残1<追記>7/9きつねさん【Index ~そっと触れる】開催決定★in祖師ヶ谷大蔵 | 毎日が実験。人の気持ちがわかる人になるブログ

毎日が実験。人の気持ちがわかる人になるブログ

人の気持ちがわかるようになりたい人に教えています。
趣味はビールを飲むことと、和服を着ることと、自分の子を観察すること。
聴くチカラ検定の開発担当。

追加情報です。

お問合せいただいているアドレスに返信しても

エラーになる方がいます!

少し待っても確認メール、ご返信メールが届かない方はよろしければ、

https://www.facebook.com/mai.shimooka

FBでお友達申請してください。

「きつねさんのIndexの件で」

とメッセージいただけますとありがたいです。

 

---

 

お待たせしております、

バリバリの、ごりごりのユング派(?)心理カウンセラーきつね先生による

次の講座の開催が決まりました。

 

前回はこちら

 

世の中にはいろんな魔法があふれています。

科学で、

完全にではないにしろある程度の仮説が立てられるような魔法もあります。

 

たとえばオルゴナイトが水晶の圧電効果で電磁波をカットしたり

良いエネルギー(=電気ね)を出すのは本当。

笑顔や良い言葉や気持ちの良いボディタッチや人への親切が、

自分や他人の健康に良く影響するのも本当。オキシトシンが出るからね。

 

科学は全てじゃない。

でも、わたしだったら、自分がやることには「確信」がほしいと思っちゃうので、

自分にとって納得性が高い魔法を使いたい。

 

うちは夫が建築系でいまは構造とかやってる人だし

父も鉱学系だし母は看護師なので、

基本目に見えるものを相手に仕事している・きた人たちで、

感覚”だけ”では会話が成り立たないんですよ。

 

ちなみに心理学は人文科学。広い意味では社会科学も含みますし、

医学・生物学・脳科学なども近接領域。

もしかしたら、歴史的に見たら天文学も含まれている時もあったかも・・・笑

 

きつね先生は幅広く科学を押さえた上で魔法の話をしている人だと

わたしは感じているのです。

それ”だけ”では説明がつかないけど、

それも魅力の一つだと思うんだなぁ。

前置きはさておき。

先日は、自分の日常に浄化の魔法を使っていくという目的、

つまりメンタルヘルスで言うところのセルフケアのお話でしたが

次のIndexは、自分以外の他者に対して使える技の伝授です。

 

カウンセラーさんは興味あるよね?

(縛りキツめの現場で医療行為と誤解されるような使い方はNGよ。そこも工夫してね)

 

もちろんカウンセラーさんでなくても参加可能です。

 

以下、きつね先生より講座のご紹介です。

========

普段、私たちがおこなっている何気ない行為・・最小限の接触・・ 

秘めている様々な可能性。 

それらを 理論・セルフメンテナンス・ペアワーク を通して、

実践を交えて学んでいくワークショップです。   

 

使用例

・触れることで 

・身体を整える 

・心を安定させる 

・心理ブロックを解除する

========

 

日時:7月9日 土曜日 10時から12時半

参加費:3000円

持ち物:筆記用具、飲み物など

会場:小田急線「祖師ヶ谷大蔵」駅 徒歩7分

 

お申込み後にすぐ、会場詳細とお振込み情報が届きます。

届かない方は一度、別のアドレスを使ってみてください。

どうしてもダメな時はFBメッセージが早いです。

 

↓↓お申込みはこちらから↓↓

7/9きつねさん【Index ~そっと触れる】in祖師ヶ谷大蔵

 

Indexの次、赤の書・青の書もお願いして日程を調整中ですよ~。

もーめちゃめちゃ、楽しみだわぁ♪♪