にんにくからし玉 | ごはんレシピ

にんにくからし玉

ごはんレシピ


キムチや、ヤンニンジャン、

辛いスープ、炒め物の、

素となる、にんにくからし玉つくりました。


多めに作って、冷蔵庫で保存して使ってます。


にんにくを叩きつぶし、

そこに韓国とうがらしの粉末を入れていくだけ。

シンプルな作り方だけど、

にんにくをすり鉢で叩きながらつぶしていくのが、力がいってとっても大変。


ミキサーでやったこともあるけど、やっぱ味が違うんですよね。

摩り下ろすのではなく、叩き潰すので、味も違う。



塩漬けした白菜に、これと、しょうがの摩り下ろしをすり込んで、

2,3日置くと、おいしいキムチ になります。

シンプルなこの味のキムチがいちばんすきです。



















レシピ


[材料]

・にんにく

・韓国とうがらしの粉末


[作り方]

(1).すり鉢で、にんにくを叩き潰し、大きな塊が無くなったら、韓国とうがらしの粉末をいれ、粘土くらいの固さに練り上げたら出来上がり




※白菜キムチ http://ameblo.jp/gohanrecipe/entry-10332433852.html

※水キムチ http://ameblo.jp/gohanrecipe/entry-10576600990.html