おはようございます!



ちぐさんのイタリア滞在記はこちら

ヴェネツィアのミユさんに会いに





私は只今海でバカンツァ中です

休みなんだから休んで〜という声もいただきましたが、なんせ落ち着かない(笑)ので、引き続きちぐさんのロンドン、イタリア滞在記を書き上げたいと思います。

と言うわけで
ヴェネツィアに行った次の日には
お昼近くまで家でのんびり過ごしてから、フィレンツェ観光に出かけました(^人^)

まずは、ランチを食べることに
定食が嬉しいレストランへ*\(^o^)/*
{A77A23EA-E2CF-4674-876A-D0BF18015237}
魚のフライたっぷり


{5E65F337-6E73-4C4C-BDB9-87F0D925D8DB}

そして……


大聖堂に向かいました。
ジャーン*\(^o^)/*

荷物があるのを理由にして、ちぐさんだけを大聖堂の中へ見送って、外でブログを書きながら待ちました
ブログを書いて待とうと思ったら……
あっと言う間に出てきました(笑)


その後シニョーリア広場あたりのモニュメントをみて、ジェラート食べて、ピッティ宮殿まで……ちぐさんはお家に連れて帰る小さなイラストをゲット
{BCE1EEE2-A70B-4025-9083-ADC917B3ECE3}



アーティストの方は日本にも行ったことがある親日家で、鹿児島に滞在された話をしてくれました。

いよいよアシュタンガヨガでの約束の時間が近づいて来たので、今度はタクシーに乗って会場に向かいました。

出迎えてくれたのは、道場主?のアレッサンドロ。

{D17D54D3-EF26-4028-8AD6-82475883E9F7}

{FBDD508E-D8E7-4F80-95AD-BA111A15542E}



スタジオの黒板にはちぐさんの名前が!

その日は、音を聴きながら各々が好きなようにヨガをするというフリースタイル。
普段生徒さんに教えている先生達や、長年通うベテラン達が中心に集まってくださり、彼らにとっても何も考えないで身体を動かせる素晴らしいチャンスだったんです。


通訳として、日本料理講師をされている、ラファエリさんに来て頂きました
早速、もう1人の道場主キアーラに
「電話で話したとき、イタリア人かと思ったわよ!」と言われてました

普段からヨガに興味があって、アレッサンドロ達のスタジオで一緒に体験したかったので、モシモシにも参加してもらい……


コラボレーションが、マントラを読み上げられると共に、始まりました。

{616F7D16-BBF7-4839-A7BB-DD2E610282F0}



{9031C33D-5326-4173-AE94-A1130E68A9B8}

{4447BBF5-F791-4F56-9CA3-20E96980DB1B}



ヨギーニ達の独特の息遣いとちぐさんの三昧琴が見事に重なってなんとも言えなく清らかな雰囲気に息を飲みました。





空間と、それぞれの肉体に染み渡るような三昧琴の響きが、全てを浄化してゆくのをこの目で見せられました。


それは本当に美しい光景て、
ちぐさん自身も、初めてのことらいしのですが、皆さんのその美しい姿を見ていると、最後には心が溢れて涙が自然に頬を伝ったのだそうです。


1時間半のコラボでしたが、それはもうあっと言う間のひと時で。


しばらくは見よう見まねで、アレッサンドロの動きを追っていましたが、普段している瞑想をしていました。


後でラファエリさんとちぐさんに、
寝てたね?
と突っ込まれたけど、、。。。、。。。。。。、
ハイ、ちょっと宇宙まで行ってたよ(笑)



集まってくださったのは20人のヨギーニ達。


ヨガが終わってから、三昧琴に触れに来てくれる人が沢山いて、ちぐさんにいろんな質問を投げ掛けていました……!

ラファエリさま、通訳ありがとう


この日はちぐさんが来るのに合わせて、年度末の打ち上げパーティーを開いてくださいました。


持ち寄られたものはベジタリアン向けのヘルシーなものばかり!

豆腐とお酢とマスタードを混ぜたマヨネーズ風のクリームだとか、
カルチョーフィ、アーティチョークのしょっぱいタルト、他にも生野菜を使った美味しそうなお料理がいっぱい。




心打ち解けられる同士での寛いだパーティーもご一緒させてもらって、とても嬉しかったです!


{5970AA97-2B1C-4E32-BA0C-8ED6B1F0B405}

{E5924551-9341-465D-AA49-A6DB6E54C02B}





次の日、モシモシと一緒に家を出て、電車でフィレンツェへ!
駅構内にある気になってた天井の高いバールで朝ご飯

その後、行ったのはミケランジェロ広場の上にあるサンミニアートアルモンテ教会です。

もちろんバスで*\(^o^)/*

ちぐさんには、イタリアで電車もタクシーもバスも味わって頂くことが出来ました!

バス停から教会に続く階段を登りきると、息が上がってしばらく動けない2人(笑)

ヴェネツィアに引き続き息上がる事ばっかしですんませんっ!

ここの広場から見るフィレンツェが大好き過ぎて見せたかったの…>_<…
{58C02C01-16AB-4F5A-A057-5F1A72F43483}



教会の中もじっくり堪能してローマ時代のロマンをしっかり感じました。
その後はフィレンツェ中心地にバスでまた戻って、シニョーリア広場までお散歩。

お昼ご飯は、何時来ても満席で断られ続けている小さなトラットリアへ!
辿り着いたのが開店前で、どうにか飛び込み席、限定4席の中に滑り込めましたーーーー(^人^)

後の人は完全予約!

わーい!

働いているお兄ちゃん達が心底楽しそうに働いていて嬉しくなりました
ちぐさんと、ワイン!
幸せそう
{134325FC-0F7F-4AC8-8FF4-086A5B9C2681}



とか言ってる間に空港へ向かう時間が迫って来たので駅へと向かいました。

タクシーに乗ってサクッと行くつもりが、今まで見たこともないほどの大行列!!!

速攻切り替えて、バス乗り場へ向かいました。
バスに揺られて20分。



ご一緒した10日間、本当に気持ちよく過ごさせて頂きました。
ミユさんが呟いていたように、ちぐさんが自分をどう見せようとかの想いのないスッとした姿勢の素敵な女性だからなのだなぁ……。

そして、心から三昧琴の奏者である熱い使命を胸に、愛で動いておられるのを確信致しました。


聴いてみたくなった方は是非すぐにでもチャンスを逃さないよう情報キャッチして下さいね!


フィレンツェから、のんちゃんと乗り換えを一緒にする為に一旦アムステルダムへ!
その後デュッセルドルフへと向かわれました


ちぐさんーーーー
イギリスとイタリアでの長旅、三昧琴ツアーをご一緒させていただきまして、本当にありがとうございました。


益々のご活躍をお祈りするとともに、
また次にお目にかかれますのを楽しみにしていまーす!

お世話になりました全ての皆様に心よりお礼申し上げます(^人^)


みなさま、素敵な1日を


アシュタンガヨガフィレンツェの
詳細は上記です(≧∇≦)

いつもの海へ戻る夏

テーマ:
みなさまーーーー*\(^o^)/*

こんばんは!

お陰様で昨日からダーラダラ過ごしてます。
いや、ホント、お陰サマ😚



の続きの記事は明日の朝に更新予定です!

で。
昨日の記事の中にあった、
ヴェネツィアでのミユさんとちぐさんとお喋り中に
トイレに立った時に途中にあった、リゾート服売り場で、ワンピースを買ったんですけど、今回持って来ましたーーーー。


セルフィーしてみたら……
{7D453B69-73F9-4814-B35F-F4C0A026841B}

髪の毛バサバサ!

下にiPhoneを置いて撮った様子。

あかんやろ……ってことで、
ムスメが海から戻って来たところで撮ってもらいました。


{7E675E6B-239C-436A-8734-230C108B3BC5}

おいおいおい(笑)

顔消えかけやん(笑)


ってことでもう一度!

{4180B3D6-08FB-402C-A6E4-52DD4DBB078F}

隣のパラソルが気になりますが(笑)まぁいいや。


手に持ってるグラマーで、
今年のモードについて勉強したいと思います(≧∇≦)


ドイツののんちゃんと話している時に、
自分の課題として誓ったのをこうして、
やってるで!とアピールするためです(笑)


読まんとね!
あかんよね!(笑)


今日の朝は写真を堪能するだけで、じかんになってしまいましたー。


夕方読むから(^_^)


さて、昼寝します!
おやすみなさいっ(*^o^*)



私のロンドン手記&ちぐさん、観察レポートは以下になります・・・・

ロンドンで貴婦人たちのアフタヌーンティータイム
2016夏至のストーンヘンジの美
イギリスのグラストンベリーでの記事
ロンドンでの休日の記事
ロンドンの教会にてサウンドヒーリングコンサート・レポート
ヒーリングバザールでのカプチーノ会報告レポート

フィレンツェ我が家の秘密の部屋でワークショップ開催


そんなこんなで、怒涛の日々を過ごしていた私たち・・・・!
束の間の休みが必要だよね???と意見合致して、二人揃って
ヴェネツィアの激しく惹きつけられる自伝の女王、
ミユさんに会いに行ってきました〜〜〜

彼女との楽しすぎた5月の会合のときの様子はこちら

あれから1ヶ月ちょいでまた会いに行けるなんて〜ホント幸せ

しかもちぐさんと一緒に〜〜〜
あの時に「福島千種さんって、知ってますか・・・今度来られるんですよ!」
と言ったら、一瞬無言になって
「だ、大好きです・・・・じつはこそこそ覗きに行ってるんです!」

とつぶやいたミユさん。
本格的に照れてました(笑)

そしたら、FBのやり取りで会う事を約束していたふたり(笑)
もちろん大賛成で即決したのでした〜〜


当日は時間に余裕を見て家を出たのに、なぜだか駅の直前で
電車が来る時間になってることに気付き、慌てて「やばいっす!走って〜〜!」と、
ちぐさんをダッシュランさせることに・・・(涙)

いや〜ちぐさんといると時間感覚がずぼーんと異次元に行くんですYO!!!!

スピな話じゃなくて普通に話が楽しいから時間が飛ぶんですね。
言い訳終了

そして、電車の中で飲むカプチーノをゲットして楽しくitaloに乗り込みました。
フィレンツェから2時間で到着するんですけど、これまたあっという間でした(笑)

贅沢にも今回の旅のフィードバックと共に、いろいろなアイディアを…。(涙)

感動してる間に到着し・・・
ご主人様が仕事の合間を縫って車で迎えに来てくださり、
ミユ女王にお出迎えいただいて・・・
そこから7時間。
ぎっちり話まくりましたーーーー!!!!!

途中でミユさんがちぐさんの在り方を見て
「す、す、好きすぎる〜〜〜(涙)」と、
一人身悶えしているのを、落ち着かせる為に何度もナデナデして・・・

その在り方をビデオに撮らなかったのはすっごい後悔
(笑)

可愛すぎるぞ!!!!


{CB8FC7E8-DA5A-4535-B689-7AB451EFEFD5}



で・・・夫婦の話
髪型の事(笑)
ミユさんがちぐさんに好きな映画のインタビュー。
食べ物について
子供について・・・・

その間泣いたり笑ったり・・・
食べたり、飲んだり、ワインも飲んだり、おつまみ食べたり(笑)
端から見ていたらさぞかし面白かったと思います。

あ、私はトイレに行く途中で海辺用のワンピースを見つけてゲット!
また披露しますクラッカー


これまたあっという間に時間が過ぎ去ってしまいました・・・!!!!
{E9EA685A-FF59-44AF-BCB9-2C04FB3C10B5}




そして・・・駅に向かう時間がやってきてしまい・・・
今回もちぐさんを走らせる結果に(笑)

まだまだ電車がホームについていなかったので
そんな必要はなかったのですが、せっかちなために慌ててしまった!
ちぐさま〜〜〜ごめんなさい〜〜〜!!!!


イタロを予約した時に帰りだけはファーストクラスにしたのですが、
ドリンクサービスはちんまりしてたな〜〜(笑)

小さいプラスチックのコップにパイナップルジュースを・・・
ピーナッツの小袋がぽつん・・・

前に乗った時は色々頼めて飲めて充実していたので、ちぐさんにも味わってもらいたかったのに〜〜
でも、横を見るとそんなことは全く気にしないで
しっかりアウトプットしているちぐさん。


この余裕・・・今年中に身につけます!!!!
決めたっ
あ、来年中かな・・・(笑)

ミユさんが、すぐにフェイスブックで我々にあった話を書いてくれていて、


千種さんは私の目に「自分をこう見せたい」という意図に
左右されない存りかたを自然と体現されているお方で、
それが感動的でした。なんと素敵なお方

しかし!!千種さんのまったく感知せぬ領域で自分は苦しかったです.......

ファン心理とはかくも切ないものかと....(笑)


それからひろこさん、わてらのこの同志感、お仲間感、この一体感は運命ですよね?!(笑)
&いつも何から何まで甘えて寄りかかって頼ってしまってすみません。
&いつもベストのヘルプとサポートをくださり、感謝しています(泣)
&稀有なオーガナイズの才能と有言実行力を尊敬しております。

またお会いできる日を夢見ております。
ありがとうございました
‼️



とあったんだけどね???
お仲間感を感じていてくれたなんて嬉しすぎる〜〜〜!!!!
とはいえ、私も同志感&一体感感じてました!ふんがふんが。

何でもかんでも甘えて〜〜〜
オーガナイザーとしてはこれから勉強しまっす!

会いたい人がいたらどんどんリクエストしてね!!!
(って誰のオーガナイザー?ミユさん専用(笑)

ミユさん〜素敵な時間をありがとうございました
ご主人様にもくれぐれもよろしく伝えてくださーーーーい


早く会いたい!!!!
楽しかった〜〜〜楽しすぎた!!!!!

休日にふさわしい時間をありがとう〜〜〜
{ECF95AA2-A74B-4DA7-9A6A-70AE092F8545}



前回は途中で事故があって21時到着のはずが23時に!
しか〜し今回は無事に時間通りに到着して
家で簡単すぎるご飯を・・・・

その次の日はヨガとのコラボだ!!!!




というわけで、もうちょい続く






私のロンドン手記&ちぐさん、観察日記は以下になります・・・・

ロンドンで貴婦人たちのアフタヌーンティータイム
2016夏至のストーンヘンジの美
イギリスのグラストンベリーでの記事
ロンドンでの休日の記事
ロンドンの教会にてサウンドヒーリングコンサート・レポート
ヒーリングバザールでのカプチーノ会報告レポート




みなさま、おはようございますーーー!!!

今日はこれから一週間、家族で海に出かけてまいります。
あ、もちろんおじいやシモネッタは来ませんからねーーー(笑)
毎回心配してくださる方が多くてね・・・にひひ

海に行くと・・・
滞在するアパートにWiFiがない!!!!ので、
パソコンからのネット使用ができなくなるので、
必然的にデジタルダイエットができます・・・


せっかくのバカンスなので、海とめいいっぱい戯れてきたいと思いますー

さてさて、いよいよ・・・イタリアでの福島千種さんレポートの続きです。
題名の通り、今回は「未来創造ワークショップ」を開催させていただきました。

なんと、今回はミラノから3名様がお越しくださったのです〜〜〜(涙)
{50A85AA5-A9F6-4C32-8AC7-DE485885ECAC}


リフトアップ音叉セラピーのセラピストのKIKIさんこと
とみたきみえさんがお友達をお二人誘って下さって朝7時発の特急に乗って
フィレンツェに来てくださったんですーー(涙)→すぐにこちらにレポートをあげてくださいました!
野菜ソムリエで雑穀エキスパートのミラノのお料理教室をされている
入交啓子さん(いりまじり けいこさん)は、キヌアの激美味サラダを差し入れてくださりーー!!
→すぐにこちらにレポートを書いてくださいました
そして、ミラノのレストランでお仕事をされているさとうみわさんも大きな夢を両手に抱えてご参加くださいましたー!!!


そしてそして、フィレンツェ陣は
フィレンツェの静かな地域で、お友達とB&Bの経営をしながら、
日本舞踊も長年続けておられるさわきよりかさん
イタリア人の方を対象に日本家庭料理教室をコルドンブルー料理学校などでも
担当され、お弁当の受注や日本人向けにも麹のクラスを開いたりしているラファエリさん
ご主人と一緒に住む山のお家で畑やロバやヤギなどのをお世話しながら、B&Bや、不定期のお家レストランをなさっているSAWAKINAさん(←音が出ます〜)


という食に関係している人々が4人!もいるという素敵な偶然が重なったメンバーでのワークショップでした。


詳細はここに、KIKIさんけいこさんが書いてくださっているので読みに行ってください(笑丸投げ)
ミラノからの旅の様子も分かって嬉しかったなー!


いや〜本当にね〜〜すっごい濃厚でした。
今まで一人では取り組めなかった心の発掘作業はこうやって進めるんだ!と
目から鱗でしたーーーー!

そして、ちぐさんのストレートなツッコミも冴えてました。

ペアでやったワークもするどくて、絶妙で、みんなのやり取りの録音が聞きたかった〜〜〜!

最後のワークのあの完成した感じは・・・
「楽しい〜〜!!!」としか言いようがなかったです

途中で大爆笑あり、爆睡する人あり、涙あり・・・・

その日の晩には、皆さんが課題に取り組み始めたというフィードバックが
願いがほぼ叶っちゃった人まで(驚)

{225BD277-7D66-4C22-8E8A-D83C87C0C377}

{A4319D8E-ECF6-4196-A70C-C52D688B03AC}


そして、三昧琴の響きが我が家にわんわんと響いているのを見て不思議な気持ちになりました。
なぜなら、2世帯住宅の半地下の家に住んでいるのを、
来てくれた人には茶化ししつつ、ブログでも隠しながら生きてきた私だったのですが、
その日は暑かったにもかかわらず、完璧な適温で風も通ったりして
「あ、なんか良い所に住まわせてもらってるんだ!」ともうほぼ新発見させていただいたからです。


ご参加くださった皆様全員が「いいねー」「いいねー」と言ってくれて
日本人特有のお世辞とは思えなくて、
客観的に見てもそうで・・・・

私がこの未来創造ワークショップで描いた夢はズバリこの家にも関する事だったので、
なんともなんとも不思議な感覚がしばらくずっと続きました。
それを家が感じているのも感じました。

それがまた、これだけのたくさんの方が集まってくださって、
ちぐさんがそこにいて下さったのが大きいなぁ・・・!

と開催してから3週間目にして感動しております。


まだまだあの日に掲げた目標に関しては「過渡期」ではありますが、
ロンドンに出かけて行くときと確実に現実世界が変化しています!
{27FFF052-BB68-4E74-A42C-901C88779425}




またミラノとフィレンツェ勢で復習の会(笑)フィードバック会がしたいほど


ちぐさま、ロンドンでの凄まじいスケジュールをこなされた後すぐのワークショップの依頼をお受けくださいまして、本当にありがとうございましたーーー!!!!

お陰で、ミラノの素敵な方々と出会えて、
お互いの夢を愛を持って応援できる仲間ができました。



ご参加くださったみなさま、また皆んなで揃ってお目にかかれますように。
これからもどうぞよろしくお願い致します!!!!





ちぐさん日記はもう少し続く(笑)










朝の4時に風の音で目が覚めました。


 ビューーーービューーーーって。
どうやら台風が接近中???ってくらいの強さ。


天気予報のサイトには「風はモデラート」って。中ぐらいってか!


飛ばされるすさまじさですけど???

その様子をビデオに撮りました!


Youtubeチャンネルのこちら に行ってみてねー!


私、風が好きなんですよ〜 風を感じることが私にとってご褒美。
リソースっていうやつですね。







 でも、今日の風は冷たすぎるかな〜 寒い!
余裕でうすいダウンはいる感じ・・・。


明後日から海なのに❤️

予報ではまた暑くなるとは書いてありますが・・・
どうなるのか分からないのでダウン持ってくよ!




そんなわけで、レポートはまだ続く!!!!