布教院と晨朝説教 | 青年僧侶のシャカリキ奮闘記

青年僧侶のシャカリキ奮闘記

京都市にある日蓮宗・護国寺の僧侶です。
日々の活動を綴ってます!

忙しかった8月も終わろうとしています逃げるパー

明後日からは9月に突入しますが、

私事ですが、日蓮宗布教院という修行場へ、

助手として本日から出向したします(。-人-。)

布教院(ふきょういん)とは、

言説布教を志す方が15日間、みっちりと布教方法を教わる修行場で、

日蓮宗の伝統的な説法である高座説教を修得しますビックリマーク



この高座説教(こうざせっきょう)が、

現在の娯楽である高座(寄席で芸を演じる)のルーツとも言われていますチェック

五段論法で法話を語り、その最後に例証として日蓮大聖人の一代記を語ります!!

高座上での儀式、さらには日蓮大聖人の一代記を語る「繰り弁」には、

よほどの修練が必要で、15日間という期間ですが、

修行をする院生は、ほぼ毎日徹夜で過ごして修得しなければならないほどあせる

その布教院が、大本山 本圀寺 で開催されます\(^▽^)/

毎朝、7時30分から晨朝説教(しんちょうせっきょう)が行われ、

高座説教が聴聞できますビックリマーク

「仏法は聴聞に極まれり」

と言いますように、またとない機会でありますビックリマーク

足を運び、ありがたい仏法を聴聞し、

心に菩提の種を植え付けて頂ければ幸いです音譜

どなたでも、聴聞する事ができ、朝粥の供養もありますよ~笑



またちょくちょく、当ブログでも紹介して参りたいと思います笑・


護国寺の公式HPはコチラ
      日蓮宗 了光山護国寺  ~山科檀林旧跡~ 
               にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ