へびいちごの焼酎漬けがすごい | ごはんレシピ

へびいちごの焼酎漬けがすごい


まとめサイト風にキャッチーなタイトルにしてみたけど、

これも、もう、ほんと、それくらい言っちゃうテンションになるほど効く。



へびいちごの虫刺されローション。今年も仕込み。

虫にさされたときだけじゃなくて、肌がかゆいとき、

かさかさしてる(乾燥してる)ときにも、とってもいい。

かゆいときは、ローションをしゅっしゅと吹きかけて、

軽くたたきながらなじませる。お肌しっとり。

化粧水にしてみようかな。



草取りがてら、へびいちごを収穫。

今年も豊作。大ぶりで美味しそう。


毒はなく食べられるけど、無味無臭で美味しくないらしい。

へびがいるようなじめじめした場所にある、

まずくて人は食べなくてもへびくらいは食べるだろうなどの理由から、

へびいちごの名前になったそうだが、こんなに肌にいいローションができるのだから、

もっと素敵な名前にしてほしい。どくだみにも「十薬」という生薬名があるように。




















レシピ


へびいちごはさっと水洗いして、

しっかりと水気をきり、保存瓶の中へ。

へびいちごの倍くらいの焼酎を注ぐ。

1ヶ月くらい寝かせて、使用できる

1年くらいで実を取り除く。


2016年 http://ameblo.jp/gohanrecipe/entry-12161280736.html

2013年 http://ameblo.jp/gohanrecipe/entry-11540954377.html