実質的リタイア人生 仕事・学校を楽しく過ごす | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

実質的リタイア人生 goldpigz式メソッド

 
こんばんは
goldpigzです★
 
ここ連日、
実質的リタイア人生について
書いていますが、
本日も続きを書きますね。
 
実質的リタイア計画において、
よくご質問頂くのが、
「楽しく過ごすということは、
解ったけど、
仕事や学校の時は
どうしたらよいの??
この時間はやはり
我慢して働くか勉強しないと
いけないのか?」
と聞かれることがあります。
 
今日はそこの部分について
書いていきます。
 
実はそこの部分が、
このメソッドにおいて
一番難易度が高いところに
なります。
 
でもご安心ください。
仕事や学校も、
勿論、リタイア人生計画の中に、
入っております。
 
仕事であれ、
学校であれ、
目指すは同じ
「楽しむ」です。
でもここでひとつ、
楽しむ事とはどういう事なのかを、
もう一段階掘り下げます。
 
 
この実質的リタイア人生計画に
おいての
楽しむという事は、
イコール
時間を忘れて夢中になる
という事です。
 
 
 
つまり
仕事も学校も、
時間を忘れて夢中になる状態に、
する事を目指します。
 
 
でもどうやって???
 
 
ここを理解する為には、
人はどういう時に夢中になるのか?
という部分について
知っておかないといけません。
 
結論から申し上げますと、
人はゲームをしている時に、
夢中になります。
 
ここでいうゲームとは、
広い意味で、
勝ち負けがある勝負事の事です。
 
その気になれば、
勝てそうな勝負事を、
している時に、
人はもっとも夢中になります。
 
 
この状態に、
自分なりに強引に持っていくのです。
 
 
もしあなたが就いている職業が、
営業や販売系の、
何かしらのノルマが、
課せられているような
仕事であれば、
イメージはつきやすいと、
思うのですが、
 
事務職であったり、
スーパーのレジ係だったり、
いわゆる作業系・事務系の場合は、
その仕事自体に、
勝ち負けの概念がないので、
イメージし難いと思います。
 
そんな時でも、
自分で勝手に、
ルールを作って、
これができたら勝ちとか、
こういう状態になったら
勝ちとか、
強引にルールを作ってしまうのです。
 
 
 
勿論、
到底頑張っても、
無理そうな事柄に勝ちは設定は
しません。
 
あくまでも
その気になれば達成できる事に、
勝ちを設定してください。
 
 
これが、
いわゆる
業務のゲーム化です。
 
学校の勉強においては、
正解・不正解が、
そのまま勝ち・負けになりますね。
 
何かを覚えたら勝ちとかでも
よいです。
とにかく
大切なのは、
「自分なりに」
という事と、
「強引に」
勝ち負けルールを、
作る。
イコール
ゲームのルールをつくる。
 
 
ちなみに、
会社から課せられているノルマが、
到底クリアできなさそうな
位置にゴールが設定されて
いるのならば、
会社に相談するか、
又は、別のところに
勝ちを設定するようにしてください。
 
又、
中には、
どう頑張っても、
いま就いている業種では、
仕事のゲーム化は、
無理です。という方も
いるはずです。
 
その場合は、
転職をオススメします。
(・・・と言っても、
どれだけ、
このメソッドについて、
本気で取り組もうとしているのかにも、
よりますけど。)
 
 
お勧めの職業は、
実は営業職です。
 
え??
と思われるかもしれませんけど、
営業です。
 
なぜかというと、
勝ち負けがハッキリわかりやすので、
ゲーム制が非常に高いのです。
 
だから時間を忘れて夢中になりやすい。
 
しかも、
もし歩合給がある会社なら
お金までもらえちゃう。
 
営業という仕事は、
売れさえすれば、
とっても楽しい仕事なんです。
 
 
でも売れるかどうかは、
いい師匠に出会えるかと、
あなた自身のやる気に、
左右されるところが
ありますので、
 
このブログでも
また別の機会で、
営業のコツはご紹介したいと
考えております。
 
 
営業は、
ノルマが達成できなければ、
上司から詰められるという
ネガティブな
イメージを持っている方は、
多いですが、
達成できれば、
メリットは大きい仕事なのです。
 
 
少し話がそれてしまいましたので、
元に戻しますね。
 
 
業務の上、
なかなか勝ち負けが
設定し難い場合は、
日常作業について
時間の制限をつくるという方法が、
あります。
 
この仕事は、
今日の何時何分までに
仕上げよう!
さあ!スタート!
みたいな感じです。
 
 
 
ゲームは死ぬ気で挑む事
業務のゲーム化が、
終わりましたら、
実際にプレイしていくわけですが、
ここで
ひとつ注意点があります。
 
このゲームには、
死ぬ気で挑んで欲しいのです。
 
なぜなら、
より夢中になれるからです。
 
 
では死ぬ気とはなんでしょうか?
負けたら殺されるという
意識でやる事です。
 
過激な表現申し訳ありません。
 
 
何も本気で死ぬわけではないのですが、
絶対に負けられない戦いなんだという
意識が必要です。
 
 
もう少し説明します。
具体的にどうすればよいかと
言いますと、
 
ゲームをプレイする前に、
一度、
自問自答して欲しいのです。
 
本当に、
このゲームに命がかかっていたと
したら、
果たしてどういう動きや、
行動をするか?
これをじっくり考えてみてください。
 
他の人の助けが必要とか、
できる人に聞くとか、
練習するとか、
いろいろあるはずです。
 
可能であれば
紙に書き出してみてください。
 
 
後は、
それを実行するだけです。
そしてダメなら反省して、
次に活かす。
 
これだけです。
時間を忘れて
夢中になる
イコール
楽しんでいる
繰り返しますが、
この状態でいるのが、
goldpigz式メソッドです。
 
 
 
とりあえず
本日は、
日々の業務のゲーム化を、
マスターしてくださいませ。
 
 
ここさえマスターしてしまえば、
ほぼ実質的リタイア人生計画は、
完成に近いです。
 
 
 
ちなみに
 
 
 仕事を遊びの一環と捉える事
仕事を楽しむ事の方法には、
実はもう一つコツがあります。

それは仕事を仕事ととらえずに
遊びの一環として解釈する事です。

そう思えるようになるコツは、


学校の文化祭や学芸祭で、
クラスやサークルごとに
行う催しものの
主催者になった気分で、
取り組む事です。

実際はそれを大の大人が
真剣に本気になって取り組んでいる
姿が仕事をしている状態です。


そうすると
日々の仕事が
仕事という堅苦しいものではなく、
もっとリラックスしたものの
ように感じられるように
なります。

仕事は遊びの一環

こう捉えるようにしましょう!



では、
次回は、
書きますので、
またご愛読よろしくお願いいたします。
 
次回
 
 
goldpigzでした!
さよっなら爆笑
 

★どうもありがとうございました★

今回の記事は

実質的人生リタイア計画

goldpigz式メソッド

の内容になっております。

 

もしあなた様が、

初めてお読みになっていたり、

実質的人生リタイア計画って

何???

という方であれば、

 

こちらが表紙ページとなっております

 

ぜひ一度、読んでみてください。

 

 

 

 
★どうもありがとうございました★
 
ゆる~く楽しく役立つ
なるほど情報ブログ
「へぇ~そうなんだあ!!」
 

いかがでしたでしょうか?
 
もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)
 

読者登録してね