秋の新そば。土井「蕎麦ふるしま」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

相方と二人、土井の「蕎麦ふるしま」さんへ。
前を通るたびに気になってたお店。
まだ新しいんですよね?きれいです。
テーブルが12席、小上がりが6席だけのお店。
ちゃんと打ち場も見えてます。
蕎麦ふるしま
まずは日本酒・・が粋なんでしょうが
やっぱり生ビールに走ってしまう。
蕎麦ふるしま
私は、せいろ(700円)に
蕎麦ふるしま
とろ玉ごはん(450円)。
蕎麦ふるしま
別にセットがあるわけではないのですが
こんな感じです。
蕎麦ふるしま
そばは秋の新そば。
なかなかいい香りが立ってます。
二八で、のどごしもいいですね。

とろ玉ごはんは、すごいねばり。
蕎麦ふるしま
惜しむらくは、ごはんの水分が多めなこと。
もう少し固めに炊いていただいた方が
からみがよかったかな。

相方は野菜天そば。850円
蕎麦ふるしま
淡白ながらしっかりおいしいつゆに
細いそばがとてもいい。
蕎麦ふるしま
850円で野菜天がしっかりついてくれば
満足ですね。
蕎麦ふるしま
コスパ高いですな。

最後はそば湯でまったり。
蕎麦ふるしま
きれいでちゃんとしてて、
いいお店です。
蕎麦ふるしま

●お店情報
蕎麦ふるしま
092-663-6079
福岡市東区土井1-15-7
営業時間 11:00~20:00 平日は麺がなくなり次第終了

蕎麦 ふるしまそば(蕎麦) / 土井駅

夜総合点★★★★ 4.0