今度はアジの焼き干し作成!!! | 釣りバカ夫と気ままな家族

釣りバカ夫と気ままな家族

魚をこよなく愛する夫とわんぱく子育て奮闘記

最近はなんだか少々痩せてきた気がする。

 

 

単身で太るとはよく聞くが、痩せるというのはあまり無いのかな。

 

 

まあ、普段は食に全くこだわりが無いオヤジ。

 

 

食にかけるお金があれば、釣りに投資したいと思って

 

 

おりますこんばんはオヤジです。

 

 

さて、いつもはイワシ釣りに勤しんでいるオヤジ。

 

 

でもそろそろアジの焼き干しも作りたい。

 

 

正直、うま味としてはアジが一番です。

 

 

っということで、息子にそのことを相談したら夜中行こうぜとのこと。

 

 

しかもぶっ通しで釣りたいらしい。

 

 

さすがにオヤジもそこまでの気合いは

 

 

無かったものの、とりあえず出撃。

 

 

場所はいつものイワシポイントでしたが、

 

 

この日は大型の船が明かりを灯して停泊しており夜釣りには好条件。

 

 

始めは全くでしたが、コマセも効いてくると良い感じで釣れてくる。

 

 

サイズは15センチいかないくらいの微妙なサイズですが、

 

 

焼き干しにはちょうどいいですね。

 

 

時より群れが回ってくるのかラッシュもありつつ、終始釣れ続けた。

 

 

こうなると止めどきが難しい・・・

 

 

ヒイラギなんかも釣れてなかなか楽しめた。

 

 

ちなみに、夜中に突如タヌキ登場。

 

 

人慣れしているのかコマセをバクバク食っていき、

 

 

腹が減っているのかと大目に見てましたが、

 

 

バケツに顔を突っ込んでアジを食い始めたので

 

 

さすがに追い払いましたわ。

 

 

あの大胆な行動にはさすがにビビった。

 

 

まあ、コマセとアジで腹もかなり満たされたことでしょう。

 

 

そして結局徹夜で釣り続け、

 

 

朝方にイワシのスーパーラッシュが始まり捌くのも

 

 

大変なのでここで終了。帰宅後洗浄作業。

 

 

アジは80匹位か。

 

 

 

シーズンでも無いのにかなり釣れた。

 

 

ちょっと仮眠を取ってからひたすら焼いては干すを

 

 

繰り返してなんとか仕込み完了。

 

 

さすがに徹夜は堪えますな。

 

 

っということで、久しぶりにアジを釣り満足で

 

 

あったオヤジなのでした。