こんなとこにも名店が。西新「山尾」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

またもや西新の仕事終わり。
20時すぎに終了したんで、塾終わりの子どもと合流して
プラリバ裏「山尾」で晩ご飯。
この辺のお店、いろいろ行ったけど
こんな近くのお店が行き漏れてました。

おとおしが、なんとハマグリ。
山尾
しかもコンロセットで。。
いきなりのサプライズです。
しかし、火が通ってないので、おとおしなのに
すぐに食べられない。なんてこった。

一番人気は、
鹿児島えびす鯖三昧 わら炙り刺し。880円
山尾
すごい!これで880円?
手前の鯛やサーモンはサービスなんだとか。
隠れてますが、小鉢にはゴマサバやシメサバ。
山尾
わさびの他に、柚子胡椒や塩、ポン酢も
山尾
こんな贅沢な・・
ふつうなら、1500~2000円くらいは取られそうな一皿です。

お刺身をいただいてるうちに、
「おとおし」のハマグリがいい感じに。
山尾
いただくまでに10分近くかかるおとおし・・
でもうまい。
山尾
ここで、子どもがひらめいて・・
鯖を軽くしゃぶしゃぶしてみたら、と提案。
山尾
さすが、わが息子。
ダテに居酒屋巡りをしてませんね。
将来、一緒に呑むのが楽しみです。

私はこのダシをすすりながら、くろいさを一杯。
山尾
さらに、でっかい豚バラ味噌焼き(380円)や
山尾
サガリ。280円
山尾
あと、雷山豚のフランクフルト(480円)なんかも。
山尾
〆は、鶏釜飯。580円
山尾
どれも安い。。
すばらしいコスパです。
こんなにいいお店が駅そばにあったとは。
やっぱすごいな。西新
山尾

●お店情報
山尾
092-822-6100
福岡市早良区西新4-3-14
営業時間 17:00~01:00

山尾ろばた焼き / 西新駅

夜総合点★★★★ 4.0