山奥で味わう無骨な田舎そば。椎原「しいば」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

春になってからずっと、そばが食べたかった。
それも空気のおいしい、早良区の山の中で。
で、ようやく休みがゆっくりとれたんで、ドライブ。
南区から那珂川へくだり、そこから県道を脇山方面へ。
途中から「しいば」の看板が見え始めたんで、
じゃあ、そこにしよう・・と看板に沿って行くも・・
なかなかたどり着かない。
ようやく、発見。
$福岡ゴクチュウ酒記-しいば
ふつうの民家を改装したつくり。
愛想のない店主が迎えてくれます。

おススメという、もりそばセット。1300円
$福岡ゴクチュウ酒記-しいば
テーブルにはもりそばとかけそばの違いを紹介した
新聞記事がラミネートして置いてます。
もりそばは田舎そば。
$福岡ゴクチュウ酒記-しいば
まあ、店主に似て無骨というか・・

それにしても、鴨がうまかった。
$福岡ゴクチュウ酒記-しいば
ジューシーで味がある。
相方はこの鴨を使った温かいそば。800円。
$福岡ゴクチュウ酒記-しいば
いいですね。鴨。

ふだんなら、鍵を相方に預けて酒を呑むところだけど、
まだ道中長いんで、ぐっと我慢して・・
$福岡ゴクチュウ酒記-しいば
お金を出してフリーを注文したのは初めてかも。
やっぱりそんなうまくないや。

●お店情報
しいば
092-804-4812
福岡市早良区大字椎原185-1
営業時間 11:30~18:00・19:00頃 月火は15:00~16:00頃まで

そば処 しいばそば(蕎麦) / 福岡市早良区その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


ペタしてね