親のありがたさを知る『成人式』 | 青年僧侶のシャカリキ奮闘記

青年僧侶のシャカリキ奮闘記

京都市にある日蓮宗・護国寺の僧侶です。
日々の活動を綴ってます!

今日は成人式でしたねきらきらきら~♪うえ

子供だった自分と決別し、

大人として新たに誓いを立てて生きていく儀式(゚ー゚)(。_。)ウンウン

でも忘れてはいけないのは、

大人になるまで育ててくれたのはということチェック!!


笑っただけで、大喜びしてくれるのも親
立っただけで、褒めてくれたのも親
ランドセル背負ってるだけで泣いてくれたのも親
怪我をしたら、自分の事のように心配してくれるのも親
受験合格で、誰よりも喜んでくれたのも親
子供から大人になっても、変わらず気に留めてくれるのも親



なんともありがたい存在です・・・ほろり

そこで今日はあえて、親のありがたみが分かる動画を紹介しますビックリマーク



親は、いつも子供のことを思って下さっていますが、

子供の方はというと、親のことをあまり考えていませんね怒あせる

日蓮大聖人も『刑部左衛門尉女房御返事』と言うお手紙の中で、

親は十人の子を養えども子は一人の母を養うことなし(乃至)仏の云く父母は常に子を念へども子は父母を念はず



と述べられていますね(。-人-。)

親の気持ちを子供が知ったらどうなるのでしょうか!?2

今から紹介する動画を見れば、とても感動しますよ音譜



いかがだったでしょうかはてなマーク

親は本当にありがたいですね(。-人-。)

いつまでもこのことを忘れることなく、

感謝の気持ちをもって生きていきたいですね

そうすればきっと素敵な人生へと変わっていくと確信しています

本日は成人式おめでとうございましたあげ

護国寺の公式HPはコチラ

      日蓮宗 了光山護国寺
 ~山科檀林旧跡~ 

               にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ