コミュニティの在り方作り方をアメリカ在住の先輩に聞きました! | イタリア・フィレンツェでいまを生きる

イタリア・フィレンツェでいまを生きる

ハッと気づいた事、日々のこと。
ちょっと特別なことなど書いています。職業は「ぴろこ」です。




18日の夕方にアメリカの方とスカイプをしました。


 お相手は「ぴかぴか あなたの宝石探します~」の
アメリカはユタ州にお住まいで、
元お医者さん

そして、そのままプロフィールを抜粋させて頂きますが・・・

自分の場所でできること」をずっと考え、
自営業の傍ら コミュニティオーガナイザーとして
数団体の運営をし、行政とコミュニティをつなぐ役割
として郡の多文化センターで働いています。
そんなこんなで 他の方たちの可能性が沢山見えるように
なりました。私が「違う場所にいるから」見える
「あなたの違う魅力・可能性」をおつたえすることで、
その方の人生が広がるならとっても嬉しい。


と仰る
たなかともこさん!!!


なんと、彼女は
日本人女性のグループと
アメリカ人グループとの2つを運営されています。

いつの間にか 日本人女性グループ
FBページ(情報共有のため)に登録してる人が
100人を越え(ほぼ95% 地元の方。)、

アメリカ人グループの方は
85人越え。



すごくないですか・・・!!!

Facebookで最近色んな方の投稿で彼女の存在を
知って、このサービスを見た時に
すぐにでもお話したい!!!と思ったんです。


私が9月から始めたカプチーノ会・・・


自分の目標や、目的、そういう大事な物がないまま
出発してしまっていたのでまさに迷走中だったんです。


それゆえに、日本等からお越し頂いたゲストの方にも
ちゃんとした形態を示す事も出来ないまま
お迎えし、周りの人も巻き込んでうやむやになって
結局なんとなくお互いに違和感を持ったまま時間が過ぎてしまう事が
相次いでしまい、継続するのをほぼ挫折しかけていました。



私、何の為にこの活動をしているのか・・・!
これを続ける価値があるのか・・・
誰がそれによって幸せになるのか・・・

考えても考えても同じ所をクルクル周るばかり。




でも、彼女のブログを読んだ時に
アメリカでその規模のコミュニティを運営されて楽しく活動されている
ともこさんならそこをビシッと指摘して下さると直感で思ったんです。

そしてその直感はズバリ当たりました。


あまりにもすぐにお話ししたかったので
申し込んだその手でそのまま振り込みをして、
2日後にスカイプをリクエストしてしまいました!!!


ともこさんも快く受けて下さり、ありがたくお話し出来る事に♡

それがね~~~

もうすっごいですよ!
何時間もかけて私のブログをじっくり読んで下さって
しっかり分析してから
のセッションだったんですっ

さらにはフィレンツェのコミュニティなどもしっかり
下調べして下さっていました。


び、ビックリしませんか?



そして・・・
「朝活の意義が解らないよ?」と。


。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


そうなんでーーーーーす!すみません~~~~!!!


まず、
「コミュニティを引っ張る人がこっちのほうだよ!
と目的をはっきりさせないと・・・
雑草が生えて、他にも林が出来ちゃってけんかして
出来るはずだった森の木が枯れて死んじゃったりします」


た、確かに!!!


雑草生える野原で行き倒れそうになってましたから・・・!




お恥ずかしい話、
「日本でやってるお茶会楽しそう~~
ウーマン起業塾の皆もやってるし
私もやらなくちゃ~~♡」


位のノリで始めてしまったのが正直なところでして・・・(涙)





でね、ともこさん独自ののダイナミックな強み発掘
ガッツリして頂いて、沢山褒めて頂き(涙)
私が掲げてゆきたい目的を一緒に探して下さいました。




彼女と話している時に感じた彼女の包容力は
なかなかお見かけしない深さを感じましたよーーー。


ちゃんと見てるよ
がんばってるね
だいじょうぶだよ
そう感じるでしょう
でももっとだいじょうぶなんだよ


っていうメッセージをシャワーのように送って下さるんです。


私に足りないのはコラボ力でした。



と、言う訳でカプチーノ会中心にコラボ出来る
形態を来年からじみ~ちに作って参りますよ!

ともこさんのアドバイスを活かして
カプチーノ会を育ててゆきたいと思います♡


記念すべき日のカプチーノ会直前にふさわしい
素晴らしいセッションをして頂いて
もう胸が一杯でした。






いつかともこさんに会いにアメリカ行くからっ!!!!



そして・・・このセッションの案内には50分とあったのですが・・・
なんと2時間よ!?

まだまだまだまだ話していたかったっーーー

それにしてもちょっと、
出血大サービスを超えすぎてるでしょう!!!

まさに、鼻血でそうになるほど濃厚なカウンセリングでしたよ。
来年からは5倍以上に値上がりするそうですので
ともこさんにお話を伺いたい人は今がチャンス!!!




コミュニティを作りたいなぁ・・・と思いつつ
動けない方も、作ったものの
「どうたらいいのかな~」と
私のように悩んでいる人も
ともこさんの明るい声、こころ、大きな心に
触れたら、「出来るかもしれない!」
と勇気がわくのを保証しますからね~~

年末までの大出血サービスセッション!!!
大大大お勧めです♡



そして、カウンセリングが終わって数分後に
すでにこの記事がアップされていました。

ともこさんのスピードを見習わねば・・・( ̄□ ̄;)



そして、沢山のお時間を割いて頂き、
様々なやる気をしっかり掘り起こすお手伝いを頂き、
本当にありがとうございました♪



カプチーノ会でもそれをまとめて
シェアさせて頂きたいと思います^^



ともこさん、ありがとうございましたーーー♪