人の気持ちがわかるようになりたい人へ | 毎日が実験。人の気持ちがわかる人になるブログ

毎日が実験。人の気持ちがわかる人になるブログ

人の気持ちがわかるようになりたい人に教えています。
趣味はビールを飲むことと、和服を着ることと、自分の子を観察すること。
聴くチカラ検定の開発担当。

facebookでも、
聴くチカラで人を助ける」というページをつくりました。

ブログのサイドバーにもリンク貼ったよ。

プチ工事。


厳密に言うと、

わたし自身のモチベーションは、

自分の聴くチカラで人を助けたいというよりも

聴くチカラを磨いて人を助けたい人を、育てることに向いているんだけどね!


人の気持ちがわかると、人生楽しいよ。

結果的に、人を助けることになったら、それもいいよね。


わたしが教えているのは、

「ことば」を通して人の気持ちがわかるようになるスキル。


人は言語で思考する生き物なので、

ことばとして表現されるのは「気持ち」というより「考え」。

でも、考えと一緒に、実は気持ちつまり感情の断片が表れていて、

わたしたちはそれを読み解くトレーニングを日々重ねているのです。


気持ちを言語化すると、

より多面的に自分がわかるようになります。

カウンセラーはクライアントのことばをよく聴いて、

感情を言語化するお手伝いをします。


カウンセラーは、人の感情に対するセンスを磨く必要があり、

トレーニングの過程で自分の気持ちもわかるようになります。

同時に、開かれた自分でないと人の内面に触れることが困難になるため、

自分を開くことにもチャレンジし始めます。


ってことで、聴くチカラをつけると人を助けられるだけでなく、

もれなく自分を助けることにもつながります。


このブログでは、今年は、

人の気持ちがわかるようになりたい人に向けて記事を書いていきまーす。