本日も5月の日曜日。

今週はムスメの親友、ソフィアちゃんのコムニオーネです。

コムニオーネの説明記事はこちら\(^o^)/


今回もムスメのクラスの子達がいっぱいなので、それはそれは賑やかで感動的でした。


外はかなりひどい雨だったけど!(◎_◎;)



{042127B1-A033-45D9-BFDF-8F7A8298B280}

ソフィアちゃんの犬も預けられて来ていました。

名前はニーナちゃん。
今、歯が生えて来ていて何でも噛む!噛む!

ムスメが帰って来るころには彼女の歯の後でおろし立てのカーディガンが歯のあとでボコボコになっていることでしょう……f^_^;)


みんなー、おめでとう💖


{0A290810-9FD5-45F6-8488-AABE3034DFB3}

私は、ムスメをソフィア一家に託して、今からフィレンツェでーす。

バス、満席( ´ ▽ ` )ノ







結婚記念日なんだから・・・

外食しよう!!!

 

 

とはなりません。

 

私の旦那さまのモシモシ氏は、

外食を最低限にして生きて行きたい人でして・・・

外食をしかもムスメ抜きで行くなんて

ま~~~ったく意味がないのだそうです。

 

 

なので・・・

 

彼がフィレンツェで一番信頼しているお菓子屋・・・

というか、スーパーのお菓子コーナーで売っていた

イチゴ入りのミルフィーユを買ってきて大盤振る舞いで食べました。

 

 

 

 

 

クリームはシャンテリー(カスタードと生クリーム💖)という豪華版。

 

上の台と下の台がサックサクで作ってくれたばっかり感を

感じられて幸せでございました。

 

 

モシモシさん、ありがとう。

 

 

 

こんばんは~~!!

あっという間に27日も終わらんとしています。

まだ17時前ですが、

日本では明日になっちゃう(汗)

 

 

さてさて、

一昨日の記事には沢山のお祝いメッセージをありがとうございました(涙)

 

みなさん、やさしい~~

しあわせものです。

 

そんなしあわせものは、昨日、フィレンツェまでラーメン食べてきました。

 

ご一緒したのは、先日のカプチーノ会でお世話になったレストラン・アロマのマダム、わかちゃんとその娘さん、これまたお世話になったアフタヌーンティーの達人、Momokoさんとで。

 

娘ちゃんの学校が、早朝に起こった水道管陥没の影響で給食が提供されなくて、

給食タイムから引き取りに来るようにお達しがあったのだとか・・・

 

 

 

 

ってことで、早速味噌だれラーメン。

上に乗っているお肉は豚のロースト。

イタリア人も大好きな味。

焼き豚としても十分美味しい。

 

 

濃厚なスープのラーメン・・・

味噌ラーメンが兎角好きな私にはグッとくるコク。

 

麺が主張してなくて、懐かしい・・・冷麦のような食感かな?

白ご飯があれば迷うことなくおつゆの中に入れてました・・・・(笑)

 

とか男子校生のようなアイディアが浮かぶ45歳の頭の中✨

 

伺ったのはHibiki-anさん。

埼玉の川越市にある本社、みそだれが美味しいひびき庵さんのフィレンツェ支店✨

 

なので、みその美味しさが尋常じゃなかったのね~

 

 

こちらは夜メニューの餃子✨

大評判の上品なお味。酢醤油ではなく、上に乗った生姜とお醤油で(☆。☆)

 

この耳のついたサクサクパリパリ、ジューシーな餃子💖

想像しただけでたまりません・・・!!!

 

 

 

 

すてきな日本人夫婦がされているアットホームな大人気トラットリア。

ご主人様のタカさんとわかちゃんが、十年以上のお友達でそのご縁でご紹介いただいた為、ずっと抜け駆けは出来ん・・・とお互いにこの日を待っていたわけです。

 

昨日働く姿を撮りたかったのですが、

Aromaのシェフマルコ氏が本を出版された時の

記念パーティにて撮った写真を公開しまーす。

 

下でしゃがんでいるのがMarco氏、

Momokoさん、わかさん、そしてHibiki-anの全てを担う美しいきよえさん✨そして私・・・。

 

常に笑顔で、キッチンで続けざまに注文されるラーメンをせっせと作っておられましたー!

 

ラーメンだけでなく、トラディショナルなトスカーナ料理もたっぷり用意してあります。

 

お腹が空いていたので、我々は前菜にインサラータディファッロ、

お米サラダを頂きました💖

あぁ夏の味。

 

そして、イタリア人のお客さんのほとんどがラーメン食べてました!!

 

お店はこちら

 

ご主人夫婦のインタビューはまた今度(笑)

あまりにお忙しそうすぎて、邪魔できませんでしたーー!!!

(いや、ど真ん中のテーブルで充分邪魔してた?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

あ、ちなみにショーペロとは、ストライキのことです。

行きしなに我が家から駅に向かう道で、ばったり1年ぶりにお友達にばったり会ったら、駅まで送ってもらえまして~

わーい!ついてる~と思いながら、

チケットを駅員さんから買ったんですけど

そのまま部屋でで行っちゃってなんだかな~と思いつつ、

電車のインフォメーション見たら電車全部キャンセル!だって。

50分遅れの電車とかね。

 

 

そういう状況だっていうのを言ってくれないこの優しさ

 

 

すごいなー筋金入り。

 

バス停までとことこ歩きましたよ(笑)

ですが、早めに出ていたので目的地にも早めに着きました。

 

そして・・・帰りも電車、駄目元で見に行ったら・・・やっぱり電車がことごとくキャンセルされてました

 

早速切り替えてバスに乗ってこれまた予定通りにムスメのサマースクールの申し込みに行けましたー。

 

 

 

ついてる。ついてる。

 

 

ショーペロだけど、ラーメンも食べられて申し込みもできました。

 

 

そのあとムスメの学校でのオープンマーケット。

クラスで作った工作品が親に向けて販売されて

そのまま学校へ寄付!というすてきなマーケットです。

3月に見たムスメ達出演の演劇のビデオを観ました。

 

途中で幼稚園の子達が入ってきて素直に拍手しているのに胸がキュ~ン!!!

 

 

 

 

と、いうわけでこの水曜日もたっぷりご褒美デーとなりました~~💖

Grazie mille!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の夕方、ムスメを迎えに行ってそのまま、

お友達も連れて近くの公園に遊びに行きました。

 

{37D0BD48-26A0-48D5-A598-BB960A4E2607}

 

夏休みに開かれるサマースクールのオンライン申し込みに間に合わなかったので、

それに関する情報を仲良しマンマのエレオノーラに聞いていました。

 

彼女も息子ちゃんひとりは入れたけど、

小さい息子ちゃんも入れたいから申し込み行かなくちゃな~

なんて・・・

 

で、日向に場所を変えてそのままなんって事はない話をダラダラしていたら、

赤ちゃんを連れたママ友がもう1人やって来ました。

 

話題は先日のコムニオーネの話。

 

 

結婚式よりも豪華にする家あるよね、

とか、わたしの結婚式は教会で配られる

カレンダーで義母が決めたんだよとか

色々話は飛びました。

 

そこで、何気に彼女たちの結婚記念日を聞いたら

「9月23日」

だって!

 

両方の記念日が同じ日ってすごーい!!!と大騒ぎ。

 

で、あんたは?

と聞かれて「・・・えーーっと5月24日。」

 

って今日やんかぁぁぁぁ~~~~!!!Σ(=°ω°=;ノ)ノ( ̄□ ̄;)

 

 

と、イタリア人女ふたりにドン引きされました(笑)

 

あー今日中に思い出してよかった。

わかった途端に何かしたくなっていそいそお友達を家に送り届けて

家に向かう途中・・・

ムスメが公園でもらったという「ゾンビ」の人形を

一個だけで良いから買ってほしいと言うので、目の前にあったEDICOLAエディーコラ、新聞屋で何十個と入った箱の中から一つ選んで買ってあげました。

 

 

開けてみたら・・・

 

{55A549D1-3ACB-4BAB-A50E-CB8C52556C90}

一緒なんですけど∑(-x-;)( ̄□ ̄;)!!

 

 

「次もそれ出てきたらいややからもうそれコレクションすんのやめとこな・・・」

と静かにいうと、「うん・・・考えてみたら全然いらんわ・・・これ。」

 

と、自分がいかにいらんもんを欲しがったというのを悟ったらしいです。

 

 

しかし、結婚記念日といい、人形といい偶然って面白い(☆。☆)

 

 

 

気持ち的にはケーキでも買って帰りたかったのですが、

お菓子屋は遠い・・・

ふと前を見ると久々に目に入った花屋さん

 

ムスメが「あ!Nonno(おじいさん)に花買ってもいい?

プレゼントしたいの」だって・・・。

 

で・・・「あ!自分にもお花買おう」

と、決めてお店に入りました。

 

店内にはすでに花束になった作品がいっぱい。

どうやらオーナーさんが代わったみたいで、めっちゃセンス良くなってる~~!

 

それを言うと「そうそう、去年の10月にかわったんだよ!」と。

 

う~ん、そんなに長い間この店でお花を買ってなかったのね・・・。

 

で、おじいさんへのお花と~

わたしが自分自身に買いたい結婚記念日のお花、を頼むと

25ユーロとか、30ユーロのお花を勧められました。

 

 

うん。きっとそれくらいの金額出して良いんだよね\(゜□゜)/

 

だけど・・・少ししかお金を持ってきていない私は

「小さい花瓶しかないし、小さいので十分なんだ~」といいつつ、

どのお花がいいのかな~と目で探し始めました。

 

その後に入ってきた2歳くらいの娘さんを連れた若い女性。

選ぶのに時間掛かりそうだったので、先にどうぞ、と言ったら、

「私も時間かけたいからいいの」と言われ・・・

 

「どうする?」「どうする?」の空気に弱い私は

「私日本人だから人を待たせてまでじっくり選ばれへんねん~~」

と正直にいうと、

後から来たお客さんが

「うそー私来週から3週間日本に行くんだけど!」って。

「東京、京都、沖縄に行くの。京都でRYOKANに泊まるのが楽しみなんだ~」ですって!

 

さらには、花屋の女主人のデボラさんが、

「うっそー!数年前、私の夫が40歳のお祝いに日本に行ってきて、

うちは東京と京都と箱根にしたの。ONSENは最高だったぁ~!」

 

 

ですと。

さらには「いまMURAKAMIを読んでて先を読むのドキドキなんだよー!」

 

 

 

うをををををを!

フィレンツェ近郊の小さな町の小さなお花屋さんで、こんなに濃厚な日本の話が展開するなんて(笑)

 

なんだか結婚記念日が一気に華やかになりました。

 

 

デボラは机の上にあったつくりかけの菊の花束をぐわしと掴んで、

私が綺麗だな~と思って見ていたピンクのバラとトロピカルなお花と

紅花を紙に包んで渡して、

「これで時間はセーブできた!これを自分の好きなように花瓶に入れてよ。好きでしょ?」

 

 

 

結婚記念日だったからか、日本人だったからなのか、普通なのかわからないけれど、

私にとって素敵なサービスをしてもらいました。

 

ムスメもおじいさんたちへの鉢のお花をラッピングしてもらって

カードまでつけてもらって嬉しそう(^ε^)♪

 

水揚げをして、花瓶をふたつに分けました。

 

 

 

なので、今パソコンの隣に可愛いお花が咲き誇ってくれています(笑)

 

{E93C30C7-D617-451B-A736-A5E0DCFF381A}

 

 

あ、モシモシ氏はもちろん結婚記念日はすっかりお忘れでした(°∀°)b

久しぶりにご馳走(揚げ物)を食べました。

 

 

{9C8DDA38-D64C-4F44-A851-BDDB1AF0C681}

 

 

揚げ物って美味しい・・・

お花って綺麗・・・

家族ってありがたい~~~

 あ、ムスメがおじさん達にプレゼントしたお花の鉢植えも、とってもいい喜ばれたー(*^o^*)

 

そんなこんなで・・・結婚生活9年目に突入しましたー。v(。・ω・。)ィェィ♪

 

 

 みなさん、ありがとう💖

 

 

 

 

みなさんは記念日覚えてる派?忘れる派?(^∇^)