うま煮 | ごはんレシピ

うま煮

ごはんレシピ


うま煮がとってもおいしくできました。

大鍋でつくりました。



レンコンは、はじめにレンジでチンして。

もう、その時点で、甘くてほっくりおいしい香り。


母が、おちょぼさん で肉厚の乾燥しいたけを買ってきたので、

それでだしをとって、戻したしいたけもたっぷり入れてみました。



かみ締めるほどに、おいしいじんわりした旨み。

根菜おいしいな。



きょうは、ひさしぶりに、

味噌おでん もつくりました。
ストーブの上でゆっくりつくってます。

明日、完成予定です。















ごはんレシピ


レシピ


[材料]

・鶏もも肉(一口大) 1枚

・レンコン 3本

・にんじん(乱切り) 3本


・こんにゃく 1枚


・干ししいたけ 7つ

・しいたけの戻し汁 カップ2


・酒 カップ1/2

・みりん 大さじ2

・砂糖 大さじ2


・しょうゆ 大さじ2


・ごま油 大さじ1

・にんにく 3かけ


[つくり方]

(1).干ししいたけは、手で3等分くらいに割って、水に浸す。柔らかくなったら石づきをはさみできる
(2).こんにゃくは、一口大に手で千切って、湯がいて水をきっておく

(3).レンコンは、皮をむき、一口大の乱切りに切って、レンジで5分くらい加熱する

(4).フライパンに、ごま油、つぶしたにんにくをいれ、弱火で香りを出す

(5).鶏を皮目からいれ、中火にして、焦げ目をつける

(6).強火にして、にんじん、(3)のレンコン、(2)のこんにゃくをいれ、油が全体にまわるくらいいためあわせる

(7).(1)の戻したしいたけと戻し汁をいれ、酒、砂糖、みりんを加える

(8).煮汁が半分くらいになったら、しょうゆをいれ、さらに汁気がなくなるまで煮る












ごはんレシピ

本日のおうさん。

元気いっぱい。

ですが、風邪がいまいち治っておらず、ちょっとだるそう。

でも、泣いたりぐずったりせず、静かに抱っこをせがむくらい。

夕方なんて、一人でゆっくり寝転んで、静かにテレビみてました。


お腹がすいても、オムツでも、眠くても、

泣く、ぐずるということがあまりない子です。

サインがあまりないので、いやな思いをしないように、

できるだけ早く気づいてあげたいと思う。



ごはんレシピ

お昼寝からおきて、ソファの裏からひょっこり顔だしました。

このソファの裏にセミダブルのベッド2つ。

一番むこうに寝ているけど、はいはいして、ここまでやってきます。