カクテキ | ごはんレシピ

カクテキ

ごはんレシピ


末広 で食べたカクテキが美味しすぎて、

カクテキ、自分でつくってみました。


大根1本使って、

昨日から一晩塩漬けにしてました。


冷蔵庫に常備してあるヤンニョム をまぶしてできあがり。

2,3日漬け込むと味がしみるけど、

漬けたてもフレッシュな味わいでおいしい。





今回は、ヤンニョム(赤唐辛子粉末、しょうが、にんにく)に、

すりたてのりんごを加えて漬けました。


りんごや、梨など果物を加えると、

ほんのりした甘さ、辛味をマイルドに、

だんだんと旨みにかわっていって、おいしい。






















レシピ


[材料]

・大根 1本

・粗塩 大さじ2くらい


ヤンニョム  大さじ2

・りんご 1/4こ


[つくり方]

(1).大根は、皮をむき、3cm角くらいの四角に切って、粗塩をまぶし、一晩置く

(2).味を見て、そのままでもおいしいくらいの漬かりごろだったら水揚げをする

(3).(2)の大根に、ヤンニョムとりんごのすりおろしを混ぜ、すりこむ

(4).保存容器に移し、冷蔵庫で、2,3日寝かせる