ツナパテと人参レモンマリネ | ごはんレシピ

ツナパテと人参レモンマリネ


朝食用の常備菜つくりました。

ツナのパテ と、人参レモンマリネ。


人参レモンマリネは、

にんにくで炒めた人参を、たまねぎのスライスと、酵素レモンのスライスであえました。

チャイブビネガー たっぷり入れて、甘酸っぱく仕上げました。

生ハムの塩気と一緒に食べるとおかず感UP.




最近、朝は、米が食べられなくて、ドカ弁 からパンに変更。

パン食で育ってないので、この変化は自分でも驚きなんだけど、

年とともにいろんな変化があることには、少し、慣れてきた。



ハード系のパンを冷凍しておいて、トースターで焼き戻し、

パテや、惣菜などのせて簡単オープンサンド。

淹れたてのコーヒーと一緒にいただけば、朝からごちそう。














レシピ


ツナのパテ

http://ameblo.jp/gohanrecipe/entry-11778996531.html


人参レモンマリネ

[材料]

・人参(千切り) 2本

・にんにく(みじんぎり) 1かけ

・オリーブオイル 大さじ1


・たまねぎ(スライス) 1こ


・レモン酵素のレモン(スライス) 10枚


チャイブビネガー (又は酢)  カップ1

・はちみつ 大さじ1

・塩、ブラックペッパー 適量

・オリーブオイル 大さじ2


[作り方]

(1).フライパンに、オリーブオイル、にんにくをいれ香りが出るまで温め、人参の水分を飛ばすように、炒める
(2).熱いうちに、玉ねぎとあわせ、たまねぎがしんなりするまで、混ぜ合わせる

(3).チャイブビネガー、はちみつ、塩、ブラックペッパーをいれ、全体をあわせる
(4).レモンをあわせる







きのう見たドラマ「ナンシー関のいた17年」。

通勤の電車の中で、よく読んだナンシー関さん。

亡くなってから、もぅ12年だったんだ。