From~ブラジル2 | 静岡剛柔館相良道場のブログ

静岡剛柔館相良道場のブログ

代表 野賀宏
全日本空手道剛柔会・静岡剛柔館
全日本空手道連盟・静岡県空手道連盟

静岡県牧之原市(旧相良町)にある、剛柔流空手道場です。
幼稚園児から、シニアまで自分の目標・目的のために練習に励んでいます。

こんにちは

相良管理人です(^_^)


以前、ブラジル(静岡剛柔館ブラジル道場)から

いただいたメッセージを紹介しました。

From~ブラジル

http://ameblo.jp/goju-sagara/entry-11341008770.html

興味のある方は

上記URLから確認して下さいm(_ _ )m


遅くなってしまいましたが、

道場の写真、師範の写真等を添えて返信しました、


早速ブラジルの斎藤先生から返信が…∑(゚Д゚)

以下、

今回もメッセージを紹介したいと思います。

(一部省略してあります)





静岡剛柔館相良道場のブログ



こんにちは野賀宏先生、




いろいろ説明してくれて、ありがとうございます。北本先生のことは二年まえ、最高師範山口剛史先生がウルグアイセミナーに来た時、お兄ちゃんが聞いてましたが、もっと詳しい情報はありませんでした。今、野賀宏先生の説明でよくわかりました。


北本先生の体の調子が悪いと聞いた時は僕ら心配しました。相良道場のみんなどうやってるかなって。でも、先日のメールの情報ですごく安心しました。安心と喜びの混ぜた気持ちです。先生が毎日酒を飲んでる事も嬉しく思います。

お兄ちゃんの書いた手紙も無事で届たと聞いて、ホッとしました、よかったです。


たくさんの写真を送ってくれてありがとうございます!お兄ちゃんと、二人で写真を見て感動しました。いろんな事を思い出して二人で話をすると泣けます。写真を見て、今にも相良道場にたくさんの子供や若い人達がいるのを知って、とても喜びました。


野賀宏先生が見たビデオは、僕ら、齋藤兄弟にとって、とても大切な思い出のビデオです。実はあれ、二年前の剛柔会南アメリカ大会、個人型の決勝戦です。あの大会は、お兄ちゃん、空手の選手として、個人競技での最後の大会でした。あの大会の前から決めていた事だったそうです、個人として最後だと。それで、僕らは大会決勝戦であたりました。


(明先生は個人選手として引退されましたが、つねいき先生と、斎藤ブラザーズ分解形チームとして今後も活躍されます)


2009年、アフリカで行われた、剛柔会の世界大会でぼくらは三位でした。準決勝で日本チームに負けました。来年インドの世界大会では優勝したいと、僕らは思います。ブラジルの代表として、静岡剛柔館の一員として。それが目的です。


もう一つのも目的は、相良道場の皆さんや先生がたを見に行くって事です。

来年このインドの世界大会でたくさんのお金が必要になりますからわからないんですが、ぜひ日本へ行きたいと僕らはおもっています。もし来年いけなかったら、せめて2014年に行けるようにお兄ちゃんと二人で頑張っていきたいと思っています!


わざわざ僕の書いたメールを道場のブログに、ありがとうございます。見た時、喜びました、みんなに見せました!!!

(前回のMailを道場のブログにアップしましたが、とても喜んでいただき良かったです。コメントまでしてくれました!)


新しいビデオをアップしました。

先週サンパウロで行った第40回全伯吟剣詩舞大会僕らの演武のビデオです。


七本組み手

http://www.youtube.com/watch?v=RZYTgTZe72Q&feature=share&list=UUmC7Ti7Z069Gbwk1lpIqhXA


転掌

http://www.youtube.com/watch?v=FOb2ZXXI-B0&feature=share&list=UUmC7Ti7Z069Gbwk1lpIqhXA


では、これで。

先生、皆さんによろしく!!お元気で!


齋藤つねいき




静岡剛柔館相良道場のブログ


三戦、転掌…

剛柔流には基本となる、とても大切な形です!

近年、競技指向が強くなり

少年部では三戦、転掌の稽古を怠ったているのが現実です…

遠く離れた地球の裏側から

いただいたメッセージ(ビデオ)に改めて教えをいただいたと感じました…

………

……

(管理人)