オクラと長いものの酢しょうゆ漬け | ごはんレシピ

オクラと長いものの酢しょうゆ漬け

ごはんレシピ


今日は、遅く起きてしまい

急いで、ちょっと遠くの激安スーパーへ。

冷蔵庫からっぽなので、休日あさいちで八百屋にいこうと思ってた。


出遅れましたが、新鮮野菜がどんどん運ばれてきて、

野菜いっぱい仕入れまして、漬即席漬け作りました。


ガーリックハーブビネガーガーリックハーブしょうゆ をあわせただけの、

ほんと簡単に。







梅も発見。

2Lの見るからに新鮮な美しい梅が1kg580円。

4kg買いました。

1年分だからね、いいですかね、4kg。

















ごはんレシピ ごはんレシピ


レシピ


[材料]

・ながいも 1本

・おくら 20本

・しめじ 4袋

・カリフラワー 1/2株


(つけだれ)

ガーリックハーブビネガー  カップ1

ガーリックハーブしょうゆ  カップ2

・昆布(乾燥) 2枚

・昆布茶(粉末) 小さじ1

・たかのつめ 2本


[作り方]

(1).保存容器(タッパーなど)に、つけだれの材料をすべて合わせる

(2).ながいもは、皮をむき、食べやすいおおきさにきって、(1)へ

(3).おくらは、塩づりして、頭の黒いふちなどを切り落とし、10秒ほど茹で、熱いまま(1)へ

(4).しめじは石づきを切り、10秒ほど茹で、熱いまま(1)へ

(5).カリフラワーは小房にわけ、10秒ほど茹で、熱いまま(1)へ

(6).粗熱が取れたら冷蔵庫へ