陸前高田・大船渡② | ねこにるすばん

ねこにるすばん

ねこのしもべをちょっとひと休みしてお出かけ

前回からのつづき


『奇跡の一本松』があった場所を後にして
昔2度ほど食べに行ったことがある
磯ラーメンが美味しいお店
『こんの商店』に向かいました

通る道からみえる景色

 
 

こんなに見晴らしがよかった場所ではなく
何もなくなってしまったから見えている建物



  
 四階まで水がきたことがはっきり・・・


 
 元が何だったのか全くわかりません



 

 
 
 何もない田舎道のようにしかみえませんが
「道路沿いにはびっちり家があったんだよ」とpapaが教えてくれました


『こんの商店』は覚えていても
山の中にあったような気がしていたのですが
そこにも津波が押し寄せ
お店は無くなったとpapaから聞いていました

「ここにあったんだよ」とpapaが指示した場所には
プレハブが一軒建っていました
(写真なし・・・)

もしかしたらお店再建されるのかもしれません


そこから少し車で走るとプレハブのお店があったので
少し遅い昼食をそこでいただきました

旅ブログの習慣がまだなくて
お店の写真や食べ物の写真を撮ることをすっかり忘れてしまっているのですが
『麺飯厨房 仙華園』
とても美味しくいただきました

安くておいしいお店でした   


お店を出たあと大船渡方面に向かいました



 
 一見これから家が建ち始める開発地のように見えるのですが
奥に見える新しそうな家も居住不能になっている家です
ここも津波で何もなくった場所でした


 
 
  道路沿いにはまだこういう場所も残っていますが


 
 
   
 建物が撤去されきれいに整地されていると
開発中の新しい町のようにみえてしまいます

ですが
この場所にまた建物が建てられることは
ないのでしょう・・・・



今回時間も遅くなったり
風邪で体調もイマイチでアチコチ寄ることができなかったのですが

こんの商店の再建を信じ
また行ってみたいと思います

そして
釜石や大槌方面にも
行ってみたいと思います

今度こそちゃんと写真を撮るぞ・・・(;^_^A 
 





《今回のお土産》


 
 
喜んでくれたかどうかは
猫ブログで・・・・