女に生まれてよかった | 毎日が実験。人の気持ちがわかる人になるブログ

毎日が実験。人の気持ちがわかる人になるブログ

人の気持ちがわかるようになりたい人に教えています。
趣味はビールを飲むことと、和服を着ることと、自分の子を観察すること。
聴くチカラ検定の開発担当。

大阪の校長の失言とやらで、

  ニュースの記事はこちら→【校長2人出産発言】

 

今朝、だーさんとちょっと言葉を交わしました。

 

だー 「こんなことくらいで。。。」

 

わたし「そーね」

 

だー 「ある意味、正しいし」

 

ん?

 

わたし「えーと正しいというのは、結婚したら夫婦で子ども2人生まないと少子化になっちゃうっていう意味で? それだったら、女にとって、って限定する必要ないよね? そこがこの発言のダメなとこだよね?」

 

だー 「・・・(゚Д゚)?」

 

わたし「うっかり女がって言っちゃうのは、ダメだなーとは思うけど、どこの校長もそれくらいっていうかもっとダメな言葉を日常で言っちゃってるのにいちいち全国放送で騒ぐのが、わかってないっていうかズレてるってことなんだよ」

 

うちのだーさんて、職業柄もあり

外では誤解を生むようなこと言わない信頼感を醸し出しているのですが、

それでもこの手のことへの認識って、

男性はこんなもんなのかもしれないです。

 

自分の娘がよそのおじさんに言われる場面を日常的に想像できるほどに、

娘たちの年齢が上がってきたら、

ちょっとは変わってくるんだろうと思いますが、

そこまで誰かが言わないと紐付かないのよね。

 

そういうことも、含めて、

多様性を生きることができてるなーって思う。

女に生まれてよかったな。

 

と、今日もまた感じるのでした。

 

ま、

男に生まれたら、男を120%楽しむ自信はあるけどね!