イタリア・フィレンツェでいまを生きる

ハッと気づいた事、日々のこと。
ちょっと特別なことなど書いています。職業は「ぴろこ」です。

イタリアに来て13年目(´∀`)


大学時代より吉本ばななさんの秘書を務め、


スタバの店長もして、イタリアにやってきました。



2014年から朝食会・カプチーノ会を主宰しています。


様々なジャンルのライターや


オーガナイズ業もしています。


10歳のムスメの子育て中。


基本は専業主婦です。


フェレンツェ人の舅には専業ネンボキッドと言われています。


昔のスーパーマンもどきのキャラ。何で?

ラブラブ


どうぞよろしくお願いいたします。





テーマ:

おはようございます!

 

と、いうわけで、2月17日(金)に笹川直子さんのお話会、大盛況で幕を閉じました。

会場は日本人コンビ・よりかさんと美和さんが経営している

B&BVillino il Magnificoの朝食会場。

 

テーマは日本の神様とつながる・世界が広がるお話会。

 

世界のどこにいても日本人である私たちはしっかり日本の神様に守られている、という心がホッと出来るお話。

 

ささなおさんがフリーランス巫女になるまでの楽しい道のりストーリーも交えて、

2時間半(予定では2時間でした(汗)一瞬の休みもなくお話してくださいました。

 

聞いている方もあっという間!

まだまだ聞いていたかった〜〜〜

 

もうね、彼女が部屋に入ってきたらその場のエネルギーが一気に上がるんですよ❤️

 

満面の笑顔で明るい声でノンストップトーク!

いや〜パワフルだった✨

 

古来の日本人が実はハイパー超能力者だったこと、

お米を食べるとっても大事な意味、

「お互い様」という言葉に隠されたとっても大事な本当の意味、

そして、世界のどこにいても聖霊さんや神様がネットワークを使って

しっかりコンタクトを取ってくれていること・・・

 

 

もう内容がぎっしりで、いかに我々が恵まれていて、

神さまに愛されているかを実感。

 

 

お仕事の都合で早く帰らなくてはいけなかった方以外は

お金の浄化箱も全員作っていただきまして、

ラファエリさん作の美味しいランチボックスも頂きました。

 

その日のおやつは、スイートポテト!

他にもB&Bの美和さんが焼いてくれた栗クリーム付きの和・ケーキ。

ミラノから駆けつけてくださった山中久美さんが、スイスの高級チョコレートを差し入れしてくれました〜〜❤️

 

参加者は

マッキーさん、芝原美紀さん、藤岡真由美さん、ラファエリさん、みやまえアキエさん、よっちゃん、初参加くださった、笠﨑由子さん、鈴木由美子さん、伊藤かおりさん、そしてミラノからの久美さんという最強メンバーでした!

 

 

お話会のあとは個人セッション。

 

14時半から20時過ぎまで、ノンストップでおんりゅうさんとささなおさんにみなさまへのメッセージを頂きました〜〜!!!

 

お部屋からみなさんが出てくるときには

なんだかお風呂に入った後のような、

浄化の光に打たれたような、

清々しいポカポカの笑顔になっておられました。

 

嬉しいなぁ・・・ラブ

 

 

ささなおさん、フィレンツェに来てくださってありがとうございました!

おんりゅうさん、今度は水のあるパワースポットへ参りましょうね〜〜!!

 

次回もお待ちしております❤️

 

 

そして、お話会の中で

「良いエネルギーが流れています」と教えてくださった

フィレンツェ市街川を越えた高台の

ミケランジェロ広場の上にあるサンミニアート・アル・モンテ聖堂に次の日、夫のモシモシちゃんとお連れしました✨

 

 

 

 

ささなおさんが会話の中で

お話会、本当に素敵な方ばっかりがきてくださって

とっても嬉しかったです〜〜!!!

 

というお言葉をいただきまして、感涙・・・。

 

 

皆様、いつもありがとうございますー!!!

 

 

また楽しい時間をご一緒できるのを楽しみにしていますね✨✨✨

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
金曜日にはささなおさんのお話会があるのですがお陰様で
満席御礼となりましたー!


お友達に声をかけてくださった方も居て、本当にありがたい限りです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

只今、皆様にご案内のメールを書いております。

明日の午前中までにはお届けしますので、のんびりお待ち下さ〜い(*゚▽゚*)





さて、
昨日からお腹が空くまで、
そして空いても食べたくなければ食べない、というのをやっています。


そしたらね、
今までなんとダラダラ食べてたんだーって事に気付きましてね。


空腹が心地よくてねぇ。

これ、前にもやって見た事あったんですけど、家族が食べるときに説得されて、食べてしまい……。

今回はもっとゆるい気持ちで取り組んでみてるんですけど、気持ち良い!

{F4EFD5E8-189D-4E60-ABFA-705D0FE15152}

{B3A7B3B9-8D8E-45BA-92A0-E09D70739FE1}

あ、写真は日曜日に食べた、ムスメのクラスの演劇発表会の後に食べたランチのビステッカ💖


ささなおさんともビステッカは食べたいと思いますっ。

{8568E960-2074-4DBF-95FF-3BA09CCD35DE}

ムスメのクラスの子達のマンマ達!

イタリアでは小学校は5年なのでこの6月でお別れなんよねぇ。

さみしいー。

でも、今を楽しもう。


そして、食べても食べなくてもいいんだっていうのをしみじみ実感してる。


時間だから、

家族が食べるから、

口寂しいから


食べるのはなるべくやめておこうと思う、そんなバレンタインデーなのでした。


{9B6E4B58-B67A-477E-BDF2-BAF6C658A9ED}

この薔薇は、モシモシが買って来たものではなく……
ムスメがマッテーオくんからもらって来たものです。
明日はロレンツォくんが花束をくれるそうです。

ムスメ、モテ期……。 








金曜日のお話会楽しみですーーーーっ!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お元気ですか〜〜??
お久しぶりです〜〜約一ヶ月・・・完全にスイッチオフでしかも久しぶりのブログ・・・
早速告知させていただきます〜〜〜✨

なんともうすぐフィレンツェへ素敵な方がお越しくださいます!

満席となりました。
ご興味をお持ちくださいましてありがとうございます。


是非読んでいってくださいね〜〜!!!
 

その名も・・・
笹川直子さん(以下ささなおさん)は、フリーランスの巫女さんで、カナダに嫁いで住みながら、年の数ヶ月は日本でトークショーや個人セッションをされている大人気者です。
1月29日にもベストセラーの「成功している人はなぜ神社に行くのか」っていう本を書いておられるリュウ博士とトークショーをして大好評でした〜
参考記事はこちら〜〜!
このトークショーの後に打ち上げに行かれた漫画家のゆあさみさんの描くささなおさん必見!おんりゅうさんもかっこいいです。
写真もこちらの記事から拝借しましたー!ありがとうございます!


ささなおさんは「おんりゅうさん」という名前の湯島天神にお住まいだった4000歳の黒い龍を自在にチャネリング出来るのです!
おんりゅうさんになる時完全に違う人になるのを私は何度も見ているんですが・・・
まず、口調が全然違う〜〜〜。
今までに2度おんりゅうさんによるコンサル「おんコン」を受けたのと、何度かオンライン講座を受けました。
 
ある事で自分が動かなくてはいけなくなり、かなりの恐怖心があったのですが、おんりゅうさんのアドバイスを小脇に抱えていたので、どんなにひどい目にあっても全然大丈夫でした。
そして、もちろんそれ以外の回りの助けも山のようにあったのですが、昨年の後半になってから再度「おんコン」を受けて、それが整う考え方を伝授してもらい、まだまだ先だと思っていた自分のとっては遠くて大きかった目標がクリア出来ました(涙)
本当にびっくりです。
詳しくはお話会に来てくださった方には話すつもりでいますが、それ以外にもおんりゅうさんの予言(?)通りに進んでそれはそれはビックリ・・・。


そのささなおさんが2月17日(金)にフィレンツェで、
その土地で頑張っている日本人女性たちに日本の神様がみなさんに届けて欲しいと思っているメッセージをお伝えしたい!とのことでそれをテーマにお話会をしていただきます。


それに寄せてのささなおさんのメッセージです。

初めまして!トロント在住フリーランス巫女ささなおです。 
このたび、大変ありがたいことに、
そちらへお邪魔させていただき、
ステキな会を開いていただけることとなり、
本当に感謝で胸がいっぱいです。 
 日本の神さまや、仏さま、
伝統的な日本人の信仰と現代の日本の神社仏閣参拝ブーム、
これからの私たちの心の持ち方などについて、
たっぷりとお話しさせていただきたいと、
今からワクワクしております。 どうぞ宜しくお願い致します! 
ささなお&おんりゅう



 内容は
「イタリアに住んでいても、どこに住んでいても日本の神様と繋がっている話」
「自分が日本人でいる事の自信をもっとしっかり実感出来るようになるお話」
「イタリア、フィレンツェの地図を触るとどこに行けば日本の神様に繋がれるか察知出来るのでそのスポットのご紹介」
「世界中に「精霊ネットワーク」があって、
世界のどこに住んでいても日本の神様と繋がれる!」というお話をして頂きます。




そして、ご参加くださる皆様それぞれの「日本に行ったら訪れて欲しい神社」をその場で教えてくださいます。
事前にご本名、生まれたエリア、ご実家のある場所、直近まで住んでいた場所などをお教え頂き、検索してくださいます。

奈良生まれの私のように「あ〜神社に行きたい!」と定期的に思う人間にとってはもちろん、思わない人でも、「日本との繋がり」を感じられる深い内容をお話していただきます。
他にもお伊勢さんの楽しい回り方を教えてください
出雲大社の周辺のおすすめは?とか
事前に聞いてみたい質問があればなんでもお答えくださるとか💕




会場をどこにしようかかなり考えたのですが、内容がすごく大事な事なだけに「秘密の場所」でしたい気持ちでした。
で・・・最終的に我々だけしかいないお茶のご用意もいただける所を予約出来ました!
そしてちょうどお昼の時間になる・・・ということで、
「月2弁当」でデビューされる、
ラファエリさんの「ツキニ弁当」(スイーツ付き)をご用意いただくことになりました!
プレオープン記念で味見させていただいたのですが・・・
ひとつひとつのおかずがそれぞれに違った味付けで、これまた美味しくてその組み合わせが絶妙で・・・愛がたっぷりこもったお弁当でしたラブ




中国でも新年が明け、そして節分がやってきてこれで本当の意味で年が明けたタイミング・・・。
10年前に来たイタリア周遊旅行でダントツでフィレンツェに惹かれたというささなおさん。フリータイムにはフィレンツェのおすすめのスポットなど教えてあげてくださいね。


事前にこのお話会がある事をお知らせした方からご質問がありまして、
それにささなおさんがお答えくださいました。

A:私はクリスチャンなのですが神社などのお話を聞きに行ってもよいのでしょうか?
 

Q:まずは、あなた自身の御心に問いかけてみてください。  
もし、罪悪感が猛烈に増し、教えに背いてしまったとか、
わたしはなんてことをしようとしているのだろうとか、感じていらっしゃるのでしたら、どうぞ御心のままに。
  もし、日本の文化人類学的な面白トークを聞いて、今の日本のトレンドと、これからの日本人の心の行く末について考えてみたいと思われましたら、ぜひご参加下さい。
  宗教色が濃くなるというより、
「昔の日本人ってこんなかんじ!」
「今の日本人にとっての「ご利益」ってこんなかんじ!」
というような、民俗学とかそんな雰囲気のお話し会になりますので、
神道の押し付け、あるいは仏教への帰依の押し付けなどは、
一切ございませんので、どうぞご安心なさってくださいね。 
 わたしももともとは社会学的な興味、見地から、日本人の精神性、
古事記や日本書記が外交や国内統治に果たした役割などを調べるのが大好きで、
そのあたりのお話しも入ってくると思います。
民族的な社会学の1ジャンルのようなものです。よろしければ、どうぞ!』



ささなおさんのお話を2時間聞いて、お食事をご一緒した後に

◎お金の浄化箱作成ワークショップ(費用はお好きな金額)をお願いしました!

紙幣を折らずに入れられる以上の大きさのサイズの、内側が直方体(四角)になっているお好きな箱を持ってきていただき、その内側に、セロテープで、紙の護符を貼り付けます。その内側に入った紙をすべて浄化する、というもの。
古い紙幣と新しい紙幣って、古い方が「ぺそっ」とした手触りだったりしますよね?
あれはその紙に触ったヒトのエネルギーを、紙が吸っちゃうから。それで、自分から出すエネルギーをクリアな(浄化した)状態にすることで、クリアな(軽やかな)エネルギーが返ってくるようにしようという、アナログな装置です。

おんりゅうさんが語ってくださったお金の浄化箱についてはこちら

個人セッションの
おんコンについては、こちらをご参考に。
ガイドスピリットについてはこちらをご覧くださいね!
個人セッションは個室で一対一でやっていただきますよ〜〜〜。
 
 
 
 
ささなおさんに簡単に両方のご説明いただくと・・・
 
おんコンはチャネリングのセッションなので、
おんりゅうさんとお話ししていただきます。 
ガイドスピリットさんとお話しセッションは、
後ろのお守り部隊のみなさんの中から、
その日のセンター(中央)から
最も強くメッセージを送ってくださる方と私が魂をつないで、
私が通訳をするような形となりますので、
私とお話ししていただくようになります。

なかなかないささなおさんと直接お話できるこのチャンスを逃さないでくださいねドキドキ
このFBの投稿はささなおさんの時と、おんりゅうさんの時と、ヒプノセラピーをするときのガブリエルさんのときの声の分析をした時のものです。面白い!
 ご参加の皆さまは是非その変化の瞬間をお見逃しなくビックリマーク

さらにはラファエリさんのお弁当は2年前のこの時バージョンからかな〜りバージョンアップ!!
どうぞお楽しみに〜〜〜!!!



 
ささなおさん「日本の神さまとつながるお話会」

2017年2月17日(金)
午前11:00~13:00

その後、お食事と別室での個人セッション

場所はお申し込みくださった方へ直接お知らせいたします。
料金は55ユーロ(お弁当とお部屋代込み)
お金の浄化箱作りをされたい方はご自分で決めてお支払いください。
おんコン 10分 35ユーロ
おんコン 20分 65ユーロ
おんコン 30分 85ユーロ
ガイドスピリットとお話 30分 65ユーロ 
各セッションの希望の長さと時間をお知らせください。基本的に先着順となります。
お陰様で満席となり締め切りました。ありがとうございます。
※お金の浄化箱は、お好きな箱で、
 紙幣を折らずに入れられるサイズ以上の大きさで、
 内側が直方体になっているものを、
 当日お持ちください。 
どうぞお問合わせもお気軽に〜〜!!!!
 
ご一緒出来ますのを楽しみにしています💕
ささなおさん、お待ちしておりまーす!!!
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

初詣には、いつも行く教会へ行ったのですが、

もちろんイタリアにはおみくじはないわけです。

 

アメブロでおみくじが引けるというのでやってみました❤️

 

ほほぉ・・・

 

 

 

わたしの2017年のおみくじ結果は・・・

 

 

 

 


 

目標かぁ。

 

欲張らず謙虚に。はい、そうします。

病気、気持ちに左右されるでしょうねぇ〜〜

 

待ち人はいつかやってくる!よし。誰やろ。

旅行は国内・・・

 

なるほど、なるほど!!!

 

ってことはイタリア旅行ね〜うん、そんな気がしてました。

今年は家を整えて、自分を整えて、

静かに地に足をつけながら、

それでもイタリアの旅はしたいと思います。

 

去年はあっちこっちと飛びまくったもんな〜

 

 

いや、密かにそれも狙ってますけど・・・

 

 

イタリア国内、行きたいところいっぱいなんです。

ミラノにもまた行きたいし、

今年は南の方へも行きたいなぁ〜〜〜✨✨✨

 

 

楽しみです!!!!

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは〜〜!!!

 

日本での思い出話を書きたいと思いながら・・・

年を越してしまいましたてへぺろうさぎ

 

日々のちょこっとした事件を書きたいと思いながら・・・

2017年になってしまいました。

 

 あっという間に4日経過!

 

 

・・・今年もきっとこんな感じで書いてゆくのだろうと思います。

 

 

昨年はこのブログに訪れてくださり、ありがとうございましたー!

 

本年もどうぞよろしくお願い致しますカナヘイうさぎ

 

 

 

 

さて、年越しはね〜

ムスメの友達家族と賑やかにやりましたよ〜

本当は5家族でワーワーするつもりが働き過ぎで

高熱を出したスイス人マンマのソンジャが欠席で

(ソンジャのムスメちゃんのみ出席!)

4家族で。

 

総勢14名とワンコ1匹。

 

ソンジャの家が会場だったのを、フランチェスカが会場提供してくれて

こんな風に準備してくれてました〜〜すげー!

 

{DD658660-807B-47C8-B189-1FF3C250AA2F}

 

 

 

陶器のお皿セットだと思っていたら、なんと紙皿でこんなに豪華に。

集団でワーワーやるのが大好きなイタリアだからこういうグッズが充実してるんだね・・・と滞在14年めにして実感したのでした。

 

食べたものは私が用意したのは前菜2品。

マスカルポーネとポテトのカレーパイ。

前菜のパイはラファエリさんが作ってくれたのを見て真似しました。

中に入ってるソースがとろ〜っとしてて美味しかった〜〜カナヘイハート

自分で作ったものってなんであんなに味がぶれるのだろうか。

そして、彼女が作ったものはなぜあんなに美味しかったのだろう・・・ショックなうさぎ

そのパイだけではなんなので、関西人魂・プチお好み焼き。

 

{12D151F0-AD8D-4A1F-A0B0-B9ED9AAC69AF}

 

 

 

 

 

それでも、ほとんどなくなり、なかなか好評でしたカナヘイハート

 

 

 

そしてアレッサンドラが前日から仕込んでくれたパネットーネ型のサンドイッチ。

ハムのトルタ。

 

パスタはリガトーネのトマトパスタをグリルしたものと

フランチェスカが用意したサーモンクリームのパスタ。

 

{0DAA5DA2-9DC7-4BE2-8FCA-434E9D9391E4}

 

{49F75A5C-0CC8-4D19-B309-D8F5459BFD82}

 

 

 

 

メインにはイカのほうれん草詰め煮込みと、

レストランを経営していたルアーナが、

トスカーナ名物の豚肉アリスタのローストと、

ボローニャの山で採れる濃厚なポテトのローストをどっさり。

 

デザートはふた品でルアーナのズッパイングレーゼと、

ソンジャのところの長女ちゃんリンダが作ってくれたティラミス。

 

どれもこれもモリモリで美味しかった〜

どれも満遍なく食べたくて、やっぱり食べ過ぎたショックなうさぎ

 

 

年末年始ですからカナヘイうさぎ

 

子供たちはパスタを適当に食べて

ささ〜っと上の部屋に上がってなにやら遊んでました。

なにで遊んでいたかは教えてくれませんでした。

 

どんどん、秘密が増えて行くのね〜10歳児・・・(遠い目)ショックなうさぎ

 

 

{706994FE-719A-4D06-B694-859F79EB4F49}


 

 

 

そして、年越しを待って皆んなでお願い事を込めながら

飛ばしたランタン!!!

 

{08A98EAC-15B5-4CB0-A6C1-15DF038DC0A8}

 

 

 

私も願ったさ!あれとこれつながるうさぎ

 

 

周りの家でも花火が打ち上げられて皆んなワーワー騒いでるし、

フランチェスカの家では毎年恒例で爆竹を鳴らすらしく、

その迫力がすごいのなんのって!(笑)

普通は犬は怖がって震え上がるものだけど、ここの犬は普通に過ごしてたなぁ・・・

 

 

スプマンテで乾杯して眠気まなこの子供たちを抱えて家に戻り、

午前2時に床には入りました。

この時間でもまだまだ爆竹がなってたな〜

みんなどれだけ買い込んだんでしょう。

 

元旦はのんびりと起きて、義姉一家宅に持って行く

紅白なますを作りました〜

カレークリームパイも。今回は食べる前に

5分ほどあっためてみたら美味しくなった!

 

大晦日のは一手間が足りなかった・・・・のねショックなうさぎごみん、みんな。

 義姉はウサギ肉にほうれん草のオムレツを包ませて焼いたものを作っていてくれました。

{AF41C3F3-95CA-4CD5-A3C9-69944E306122}

 

{FE20638D-291F-46AD-B527-C6C6C26076DD}


ダンナがベジタリアンなので普段はお肉をなかなか食卓に出せない一家ですが、我々が来る事で大盤振る舞いしてくれたようです。

 

 
 
2日目はモシモシ氏も出勤!
久しぶりにしっかり掃除をして(大掃除が中途半端だったの・・・)
お昼には、ムスメとふたりで、豚バラ肉メインのすき焼きを美味しく頂きました。
お正月っぽい〜〜✨
 
 
 
3日は、初フィレンツェ!
ミラノから6月に我が家まで福島千種さんの未来創造ワークショップを受けに来てくれた「ハンサム海外女子起業コーチング」をしているKimieさんがご主人と旅行で来ていたので、会いに行きました。
 
 
去年からずっと観に行きたかった中国のビッグアーティストAi Weiweiさんの展覧会にもようやく行けたー(´;Д;`)

その前に私のこころの教会に初詣。

 

 

{5A148BDA-52B5-4612-988F-0B9432425A63}
 
{66D5F7BD-9D6B-4D1E-AD25-5918A2EABC8D}
WeiWeiさんとのセルフィー鏡も用意されてた!うれしい〜〜

 

ムスメと行こうと元々企んでいたのですが、連日の疲れでフィレンツェには行かないと断られ、1人でね・・・。

でも考えたら、美術館は自分のペースで周りたいのでそれでよかった!

 

なかなかのボリュームの展示内容だったのでムスメと来ていたら途中でブーブー言われていたのは間違いありません………。

 

良かった!

やっぱりビッグアーティストの辿る道の凄まじさ、

国に逆らってまで伝えたい想い・・・

そして覚悟というか深い愛というか、情熱が静かに流れているのを感じました。

 

Ai weiweiさんの存在を教えてくださったのはこの記事よしこさん

 

 

普段は展覧会記念の商品などは買わないのですが、

今年初めにAi weiweiグッズが欲しい!とムクムク思い、ノートをゲット。

 

日々を鉛筆でスケッチする予定カナヘイうさぎ

 

 

 

 

お昼過ぎて、後で会うSawakinaさんに連絡を取ったら他の方とお昼中とのことで、

さてどうしようかいなーと思っていたら目の前から先日の歌姫・Mikiさんが軽やかなステップでニコニコ全身紫でバッチし決めてやって来た!

あービックリしたカナヘイきらきら

 

待ち合わせしてたかのように合流し、

そのまま彼女が行こうと思っていた中華料理屋さんへ。

 

いやー

Ai weiweiがラーメン食べてる写真がいっぱいあったので麺が食べたかったんよ!

 

 

すごいな〜〜

 

つながるうさぎ

歌姫の生活を色々聞きながらワンタン麺を頂きました。

あ〜体もあったまった!

 

 

 

 

 

そして、そのあと、

Kimieさん、Sawakinaさん、そしてラファエリさんYorikaさんとで

半年ぶりにお茶〜〜〜!!!!

 

image

ほぼ貸し切り状態のバールでいろいろな話に花が咲きました❤️

楽しいことがいっぱい起こりそう!!!

 

 

Kimieさんのご主人様、男子参加なくてお部屋に帰られてしまい、会えず残念・・・

あ、Sawakinaさんの愛犬ナナちゃんも来てくれたよ。

 

ナナちゃんの気を引きたくて何度もパンを差し入れに来る

バリスタのお兄ちゃんが可愛かった。

「入ってこないで〜〜」とばかりに何十回と吠えられてました(笑)

 

また今年もエンジョイしてゆきましょうね〜〜

 
 

 

 

 

我々のもですが、皆様の2017年が素敵なものになりますように

イタリアの片隅よりお祈り申し上げます〜〜カナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。