干したらのコチジャン和えと韓国岩海苔和え | ごはんレシピ

干したらのコチジャン和えと韓国岩海苔和え


韓国惣菜2種類、作りました。

お正月のおかず用に、今年は韓国惣菜をいろいろ作ってみようかなぁと。


どちらも、調味料を合わせてよくもみこむだけ。

簡単だけど、ごはんによく合います。おいしぃ。






























干したらのコチジャン和え

[材料]

・干しだら100g
・酒 大さじ5


・ごま油 大さじ3
・コチュジャン 大さじ5
・酢 大さじ5
・砂糖 大さじ1
ヤンニンジャン  大さじ3


[作り方]

(1).干しだらに酒を振って半日くらい置いておく

(2).手で細かくさく

(3).調味料をすべて入れ、よくもみこむ



韓国岩海苔和え

[材料]

・乾燥岩海苔 30g
ごま油 大さじ2

コチュジャン 大さじ3
ヤンニンジャン 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・ごま 大さじ2

[作り方]

(1).材料をすべてあわせ、しんなりするまでよくもみこむ


ことしもおうさん参加でお墓掃除に行ってきました。
おうさん、一番張り切って、ほうきを離さない。

意外に、しっかり掃けちゃってて、びっくり。