ベーグル(試作) | ごはんレシピ

ベーグル(試作)

ごはんレシピ


また、眠い日が続いてて、お昼ちょっと横になったつもりが夕方だったりして。


午前中は、ベーグルを焼きました

本日もこんがり、ふかふかもちもちに焼けました。

噛めば噛むほど甘みの出るおいしいベーグル。


あとは、見ためだけかな。

ついつい、成形をちゃちゃちゃっとやっちゃって。

売っているのは、もっと全体にこんがり色めがついてるけど、なんでだろ。













ごはんレシピ
きょう使用したのは、国産小麦の穂の香。

前回 は、国産有機小麦のゆきちから


ごはんレシピ

いろんな本を見て、こねるのは15分くらいとあるけど、

薄くのばしても切れないくらいにするには、私は30分くらいこねてないとならない。

力がないからだよなぁ。腕つっちゃう くらいだし。

でも、だんだんと慣れてきて、今日はうでつらなかった。つりそうになったけど。



ごはんレシピ

今日は、6等分にしました。



ごはんレシピごはんレシピ

まぁるくして、濡れ布巾をかけて一次発酵10分。

まるい成形、なんだか自然とやってて、そうだ、パン屋のバイトでやってたなぁと思い出した。

高校の頃のバイトなのに、手が覚えてるってすごい。


ごはんレシピごはんレシピ

成形して、二次発酵。

40度くらいの湯煎にかけて、30分。



ごはんレシピ
200℃で20分。きれいに焼けたー。



ごはんレシピ

と、思ったら、1つだけ、、、焼き色が。


ごはんレシピ

焼き色イマイチをカットしました。

ふかふかもちもちです。