青年僧侶のシャカリキ奮闘記

京都市にある日蓮宗・護国寺の僧侶です。
日々の活動を綴ってます!


テーマ:

ここ数日、本山の行事が続きましたウインク

 

 

19日は、七面大明神のご縁日ということで、

 

例祭が執り行われました!

 

梅雨の大雨にもかかわらず、多くのご参拝を頂きました(。-人-。)

 

毎月19日14時から、七面大明神のご開帳を行っています!!

 

どなたでもご参拝できますので、どうぞお足をお運びください音符

 

詳細はコチラをごらんください。

 

昨日の20日は、八山会がありましたチェック

 

八山会(はっさんかい)とは、京都の日蓮宗八本山の会合ですキラキラ

 

大本山 本圀寺

大本山 妙顕寺

本山 本満寺

本山 立本寺

本山 妙傳寺

本山 頂妙寺

本山 本法寺

本山 妙覚寺

 

以上の本山の貫首猊下がお集まりになり、

 

本山の状況や行事の報告、今後の予定を話し合われます!

 

昨日は、妙傳寺が当番寺院でした音符

 

八山会の歴史は古く、 寛正7年(1466)2月に、門流の和合を目指して締結された「寛正の盟約」以来の会合だと聞いておりますアセアセ

 

550年の歴史・・・。

 

スゴイですねw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

 

以上、ここ数日間の出来事でした\(^▽^)/

 


      日蓮宗 了光山護国寺  ~山科檀林旧跡~ 

               

護国寺の公式ホームページ

http://www.yamasina-gokokuji.jp/

色々なコラムがあります

http://www.yamasina-gokokuji.jp/koramu.html

素朴な疑問は問答Q&A

http://www.yamasina-gokokuji.jp/qanda.html

護国寺の年間行事

http://www.yamasina-gokokuji.jp/company.html

今月の信行会

http://www.yamasina-gokokuji.jp/singyoukai.html

上田尚史のシャカリキドン!(動画配信)

https://www.youtube.com/playlist?list=PL3C8E50F800FAC1FB&feature=view_all

 

読者登録してね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日6月17日、地鎮祭を執り行いました!

 

地鎮祭とは、建物を建てる前に、

 

土地の神様にお供えをして、邪気退散と清浄を祈念する法要ですチェック

 

6月は梅雨ということで、雨の中執り行うことを覚悟しておりましたが、

 

なんと!

 

朝方には雨も上がり、気持ちよく勤めることができましたキラキラ

 

・・

・・・・

 

昨日の地鎮祭の場所は、当山護国寺の近くなのですが、

 

護国寺の縁起には、土地の地主神が出てきます!!

 

開山の法性院日勇上人は、以前より祖願の四海帰妙を助けるため、

 

お坊さんの修行道場を造営したいという志がありました!

 

そして地相、環境、この上ない場所を見つけ、

 

この場所に造営しようと思われるのですが、

 

その日の夜、霊夢をみられます  ∑( ̄Д ̄;)なんとっ!!

 

それは夢の中に弁財天女が現れ、日勇上人を拝し、

 

「私はこの地の地主神であります。この寺を復興し、法華経の法味を得ることができて、この上ない喜びであります。永くここに住して山門を鎮護し、あらゆる火難から守護しましょう。」

 

と約束したと伝わっています。

 

後日、その場所に行ってみますと、古びたお宮があり、

 

そこには弁財天女がお祀りされていたそうです!

 

それ以来、智慧や文才、 技芸、長寿を授けてくれるのはもちろんのこと、

 

火難を防いでくれる弁財天女さまとして、厚く信仰され、

 

その約束通り、火難に遭ったことはありませんキラキラうえ

 

『画像は、拾遺都名所図会に描かれる護国寺(山科檀林)』

 

今でも護国寺本堂には、弁財天女を勧請安置し、火伏せ火難除け守護として尊崇を集めております(。-人-。)

 

さて弁財天女 は、龍神の化身とも言われます!

 

前日まで恵みの雨雨は、歓喜甘露の法雨キラキラ

 

そして当日は「雨降って地固まる」との故事通り、素晴らしい天気にしていただき、まさにご加護を感じさせて頂ける地鎮祭となりました爆  笑うえ

 

今の時代、儀式は簡略するか、はぶかれることが多いですが、

 

感謝と供養の志をもって、これから住まわせて頂く土地をしっかりと地鎮していくことは、言葉では言い表せないほとの大事な事なんだなと感じることができました。

 

無事に建築物が竣工し、益々弥栄えなりますようお祈り申しあげますラブラブ

 

・・

・・・

昨日は平日にもかかわらず、月参り・地鎮祭・法事と駆け足で過ごさせて頂きました急ぐ

日蓮宗のお坊さんあるあるですが、6月はけっこう忙しい (笑)

 

否、忙しいは心を亡くす!ですので、充実している!!

 

その気持ちをもって、後半戦精進して参りま~す音符

 

 

      日蓮宗 了光山護国寺  ~山科檀林旧跡~ 

               

護国寺の公式ホームページ

http://www.yamasina-gokokuji.jp/

色々なコラムがあります

http://www.yamasina-gokokuji.jp/koramu.html

素朴な疑問は問答Q&A

http://www.yamasina-gokokuji.jp/qanda.html

護国寺の年間行事

http://www.yamasina-gokokuji.jp/company.html

今月の信行会

http://www.yamasina-gokokuji.jp/singyoukai.html

上田尚史のシャカリキドン!(動画配信)

https://www.youtube.com/playlist?list=PL3C8E50F800FAC1FB&feature=view_all

 

読者登録してね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日6月16日、大本山 妙顕寺法華懺法会がありました!

 

私の中ではすっかりと、この法要が夏の始まりになりましたキラキラうえ

 

 

懺法会(せんぼうえ)は、自分自身の六根(眼・耳・鼻・舌・身・意)で知らず知らずに作ってしまう、罪障をひたすら懺悔する法要です!!

 

法要の時間もとても長く、二時間以上かかりますアセアセ

 

立って~

 

座って~

 

礼拝~(。-人-。)

 

の繰り返しですガーン

 

お陰様で、次の日にはだいたい筋肉痛になっておりますタラー

 

言い換えますと、それだけ私達は知らず知らず、罪障をつくって、

 

最も恐ろしい謗法罪を犯していると言うことですね・・・ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

 

・・

・・・・

 

昔、阿難尊者というお弟子さんが、お釈迦様にこのような質問をされました!


「知っていながら犯す罪と知らないで犯す罪と、どちらが恐ろしいのでしょうか?

 

と質問したそうですチェック

 

お釈迦様は、

 

「知らないで犯した罪の方が重くて恐ろしいよ!


とお答えになられました!!

 

阿難尊者は、なぜですか?と理由を尋ねると、


「真っ赤になっている焼火箸を知って握る人と、焼火箸だと知らないで握る人と、どちらが重い火傷をすると思いますかメラメラ


とお聞きになられます。阿難は、


「それはもちろん、焼火箸と知らないで握った人の方が、ひどい火傷をすると思います」


と答えます。お釈迦様は、


「その通りですね。人は自分のしていることが罪悪だと知らないために、いつもその罪を繰り返して犯してしまうことになるから、一層、罪が重く恐ろしくなってしまうのですよ!


と諭されたそうです・・・。( 弥蘭陀王問経 より)

 

知らず知らずのうちに犯してしまう罪の恐ろしさ・・・。

 

知らないではすまないのですね・・・・。

 

その罪障のために、知らずに地獄へと墜ちていく・・・。

 

恐ろしい・・・ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

 

そうならないように、懺法会では、懺悔滅罪を繰り返し、

 

法華経・お題目の功力によって、

 

清浄になっていこうと志すのですねキラキラ

 

以上、法華懺法会でした(。-人-。)

 


      日蓮宗 了光山護国寺  ~山科檀林旧跡~ 

               

護国寺の公式ホームページ

http://www.yamasina-gokokuji.jp/

色々なコラムがあります

http://www.yamasina-gokokuji.jp/koramu.html

素朴な疑問は問答Q&A

http://www.yamasina-gokokuji.jp/qanda.html

護国寺の年間行事

http://www.yamasina-gokokuji.jp/company.html

今月の信行会

http://www.yamasina-gokokuji.jp/singyoukai.html

上田尚史のシャカリキドン!(動画配信)

https://www.youtube.com/playlist?list=PL3C8E50F800FAC1FB&amp;feature=view_all

 

読者登録してね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月14日~15日、全国勇師法縁滋賀大会が開催されました!

 

第一会場は、見塔寺柳川道場キラキラ

 

 

こちらで代表者会議、先師報恩法要、総会が行われました(。-人-。)

 

 

平成30年に、縁頭本山である妙傳寺の御開山日意上人第五百遠忌をお迎えしますうえ

 

その遠忌事業の進捗状況や、本部会計、護山会会計の報告などありました(゚ー゚)(。_。)ウンウン

 

二日目は、琵琶湖に浮かぶ多景島へ参拝!

 

なんと!この多景島、島そのものが日蓮宗のお寺、見塔寺さまなのです!!

 

 

 

島には見塔寺の開山である日靖上人が三年かかって彫られた高さ10メートルの題目岩がありますw( ̄△ ̄;)wおおっ!

 

御堂やお宮もたくさんあります!

 

 

この見塔寺は、彦根藩主の井伊家が、外護を尽くし、境内の造成から宝塔の搬入、さらには彦根城裏鬼門の祈願寺として、井伊家の位牌が数多く安置されています!

 

 

この題目碑が開山の日靖上人が始めに建立されたものですキラキラ

 

 

七重石塔は、井伊家三代藩主・直澄公が先代供養の為に、建立したそうです!!

 

 

見塔寺の山号である『霊夢山』の額ですが、

 

当山護国寺(山科檀林)の化主揮毫だそうです∑( ̄Д ̄;)なんとっ!!

 

以前から、琵琶湖の島に日蓮宗の寺院があるとは知ってましたが、

 

まさか同じ勇師法縁のお寺だとはしりませんでした!!

 

お参りしたいと長年思っていたことが、念願叶い、本当に有り難い気持ちでいっぱいです笑い泣き

 

皆様も是非、ご参拝をお勧め申し上げます!

(彦根港から船が出ていますよ)

 

・・

・・・・

 

ちなみに、6月14日は私の誕生日でございましたてへぺろ

その宿泊した部屋の番号が・・・

 

まさかの614号室ピンクハートラブラブ

 

なんともすごいことがあるものですキラキラうえ

 

仏さまからのバースデープレゼントだと受け止めております\(^▽^)/

 

多くの皆様からお祝いのお言葉を賜りました。

 

この場をお借りして御礼申し上げます。

 

ありがとうございました爆  笑

 

以上、勇師法縁滋賀大会でありました音符

 


      日蓮宗 了光山護国寺  ~山科檀林旧跡~ 

               

護国寺の公式ホームページ

http://www.yamasina-gokokuji.jp/

色々なコラムがあります

http://www.yamasina-gokokuji.jp/koramu.html

素朴な疑問は問答Q&A

http://www.yamasina-gokokuji.jp/qanda.html

護国寺の年間行事

http://www.yamasina-gokokuji.jp/company.html

今月の信行会

http://www.yamasina-gokokuji.jp/singyoukai.html

上田尚史のシャカリキドン!(動画配信)

https://www.youtube.com/playlist?list=PL3C8E50F800FAC1FB&amp;feature=view_all

 

読者登録してね

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回の記事で、

 

なぜ十如是を三回繰り返して読むのか?

 

その理由について書かせて頂きました(。-人-。)

 

今回は、その十如是には何が説かれているのか!?

 

それについて書いて参りたいと思いますチェック

 

 

 

十如是の経文(原文)は、

 

所謂諸法。如是相。如是性。如是体。如是力。如是作。如是因。如是縁。如是果。如是報。如是本末究竟等。

 

 これを直訳すると・・・

 

その有様は、あらゆる存在がこのような相と、あらゆる存在の根底となる不変の本性と、このような本体と、このような潜在的な力と、このような働きと、この ような原因と結果、このような間接的原因と結果、そうしたことどもが、それぞれ平等にかつ緊密に結び合っているのである。

 

ん~・・・タラー

 

いまいち分かりづらい・・・。

 

それもそのはず、この十如是が説かれた法華経『方便品第二』の中で、仏さまが

 

ただ仏と仏のみが いましよく諸法の実相を究尽したまえり

 

と説かれています!

 

仏さまにしか分からないよ!!

 

という意味です(゚口゚;)うっ・・・・・

 

しか~し!そこは足りない智慧であがらってみたくなるもの(;`O´)o!!

 

そんな時、ありました!!

 

とても分かりやすく説明してくれている本がキラキラ

 

「お題目がわかる本」

瀬野泰光:著

 

この本は、いつか当ブログで紹介しようと思っていたのですが、

 

タイトル通り、お題目のことが完璧に分かってしまう内容ですw( ̄△ ̄;)wおおっ!

 

ここから、昭和の大スター・美空ひばりに例えて十如是を説明すると・・・。

 

どんなものにも本体・実体がある。美空ひばりだったら「美空ひばり」という「本体」がある。これが「」。
そしてひばりにはあの人独特の性質がある。これ が「」です。
更にあの人独特の「形」「姿」がある。それが「」です。
「性」は内に持つ性質。「相」は外にあらわれた相(すがた)。どんなものにも、本体 と性質と相貌の三つを具えている。
こうして「体」である美空ひばりさんが、ひばりさんならではの「性」を持ち、あの人独特の「相」があれば、それがもとに なってひばりさんならではの「力」を生じます。多くのファンを魅了させることができる、といった力です。これが「」です。
しかしこの「力」もただ持って いるだけで眠っていたのではそれまでのこと、目には見えません。努力によってその「力」が外に現れたとき、「力」が外に向かって動き出したとき、その 「力」は実際に発揮されて、目に見える「作用」「はたらき」を生みます。これが「」です。
ひばりさんの場合、持っていた「力」が実際に発揮されて、多く のファンを感動させる、という「作」がはたらいたのですね。このように、はたらき・作用である「作」が実際に活動して発揮されれば、そのことによって当然、周囲や自分に変化をもたらします。ひばりさんの場合、周 囲の多くの人たちの心を引きつけたり、映画館に足を運ばせたりと。もちろん自分自身もそれによって飛躍していく。この、変化をさせる「もと」が「因」であ り「縁」であるわけです。自身を変化させるもとが「」で、他を変化させるもとが周囲にとって「」となるわけです。自分の方を主体にすれば、逆に周囲が 自分にとって、「縁」ですね。ファンがひばりさんを変えたように。
この「因」と「縁」によって変化したという「結果」を生じます。これが「果」であり「報」であるわけです。「因」の結果を「」といい。「縁」の結果を「」と言っているようです。
次に「本末究竟等」です。本末の「本」は最初の「相」、「末」は終わりの「報」と思って下さい。要するに「相」から「報」までの全部が別々にあるのでは ない。首尾一貫して一体なのだということ。これが「本末究竟等」です。「本末が究竟して等しい」と読めればいいでしょう。
例えばひばりさんの場合、「人々を魅了して多くのファンを獲得した」「映画や歌謡曲の歴史を作った」という「果」という実績が、逆に「因」となって、さ らに大スターとしての地位を不動のものとする。つまり「体」自分自身を変化させる。そのことが一層自分の「相」ルックスや「性」性格に磨きをかける。人の 姿や性格は、その人の境遇によって随分変化しますよね。
つまり、これら十如是はお互いに深く関わり合って一体である。これが「本末究竟等」になるのです。


瀬野泰光師 お題目がわかる本より参考
 

以上でしたが、どうでしょうか?

 

だいぶ分かりやすくなりましたねルンルン

 

でも分からなくてもいいのです!

 

私達はそれを理解する智慧がありません!!

 

しかし智慧の代わりに、南無という信心によって、仏さまから自然といただけます\(^▽^)/

 

信心を以て智慧に代える

 

これを以信代慧と言います。

 

法華経にも仏様自身が

 

信を以て入ることを得る
『譬喩品第三』

 

とお説きです。信じ切る心。それが一番大事なんですね!

 

すると仏さまのお悟りのすべてが自然と譲り与えられます!!

 

これを自然譲与と言いますチェック

 

そろそろ頭が痛くなってきました笑

 

ない頭を使いすぎましたガーン

 

仏さまの教えを信じて、本日はこのへんで終わりますヾ( ´ー`)ノ~ばーい

 

護国寺公式HP

問答Q&A 十如是の意味は何ですか? より

 


      日蓮宗 了光山護国寺  ~山科檀林旧跡~ 

               

護国寺の公式ホームページ

http://www.yamasina-gokokuji.jp/

色々なコラムがあります

http://www.yamasina-gokokuji.jp/koramu.html

素朴な疑問は問答Q&A

http://www.yamasina-gokokuji.jp/qanda.html

護国寺の年間行事

http://www.yamasina-gokokuji.jp/company.html

今月の信行会

http://www.yamasina-gokokuji.jp/singyoukai.html

上田尚史のシャカリキドン!(動画配信)

https://www.youtube.com/playlist?list=PL3C8E50F800FAC1FB&amp;feature=view_all

 

読者登録してね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日6月10日、布教師会主催の定例輪講がありました!

 

今回のテーマは、

 

「十如是三転読の謎を解く」

 

講師は、教法院の三木天道師キラキラ

 

 

最初に結論から言いますと、天台大師が『法華玄義』の中で、

 

空・仮・中の三諦で三種に読むと説かれたから、十如是を三回転読します!!

 

是相如(是の相も如なり)=
如是相(是の如きの相)=
相如是(相も是の如し)=


上記のようにですひらめき電球

 

昨日はここから深い話になっていったのですが、興味のある方はお読み下さい。

私の備忘録ですてへぺろ

 

法華経の開経である『無量義経』四相が説かれていますが、


この世の中は、四相であり、四苦であり、四劫であります!

 

四相とは、生住異滅。生まれて、住して存在し、異なっていき、滅していく。
四苦とは、生老病死。生まれて、老いて、病気になり、死んでいく。
四劫とは、成住壊空 。世界が成立し、人間がそこに住み、世界が崩壊し、空無となる。

 

しかし私達人間は、有為として見てしまいます目!

(有為とは、 因縁によって形作られたもの。また、その在り方。生滅する現象世界の一切の事物のこと。)


それに対して、仏さまは諸法実相。あるがままと見ます!!

 

つまり、どのような見方をするのかが大事となります目

 

そこで出てくるのが三観三諦キラキラ

(三観を悟ると三諦となる)

(ちなみに、この世を三観三諦で見ると常寂光土となる)


法華経的に物事を観ると、環境によって地獄や天国となるのではなく、私達の心がそれを作り出していますピンクハート

 

これを有観と言いますチェック

 

ではどのように見ているかというと、常楽我浄です!

 

 いつも健康、いつも安全と、無常であるのに常とみる。
 楽ばかりを考えているがこの世は一切皆苦である。
 いつも自分中心、自己中だが無我である。
 いつも自分が正しい、浄らかだと思うが不浄である。

 

この常楽我浄を空観でみると、

 

無常であり、苦であり、無我であり、不浄となります。

 

この見方を無為と言います!

(無為とは、生滅変化を離れた常住・絶対の存在。因縁の支配を受けない解脱の境地)


この空観で物事を見れたのが、声聞・縁覚の二乗の方達です。

 

しかし苦しんでいる人がいても、無常だから、苦だから、無我だから、不浄だからと思い、助ける気持ちを失ってしまいます。(無為の出転倒)アセアセ

 

だからこそ法華経以前の爾前経では成仏ができないと言われた所以です!!

 

仮観でみると、固定的実態はありませんが、仮にも存在しています。苦しんでいる人がいるのだから、やはりそれは救わなければならない。この見方をできるのが菩薩さまキラキラうえ

 

中観でみると、空観も仮観も間違いないですが、しかしどちらかに偏る見方はしませんグッ

(これが中道でもあります)


ここにいたって、円融三諦という見方が完成します!これがさまの見方です!!


そして法華涅槃にいたって常楽我浄を否定していたのが、常楽我浄であると説くのですチェック

 

 「常住此説法」常に此(ここ)に住して法を説く
  「我此土安穏」我が此の土は安穏にして
 「自我得仏来」我仏を得てより来(このかた)
  「如清涼池」清涼の池のごとく


常とは不変常住であること、楽とは生死の苦しみから脱した安楽の境地、我とは妄執を離れた自由自在の大我、浄とは煩悩を脱し清浄であることです!

 

日蓮大聖人は『諸法実相抄』に、

 

万法の当体のすがたが妙法蓮華経の当体と云う事を諸法実相とは申すなり


と説かれ、十界の地獄から仏界までの当体が、悉く妙法蓮華経の姿であると説かれました!!


つまり、諸法実相とは妙法蓮華経であるということチェック

だからこそ全ての仏は妙法蓮華経を悟り、仏になられのですね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

 

・・

・・・

ここからは講義の余談ですルンルン


法華経には実学が説かれていない。そのかわり、生命の実相が説かれている!
宇宙はビッグバンから生じたと現代科学はいうが、これも三観三諦で見ると、無から生じたとも解釈できる。即ち質量のスゴイ塊が爆発したのではなく、無から揺らぎによって、エネルギーが生じ、エネルギーから空間が生まれた。これこそ仏教の説く色即是空であると、物理学者が最新の研究で発表している!!ようやく科学が、仏教の説かれることに少しづつ近づいてきたのかもしれません・・・。

 

以上、なんとも奥深い定例輪講であったのでした(。-人-。)

 

分かりづらいかもしれませんが、十如是をなぜ三回繰り返して読むのか?

それは、この世のありよう、あるがままの姿、空仮中の三諦で読むからということなのでした音符

 

 


      日蓮宗 了光山護国寺  ~山科檀林旧跡~ 

               

護国寺の公式ホームページ

http://www.yamasina-gokokuji.jp/

色々なコラムがあります

http://www.yamasina-gokokuji.jp/koramu.html

素朴な疑問は問答Q&A

http://www.yamasina-gokokuji.jp/qanda.html

護国寺の年間行事

http://www.yamasina-gokokuji.jp/company.html

今月の信行会

http://www.yamasina-gokokuji.jp/singyoukai.html

上田尚史のシャカリキドン!(動画配信)

https://www.youtube.com/playlist?list=PL3C8E50F800FAC1FB&amp;feature=view_all

 

読者登録してね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日6月6日、高友会総会が京都でありました!

 

高友会(こうゆうかい)とは、日蓮宗布教院を卒業した僧侶の集まりで、

 

布教伝道教化の興隆に貢献することを目的とした会ですキラキラうえ

 

はじめに京都の開催ということで、昨年御遷化なされました、

 

中村智亮先生のご自坊であった実成院をお参りし、

 

会員一同ご回向を申しあげました(。-人-。)

 

 

中村先生は、言うまでもなく布教の大家であり、

 

日蓮宗常任布教師として、更には布教院の講師として、

 

高座説教の普及、法器養成に生涯をささげられました!

 

また私にとっては、出家得度の阿闍梨をお勤め頂き、

 

言説布教をご指導いだきました恩師でもあります!!

 

万感の思いでお参りをさせて頂いたのでした(。-人-。)

 

 

その後、会場を大本山 妙顕寺に移し、法味言上の後、

 

総会研修会がおこなわれました。

 

 

研修会では、祖伝の繰り弁の所作の確認や、

 

今後の布教のあり方などが話し合われました!

 

昨今、日蓮大聖人の祖伝を法話で話さなくなってきていると指摘されていますチェック

 

私達が法華経に説かれていることを信じられるのは、

 

日蓮大聖人のご生涯の出来事がそのまま、法華経の証文であるからであります!!

 

そのことを私自身、今一度見つめ直すことができました(。-人-。)

 

高友会の先輩上人は、第一線で布教をなされているすごい方ばかりです。

 

これからもご指導を仰ぎ、少しでも廣宣流布の一助となりますよう精進して参ります。

 

昨日はお疲れさまでございました。

 


      日蓮宗 了光山護国寺  ~山科檀林旧跡~ 

               

護国寺の公式ホームページ

http://www.yamasina-gokokuji.jp/

色々なコラムがあります

http://www.yamasina-gokokuji.jp/koramu.html

素朴な疑問は問答Q&A

http://www.yamasina-gokokuji.jp/qanda.html

護国寺の年間行事

http://www.yamasina-gokokuji.jp/company.html

今月の信行会

http://www.yamasina-gokokuji.jp/singyoukai.html

上田尚史のシャカリキドン!(動画配信)

https://www.youtube.com/playlist?list=PL3C8E50F800FAC1FB&amp;feature=view_all

 

読者登録してね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月4日~5日の一泊二日で、護国寺の青年信徒団・廣宣流布会研修旅行がありました!

 

今年の行き先は、兵庫県の東条湖おもちゃ王国!!

 

青年部は、小さい子供がいる会員が多いので、

 

子供が楽しめる研修旅行になりつつあります拍手

 

 

早朝に出発し、男性陣は近くのゴルフ場へゴルフキラキラうえ

 

女性&子供はおもちゃ王国へ爆  笑星

 

 

その後、ホテルで温泉に癒やされ、

 

みんなでワイワイとお食事タイムおにぎりうえ

 

チョコレートフォンデュがあったので、

 

唇に塗って遊んでみたりしました\(^▽^)/

 

初日は夕方から雨雨でしたが、

 

二日目の出発する時には雨もやみ、

 

諸天善神のご加護を感じながら次の目的地、

 

神戸三田プレミアム・アウトレット車急ぐ

 

すごい人の多さにびっくりしましたが、

 

みんなで楽しめたかなと思いますグッ

 

ここで研修旅行は終了とみせかけて・・・・

 

最後の力を振りしぼって行った先が・・・・

 

廣布会の前会長が経営する、

 

~浜焼き&おでん&日本酒~京の大衆酒場 辰五郎

 

思い出話に花を咲かせ、親睦をさらに深めたのでした・・・ピンクハート

 

この2日間、よく笑って、よく体を動かし、とても楽しいひとときでしたキラキラ

 

よく学び、よく遊ぶ!

 

廣布会のモットーを大事にして、人生を豊かにしていく活動をこれからもして参りましょう音符

 

次回、廣布会のイベントとしては、夏の納涼会生ビール

 

琵琶湖レクレーションなどがあります浮き輪

 

またご案内申し上げますので、よろしくお願いします(。-人-。)

 

最後にご参加くださった会員の皆様、ありがとうございました~\(^▽^)/

 


      日蓮宗 了光山護国寺  ~山科檀林旧跡~ 

               

護国寺の公式ホームページ

http://www.yamasina-gokokuji.jp/

色々なコラムがあります

http://www.yamasina-gokokuji.jp/koramu.html

素朴な疑問は問答Q&A

http://www.yamasina-gokokuji.jp/qanda.html

護国寺の年間行事

http://www.yamasina-gokokuji.jp/company.html

今月の信行会

http://www.yamasina-gokokuji.jp/singyoukai.html

上田尚史のシャカリキドン!(動画配信)

https://www.youtube.com/playlist?list=PL3C8E50F800FAC1FB&amp;feature=view_all

 

読者登録してね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月になりました爆  笑!

 

今月の護国寺からの行事案内です音符

 

4~5日 廣布会研修旅行

 

 

今年は、東条湖おもちゃ王国へ一泊しますキラキラうえ

 

会員同士の親睦を深めるのが一番の目的ですウインク

 

おもいっきり楽しんで参りましょう\(^▽^)/

 

午前7時に出発しますので、護国寺に集合よろしくお願いしますラブラブ

 

※今月の信行会は、

この研修旅行を充てさせていただきます(。-人-。)

 


      日蓮宗 了光山護国寺  ~山科檀林旧跡~ 

               

護国寺の公式ホームページ

http://www.yamasina-gokokuji.jp/

色々なコラムがあります

http://www.yamasina-gokokuji.jp/koramu.html

素朴な疑問は問答Q&A

http://www.yamasina-gokokuji.jp/qanda.html

護国寺の年間行事

http://www.yamasina-gokokuji.jp/company.html

今月の信行会

http://www.yamasina-gokokuji.jp/singyoukai.html

上田尚史のシャカリキドン!(動画配信)

https://www.youtube.com/playlist?list=PL3C8E50F800FAC1FB&amp;feature=view_all

 

読者登録してね

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日5月29日、本山 頂妙寺で、

 

京都一部声明師会主催の月例声明研修がありました!

 

今月は私の担当でしたので、参加者の皆様と研鑽に励みました(。-人-。)

 

 

さて、お経に節を加えて唱える仏教音楽に『声明』というのがあります!!

 

法要が始まる前や、法要の締めくくりに歌のように唱えているのを、

 

皆様もお聞きになったことがあるかもしれません耳

 

日蓮宗には声明師という資格があり、

 

声明だけではなく儀式全般に精通した僧侶がいますチェック

 

当山護国寺の住職であり、私のお師匠さんは、

 

長年にわたり法式声明の指導をなされてきましたが、

 

此度、日蓮宗から声明導師という任を拝命なされたそうです!

 

弟子の私としても、これからもますます、お師匠さんの背中を見て、

 

日頃から精進に励んで参りたいと思います。

 

声明とは敬いの心が歌となって自然に出てきたものでもあります。

 

その姿勢が形となって自然に現れますよう、ご指導を仰いで参ります(。-人-。)

 


      日蓮宗 了光山護国寺  ~山科檀林旧跡~ 

               

護国寺の公式ホームページ

http://www.yamasina-gokokuji.jp/

色々なコラムがあります

http://www.yamasina-gokokuji.jp/koramu.html

素朴な疑問は問答Q&A

http://www.yamasina-gokokuji.jp/qanda.html

護国寺の年間行事

http://www.yamasina-gokokuji.jp/company.html

今月の信行会

http://www.yamasina-gokokuji.jp/singyoukai.html

上田尚史のシャカリキドン!(動画配信)

https://www.youtube.com/playlist?list=PL3C8E50F800FAC1FB&amp;feature=view_all

 

読者登録してね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。