陸前高田・大船渡 | ねこにるすばん

ねこにるすばん

ねこのしもべをちょっとひと休みしてお出かけ

 いい大人になってからも
よく楽しみなことの前に風邪をひいていました

特に楽しみにしていたこともなかったけど
季節の変わり目で
息子から風邪をもらい喉が痛くなったのが今月2日ごろのこと

そんなところに知人から5日に遊びに行ってもいい?とメールがきたのですが
2.3日で治れる自信がなく
9日まで延期してもらいました

結果
鼻詰まりと頭痛が3.4日続いて
すっきりしないまま三連休を迎えたのでした

せっかくの休み
せっかくのいい天気

やっぱりどこかにでかけたくなり
7日
少し体調もいいような気がして
沿岸の陸前高田に行くことになりました

いつものことながら
急な話で下調べもなく
行き当たりばったりででかけたところ
市内で開催されていたマラソン大会の道路規制にぶつかり
地元で40分も足止めをくらうはめに・・・・

まぁ急ぐ旅ではありませんでしたが
マラソン大会をあまくみていました


そんなわけで
予定より1時間おくれな感じで到着した陸前高田

 
  
  
  

まず目についたのが病院でした
震災当時どれだけ混乱していたのでしょう・・・


 
  
 
建物はまだ新しそうなのに・・・


震災から1年半以上たち
瓦礫もだいぶなくなったようですが
まだまだ爪痕が生々しく残っています


この間切られてしまった『奇跡の一本松』があった場所

 
  
 
papaがちゃんと説明してくれないものだからよくわからないで
建物の方を撮っていましたが
木で囲われているところに松があったそうです

少し離れたところにも枯れた木がみえたのですが・・・
 
  
  
 ここが松林だったとは
とても思えない現状です


私は何度かここ高田松原に海水浴に来たことがあるのですが
最初にきた時は子供だったし
最後に来たのも随分前で
同じ岩手に住みながらも
なかなか沿岸部には行かないもので
はっきりした記憶がなく

今の状況をみると
前からそういうところだったとしか思えませんでした




つづく