ローストポーク | ごはんレシピ

ローストポーク

 

ローストビーフ がおいしすぎて、

ローストポークもつくってみました。


豚なので、ローストビーフ のときよりもさらにしっかり焼き付けて、

オーブンで仕上げ。

いやぁ、めちゃめちゃやわらかくできた。


ソースは、焼いてるときに出てきたオイル+ジュースに、

酢、しょうゆ、オリーブオイルを足し、煮詰めたもの。

マスタードを添えて。


わさびと生醤油の組み合わせも、美味しかった。


マリネして、焼いて、寝かせるだけ。

簡単で、ボリューミーで、旨すぎるおかず。





























レシピ


[材料]

・豚肉塊  1本

・塩コショウ 適量

・にんにくすりおろし 3かけ

・オリーブオイル 大さじ2

・ローズマリー 2枝


・焼いたときの肉汁 

・オリーブオイル 大さじ1

・しょうゆ 大さじ2

・酢 大さじ2


(お好みで)

・マスタード


・わさび

・生醤油


[作り方]
(1).ビニール袋に、豚塊、塩胡椒、にんにくすりおろし、オリーブオイル、ローズマリーをいれ、よくもんで、冷蔵庫で、2,3日置く

(2).焼く前に、冷蔵庫からだし半日くらい、常温に戻しておく
(3).熱したフライパンで、(2)の肉を、すべての面、しっかりと焼き付ける

(4).オーブン(余熱あり)140度で30分焼く

(5).ホイルに包み、タオルで巻き、一晩置く

(6).(4)で出たジュースとオリーブオイル、しょうゆ、酢をあわせ、とろみがでるくらいまで、中火で5分くらい煮詰める