焼付け豚ばらと長芋の重ね | ごはんレシピ

焼付け豚ばらと長芋の重ね

ごはんレシピ


ゆかちゃんから、出張土産にナンプラーもらいました。

名古屋までなんですけど、おみやげくれた。

カルディの紙袋!


目黒に住んでるときは、ムサコのカルディ常連だったから、

わぁー。懐かしい。

名古屋の地下街に小さなショップがあるそうです。

よく買っていた生ハムも入ってて、うれしかった。



さっそくナンプラーを使って、豚ばら、焼き付けました。

ナンプラーたっぷりに、にんにくしょうゆ と、ブラックペッパーで味付けして、

長いもと重ねました。

長いもは、にんにくしょうゆにんにくビネガー に漬け込んでおいたもの。


焼き付けた豚ばらが熱いうちに、長いもと重ね、

ローズマリーを添えて、ラップ。

粗熱が取れたらいただきます。

ふわりとハーブの香りをまとって、

豚の脂と長いものシャキシャキさっぱりがおいしい。




















ごはんレシピ


レシピ


[材料]

・豚ばらブロック 500g

・ナンプラー 大さじ2

にんにくしょうゆ  大さじ1

・ブラックペッパー 適量(多めに)


・ながいも 1本

にんにくしょうゆ  大さじ3

にんにくビネガー  大さじ3


・ローズマリーの枝 1本

[つくり方]

(1).豚ばらブロックは、5mm厚くらいに切って、ナンプラー、にんにくしょうゆ、ブラックペッパーと混ぜ半日以上置く

(2).長いもは皮をむいて、1cm厚くらいに切って、にんにくしょうゆ、にんにくビネガーと混ぜ半日以上置く

(3).フライパンを熱して、常温に戻した(1)を両面焼き付ける

(4).(3)が熱いうちに、(2)の長いもと、交互に重ね、ローズマリーを添えて、ラップする

(5).粗熱が取れたらできあがり