先日、日本語フォーラムをウロウロしていたとき発見した、興味深いアプリをインストールしてみました。これはもう何回かインストールしたことのある「Wine」ですが、新しいコンセンプトで挑戦されていましたので、何事もオサワリが大好きな私はさっそく手を出してしまいました。

今までの試行錯誤の経緯は 下記リンク等に簡単に書いてみましたので、参考にしていただけると幸いです。そんなことを踏まえつつ、今回も簡単にメモとしました。

超簡単Wine「Portable Wine」をインストールしてみました。
Wineでオセロソフトを使ってみました。


作者は akkie2 さんで、日本語フォーラムに発表されています。
Wine おもしろ

2014/8/28追記 更新版がでています。

「Wine MyPortable」更新 1.7.25版


使用したパピーは、Slacko6.0β2ですが、なかなか正式版がリリースされませんがどうしたんでしょうか。


akkie2 さんによりますと、この「Wine MyPortable」は「ポータブル版」で、以下のような大きな特徴があるそうです。

Windowsソフトをパピーで動かす「Wine」は、
・どこのパーテーション、場所にも置けます。
・pupsaveを圧迫しません。
・バージョンは、現在の最新開発版(Ver.1.7.23)です。
・許可を受けた「Claunch」「GPad」を同梱しています。
・「CLaunch」は、標準で起動します。


アプリのリンク先は下記のGoogle ドライブになっています。
Wine_MyPortable_1.tar.gz(589M)

それではさっそくインストールしてみますが、やることはホームパーテーションで解凍することだけです。解凍されると、「Wine_MyPortable」が作成されますが、これが本体です。


クリックすると Wine が即起動します。


起動されているのはアプリケーション・ランチャーの「CLunch」で、登録してあるWinアプリなどが表示されています。クリックすると、そのソフトが起動します。Wine お馴染みのアプリ群がプリインストールされていますので、簡単に正常動作の確認ができるので便利ですね。


それでは手始めに、インストール不要でexeファイルをクリックするだけで使用可能な、オセロソフトをインストールしてみます。いつものベクターにあるものです。

リバーシファン 1.03

新規にWinアプリをインストールしたい場合は、最初に本体ファイルの「Wine_MyPortable」を右クリック、「パピーに登録」をクリック、これだけでWinアプリが起動可能となります。正常に動作していれば exe ファイルがウィンドウズを想像させる、いつものアイコン表示となります。


あとは、解凍した「リバーシファン」のexeファイルをクリックすれば、サクサクとオセロゲームが楽しめます。あまりにも簡単過ぎて鼻歌が出そうです。



次は、インストールの必要なWinアプリです。これもベクターにあるものですが、無料の将棋ソフトです。

Bonanza Classic【無料版】

Bonanzaは、2006年世界コンピュータ将棋選手権において、初出場・初優勝という快挙を成し遂げた世界最強の将棋ソフトだそうですが、私にはまったく猫に小判です。

ダウンロードしたBShogi.exeをクリックしますと、セットアップウィザードが開始します。これは通常のWinのインストール操作と同様です。



インストール先を指定します。


インストール中です。数分かかります。


立ち上がりました。とりあえず動作確認のため、コンピュータ同士を初級対上級で対局させてみました。


対局は5分ほどで決着がつきました。とくにエラー等は発生しませんでしたので、正常にインストールされたようです。


インストール先を確認してみると、まるでウィンドウズのようにいつものところにインストールされていました。


インストールしたアプリの起動方法ですが、普通にexeファイルをクリックするか、ショートカットをデスクトップに作成すれば簡単にできます。しかし、せっかくランチャーがあり、これがウリなのですから登録しない訳にいきません。

「Claunch」に登録するには、空いているボタンを右クリック、アイテム登録を選択します。



ボタンに登録するアプリを、ダウンロード先から選択します。



プロパティを確認し、そのままOKとします。



ランチャーに登録されました。これで次回からは簡単にお好みのアプリを起動することができます。もっと簡単にやりたい方は、ドラッグ&ドロップでもできますが、動作が少し挙動不審ですので注意が必要です。



とりあえず動作確認をしてみましたが、快適に動作しているようですので無問題です。これから、色々とインストールしてみたいアプリがありますので、お盆休みの楽しみがまた一つ増えました。

Wineポータブルも、シノバー版とakkie2版が出揃い、心なしか活況になりつつあるように感じられるのは私だけでしょうか。素のバージョンとランチャー版が提供されましたが、イジりやすさや使い勝手に両者にそれぞれ特徴があるようですが、どうでしょうか。使い始めたばかりの私には、まだよく飲み込めていません。

  飲み比べあれやこれやと夜明けまで