうまくまとまった要約として応答することができない。前の話を忘れてしまう、考えながらやって失敗する…

 

11.カウンセラーとしてデビューしましたが、 

いろいろな人がクライアントとしてこられることが少しこわい気がしています。 今まで出会った極端な人を想像して、こんな人がきたらどうしよう・・・と考えることがあります。 

①たとえば、話の途中で訳わからずにキレたりするクライエントさんっていましたか?

 

12.前回の続きです。

それとも自分の子どもだと能力が生かせなかったりしますか?

 

15.やってもやっても変化がないクライアントはどうしますか?

 

16.心理教育の部分をもそっと詳しく・・・

 

17.ネガティブから出られないクライアントと付き合うこと

 

18.感情の明確化が難しい。CO枠の押しつけと表裏一体で躊躇することも。CLの心の内で湧いてる言語化できない気持ちはどうすれば分かるようになるのか。

 

19.質問がうまくできない。CLに気付きや洞察を促すような質問したいがCOの興味からの質問になってしまう。

 

20.CLが話してくれる内容が本当に理解できないときはどうすればよい?自分の理解のために質問を重ねてしまってもいいのか?

 

21.表情が硬かったり抑揚がないと言われる。裏でCLの言いたいことや要約や見立てなどを考えていると、表情や応答時の抑揚まで気が回らず、機械的に見えるようだ。適切な表情や抑揚をつけるにはどうすればよいか?

 

22.コンプリメントしたい時頑張ってますね以外の言葉が出てこない。語彙を増やすには?

 

23.セッション後に逐語を起こして振り返って初めて分かるCLの気持ちを、セッション中に分かるようになるには?

 

24.自分とテンポが合わないCLにテンポを合わせるには?話しやすさや安心感を持ってもらえるように。

 

25.「見立て」について、セッション中には傾聴することも同時にやってるので、見立てがぼんやりとしか立てられません。セッション後に逐語を起こして振り返ってやっと見えることが多いです。セッション中に分かるようになるにはどうすればよいですか?

 

26.見立てと傾聴の両立がうまくいきません。聴きながら裏で考えていると、傾聴(特に応答)おざなりになってしまう感じがしています。

 

27.バッドケース(失敗ケース)の対応はどうすればよいでしょうか?CLの反応とCOの応答が全く噛み合わず、COがどう進めていけばいいか分からなくなったの場合など、どう立て直せばよいのでしょうか?

 

28.カウンセリング技法をいくつか学んでいますが、技法や流派がたくさんあって、とても覚えきれないしやりきれません。しかしどう取捨選択したらいいかわかりません。どのように習得していけばよいのでしょうか?

 

29.カウンセリング技法をいくつか学んでいますが、「知識」を学ぶことと、実際の「技能」として使えることは、別のことと感じています。「知識」を「生きた知識」「生きた技能」にするにはどうするのがよいのでしょうか?

 

30.カウンセラーの資格をとったものの、「業務経験〇年以上」という壁に阻まれなかなか業務につくことができません。そのため仕事を得ることができない悪循環にはまっています。どうすれば第一歩を踏み出せますか?

 

31.子育てには、カウンセラーとして身につけた能力や知識は役に立っていますか?どんな風に役に立っていますか?それとも自分の子供だと能力が生かせなかったりしますか?

 

32.ぶっちゃけ、カウンセラー業務(相談業務)だけで生計立てられますか?

 

 

質問をくださった方

0期のY.Kさん、S.Nさん

逐語指導をご利用のS.Mさん

オープンクラスにおいでのT.Yさん

 

マニアックな質問いいですね~、

さすがです。

みなさんありがとう!

 

新たな質問も募集してまーす。

カウンセラーとして、あるいは対人援助で身を立てたい人が聞いてみたいこと、

もっとふつうにまい先生のファンの方からも、質問大歓迎です♪

 

ものすごくニッチでマニアな質問もお待ちしておりますよ〜😁

ブログメッセージは気づきづらく、FBメッセージが早いです。

 

一日1クリックいただけたら喜びます。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

 


乙女のトキメキアクティブリスニング基礎クラス乙女のトキメキ開講間近。
先行受付ご希望の方はこちらへ。
開催決定次第、優先的にご案内いたします。
 

現在開催している強化クラスは祖師ヶ谷大蔵、

第1第3金曜10-13時、一般月2回9000円です。お問い合わせはこちらから。
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

100の質問、15の続きです。

 

Q.ネガティブから出られないクライアントと付き合うこと

 

今日は先に結論から。
これはね、もう普遍的なことだと思うんだけど。
とにかくすぐに変えよう変えようとするカウンセラーは、
やはりクライアントの「いま」を否定してるんだよね。

変わりたい気持ちを応援するのはもちろんなのだけど、
変われない、その抵抗や、抑圧や、弱さや頑なさ、
それもまるごと全部その人自身なわけじゃないですか。
本人が、切って捨てたいそのネガティブ部分を、
本当は先にカウンセラーが受容してあげることだってできるんじゃないか、
というかそれこそがわたしたちの仕事なのじゃないかな?

なーんて、
こんなこと言ったからって甘えられるのは御免被るからね。
ただ、じたばたもがいているのはぜんぜん悪くないと思って見てるだけ。
もがいたぶんいいことあるって知ってるから。
時間かけていいんだよ。
なんていっても人生は長いんだからさ。

人のネガティブを静かに見つめられないカウンセラーは修行が足りませぬ。
目の前の人が怒っても泣いても、
何回会っても変化していなそうに見えても、
心穏やかでいたいものですよね。

 

 

{628B1BCE-8E3E-4B90-990A-876825A85175}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

100の質問、15の捕捉です。

 

まい先生に100の質問、リストと受付はこちら。

 

Q.心理教育の部分をもそっと詳しく・・・

 

ほんとの変化って、
(はやりの言葉だとぱっかーん! みたいなのだけどそんなん誰にでもすぐ起こるようなものではないですね)
本人がとても腑に落ちる、という経験でなされるものじゃないですか。

それは、ポジティブ説得だと起こらないんですよね。
長年の経験で強化された固い固い思い込みみたいのがあって、蓋をしているわけです。

本人も変わりたいって、本気で思ってることもあるんだけど、
どこに蓋があるのかわかってなかったりとか、
やっぱり痛くて無意識にそこを避けちゃうとか、
そこをサポートしようとする援助者を信頼しきれなかったり、
転移が起こったりとかもして、
なかなかガツっとした変化が起こらなかったりもする。

そこで心理教育、のような、種をちょっと蒔いておいたりは、
時間がかかることもあるけど、
いつか芽が出たりもする。
何を持って心理教育とするかはやはり、各論があるかと思うけどね。

やっぱ人間の変化をすごく知っていて発せられる言葉と、
援助者自身の思い込みから出る言葉はちょっと違うのね。
それって、心理教育じゃなくて結局ポジティブ説得じゃん。みたいなね。
ここ、境目が曖昧なんだなあ。

相談の仕事を何年やってても、
人間の真理に何回ふれたと思っても、
まだ、「うわポジティブ説得みたいなこと言っちゃったよハズカシ!」
って後から思うことはあります。
対面だと、すごく集中して濃密な空気がつくれて、
クライアントとぴったりかみ合って出る言葉はわりと届くんだけど、
さいきんチャレンジしてるオンライン、
ビデオチャットとか、文字のみのメールカウンセリングだと、
空気はちょっと違うから、
別の工夫がいるんですよね。きっとね。

えーとだから、安易に説得するな、ってことです。
心理教育のつもりだとしても、
今めっちゃかみ合ってる!という時だけにしましょ。

 

 

{70C5D001-D5D9-463A-B048-44343F9DA7F8}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近オープンなクラスで質問をもらったので、

久々に100の質問を更新しまーす。

 

まい先生に100の質問、リストと受付はこちら。


Q.やってもやっても変化がないクライアントはどうしますか?

 

カウンセリングで変化するには本人の主体性なり意欲なりが少しは必要ですが、
産業現場でもたぶん医療や福祉でも、
そもそもそれを持たずに、
ずーっと受け身のままでそこに座ってるクライアントとかもざらにいてですね、
わたしも昔はとってもドライに、
「まだ変化の準備が整ってないんですねー」ってわりきっていました。

今も、無理になんとかしようとはつゆほども思っていないんですが、
最近は多少こちらにも幅ができまして、
「いつか芽が出るかもしれないというつもりで種を蒔く」ことはしています。
ちょっとだけ心に残りそうな言葉を残す、というのもそうです。
心理教育的なことです。これはまた今度。

あとね、自己否定してきた期間が長くて、
ネガティブが強固なアイデンティティになってる人っていますよね。
本人も自覚があるんです。
自己否定のクセが、ことあるごとに顔を出して、
痛いし疲れるしもう辞めたいんだけど、
いろいろ勉強していたりもするんだけど、
なかなかそこから出られない。

そういうとき、カウンセラーとしてみたら、
ほんとにやってもやっても、、、という気分になるのかもしれないなあと思います。
何をやろうとしてるのかはよくよくきいてみたいけどね。

親切のつもりで、コンプリメントとかリフレーミングとか ばっかりを
「やってもやっても」という状況なら、
それはやっぱ徒労に終わるかも。お互いに。
コンプリメントもリフレーミングも、
他人からかけられる言葉だったら、
なんか要するにポジティブ説得みたいなことになっちゃうもんね。

本当のクライアント目線での問題の理解、
自分の何が受容できないのか、の理解が曖昧なままだと、
コンプリメントとかリフレーミングはやはり、うまいこと働かないです。
クライアント本人だって、
まだまだ言語化しきれない、からまったいろいろがあって、
出しきれていないんですよ。
毒を出しきってない。そしたら、ポジティブが入る余白がぜんぜん生まれない。

でもね、毒の出し方にはコツがあって、
舵取りしないでしゃべってるのをきいてるだけだと、
それはなされないの。
だから、カウンセラーは大事なところに向かって焦点化していく技術とか、
クライアント目線での問題を見立てる技術が必要。

あともう1つ、
カウンセラーの在り方が最近、大事だなあと思ってるんだけど、
長くなったので続く。

 

 

{ABA7B4A8-9109-4B81-957F-2F363BF815C9}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。