雫石方面へ② | ねこにるすばん

ねこにるすばん

ねこのしもべをちょっとひと休みしてお出かけ

つづき


美術館についたころから雨が降り出していて
せっかくの紅葉の景色が
この日はきれいに観ることができず
宿に着くまでカメラの出番はありませんでした


そして
カメラが出てきたきっかけは
コチラ




 
 
カメムシです


なにやら今年は大発生らしく
先日我が家でも出没していました

部屋に案内してくれたお兄さんも数匹退治してくれたのですが
みえないところに隠れていたカメムシが
続々と出現し

papa大活躍でした


 
(ガムテープで捕獲)


山の中の宿は
この時期カメムシに注意です


さて
この日の夕飯

今回は忘れず写真撮りました


 
  
  
  
  
  
 あは~
デザートのティラミス
写真撮る前に食べてしまいました
(;^ω^A 
やっぱり食い意地はってるのね・・・


今回のご飯は量もちょうどよかったし
何より味付けがよく
大変満足でした

v(^-^)v 


温泉やお部屋の写真は撮りませんでしたが

翌朝の部屋からの景色↓

 
雨があがり
目の前にみえるはずだった岩手山の色づいたすそ野が少しみえました


四階にある展望風呂からも
本来は岩手山が目の前にみえるようです

 
風呂の入口↑

そして
このフロア
 
からの景色↓

 
  
  
 ガラス越しなのと
天気がイマひとつだったのでパッとしませんが
天気がよかったらとてもすばらしい景色だったはずです

平日のせいもあり
館内も
 

  
静かでゆったりした感じでした

そして
今回楽しみにしていたのが


 
卓球です

五十肩のせいで思いきりはできませんでしたが
30分の予約制で
二度ほどいい汗をかくことができました


宿の周りの景色↓

 
  
  
  
 
平日ゆったりプランだったので
お昼まで部屋にいてお風呂に入ることもできたのですが
宿を10時過ぎに出発し
更に山奥へと紅葉狩りに出かけました

 
 
  
  
 
 
ここから先は
紅葉のオンパレード!

 
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
   
  
紅葉の見ごろは少し過ぎていますが
 山肌からモクモクとあがる白い蒸気が
いい雰囲気を醸し出していました


ここから更に奥に行くとあるのが
 
  
 地熱発電所です

 
  
 原発廃止して
こういう施設が大きく出来ればいいのに・・・な~・・・



発電所から先はもう関係者以外立ち入り禁止

Uターンです


行きの道すがら見落とした滝を発見したのですが
生い茂った木で
せっかくの滝がよくみえませんでした

 
  
 その代わり・・・

ここの橋の欄干でいっぱい


 
 カメムシをみることができました
\(゜□゜)/

観光のおばちゃん達も「きゃ~カメちゃんがいっぱい~」と
大騒ぎしてました



同じ道でも帰りにみえる景色はまた違ってみえ

 
  
  
  
  
  
  
 
 
車の中から写真撮りまくりでした



そして
山を降りたところで


前日観光バスも停まっていた
 
 ジェラート屋さんに立寄りました

 
 

やっぱり
食い意地の張ったmamaは


 
 写真を撮る前に食べてしまったし
あわてて撮った一枚はこんなσ(^_^;)


お店の人気№1はミルクでしたが
papaはチーズ
babaは栗
mamaはチーズとかぼちゃのダブルをいただきました

どれもみんな美味しかったですが
食べた中では栗が一番だった気がします



ジェラート屋さん『松ぼっくり』の隣には
産直もあり
ここではとてもお安く野菜が売られていました



この後

小岩井農場の
『一本桜』の近くを通り

 
(岩手山はみえないし、桜の紅葉もぜんぜんでした・・・)


  
 
小岩井農場まきば園を通り帰宅の途となりました




天気がイマいちだったのと車の中からの写真で
感動の紅葉をお届けしきれていませんが

私たちは期待以上の紅葉がみれて満足でした

:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 






さて

今回のお土産です



美術館で買った
息子へのお土産


 


動かすと猫が走る定規



そして

自分用に買った

 
 
 猫のポストカード


もう一枚は


 

動かすと


 
猫がおじぎします
 
 
 
  
おしまい




追伸
記事を更新してから気がつきました


宿の夕飯に
ローストビーフが後から出てきたのに
写真撮ってない・・・・


肉を目の前にカメラを忘れるmama
ブロガー失格
(w_-;