梅干し、本漬け | ごはんレシピ

梅干し、本漬け


塩漬けしていた梅 と、収穫 して塩もみした赤紫蘇。


梅の塩漬けから出てきた梅酢を赤紫蘇へいれ、なじませて梅へ戻す。

本漬けは、これで完成。あとは三日以上天気が続く日に天日干し。


4年目の梅干し作り。

はじめは、難しいんじゃないかとハードル高く感じていたけど、

いざ作ってみると、工程もシンプルで、作業も簡単。

今は、ビニール袋、タッパ、冷蔵庫という、カビに対する楽な道具がそろっていて、

より楽になってるんだろうなぁ。


そして、今回は、梅、赤紫蘇も収穫したのだけど、これも買ったものであればさらに楽。

材料も道具も恵まれている今は、昔に比べてあっという間にできちゃうありがたい。




























レシピ


[材料]

梅の塩漬け  梅1kg分

・赤しその葉 ザルいっぱい

・粗塩 大さじ2


(1),.赤しそは、水がきれいになるまで何度も洗い、しっかり汚れをとる

(2).水気をしっかりきった赤しそに、塩大さじ1をふりかけ、両手でよくもみあく(あわ立ち赤い汁)をとる

(3).あく(水気)をしっかりしぼって、また塩大さじ1をふりかけ、両手でよくもみあく(あわ立ち赤い汁)をとる

(4).ボウルに、しっかりと水気をきった(3)をいれ、梅の塩漬けの梅酢を入れる

(5).手で揉んで、色を出す

(6).煮沸消毒した容器に、梅、赤しそと、交互に並べ、梅酢もすべて入れて密封する


次は、天気が3日以上続く日を選んで、干しへ。