金時にんじんのムース | ごはんレシピ

金時にんじんのムース

ごはんレシピ


フランス料理の前菜で、すきなものの1つが、

にんじんのムース。


にんじん?って思うほど、甘くおいしくって、

つくろうとは思ったこと無かったけど、

今回、とても美味しいにんじんをいただいたので、

ムース、作ってみました。


やっぱり、素材がいいと美味しい。

砂糖を入れていない、にんじんの甘みだけで、

即席のコンソメジュレともよく合います。





にんじんの調理ばかりしてますが、

なんせ、3本ももらったのでね。

皮を残して、これで、食べきりました。

おいしかったー。ごちそうさまでした。













レシピ


[材料]

金時にんじん  1本

・水 200cc


・生クリーム(乳脂肪40%以上) 200cc


・コンソメキューブ 1コ

・お湯 250cc
・ゼラチン(粉末) 2.5g

[作り方]

(1).お湯に、コンソメを溶かし、ゼラチンを加え溶かして、冷蔵庫で冷やし固める
(2).金時にんじん は、小さくできるだけ同じ大きさにそろえてきり、牛乳で柔らかくなるまで煮る

(3).ブレンダーなどで、クリーム状にし、濾す

(4).8分だてくらいにホイップした生クリームを、(3)に入れてさっくり混ぜ合わせる

(5).器に(4)をいれ、(1)のコンソメジュレを砕きながら上にのせ、冷蔵庫で1時間くらい冷やす