ベーグル | ごはんレシピ

ベーグル



美しすぎる。

ベーグル焼きました。


実は昨日も焼いたベーグル。前回 と同じように、ちょっとしわができちゃって、きょうはリベンジ。

気をつけたことは、発酵をさせすぎない、茹でたらすぐに焼く。


美しいベーグルできた。

むぎゅっともっちり。噛めば噛むほど旨み。







































レシピ


[材料]

・強力粉 200g

・薄力粉 100g

・ドライイースト 小さじ1

・三温糖 大さじ1

・塩 小さじ1

・お湯(40度くらい) 180ml


(ケトリング)

・お湯 1リットル

・砂糖 大さじ1


[作り方]
(1).ボウルに、ふるった小麦粉、三温糖、ドライイースト、塩(ドライイーストと離して)、お湯を入れ、すけっパーで切り混ぜながら、粉気がなくなってきたら、手で一塊になるまでこね、まるめる
(2).打ち台に出して、10分程度、手でこね、丸めて、濡れ布巾をして10分置く

(3).8等分にして丸めて、濡れ布巾をして10分置く

(4).長方形に伸ばして、くるくるっと巻いて棒状にして、一方の端を平たくし、スプーンみたいな形にする

(5).平たく伸ばした生地でもう一方を包み込むように丸くドーナッツ状にして、濡れ布巾をして15分置く

(6).オーブンの余熱を210度で開始する

(7).ケトリングのお湯にお砂糖を溶かし、下がふつふつしている状態で(5)のベーグルを片方1分ずつ茹でる(裏面から茹でる)

(8).茹でたらすぐに天板に置き、オーブン200度で20分焼く(茹でてからすぐに焼く)