今季初 堤防アジ釣りに出撃!!! | 釣りバカ夫と気ままな家族

釣りバカ夫と気ままな家族

魚をこよなく愛する夫とわんぱく子育て奮闘記

最近はようやく暖かくなってきており、

 

 

いよいよ釣りの支度を始めなければと思いつつ、

 

 

非常に仕事が忙しく更新が滞っておりますこんばんは、オヤジでございます。

 

 

さて、そんな多忙な日々を過ごしていたオヤジでございますが、

 

 

さすがに暖かくなってきて息子もソワソワ。

 

 

そろそろ春アジが釣れるのではないかということで早速パトロールに出掛けてみる。

 

 

すると、かなりの人出でビックリ。

 

 

どうやらアジが釣れているらしい。

 

 

う~む、知らなかった。

 

 

っということで、今期初のアジ釣りに出撃です。

 

 

当日は混雑も予想し早めに出発。

 

 

しかし、以外にも人出は少なく余裕の釣り座確保。

 

 

まあ、まだ釣れるのには早いのかもと思いつつ

 

 

準備をすると、早々に一匹GET!!!

 

 

サイズは大きくないものの、ギリお刺身サイズ。

 

 

約1年ぶりのアジということで何よりです。

 

 

その後も続けてパタパタと釣れる。

 

 

このまま釣れると結構な量だなぁっとほくそ笑んでおりましたが、

 

 

わずか30分程度で終了し、その後は全くアタリ無し。

 

 

10匹いかない程度でストップ。

 

 

悲しすぎるな。まあ、せっかくなので朝方まで粘ってみる。

 

 

すると、夜明け前に突如アジ襲来!!!

 

 

 

 

 

今までどこに居たのか?って位のラッシュに突入。

 

 

 

 

写真を撮る間もなく必死に釣りまくる。

 

 

 

しかしこのタイミングもまた30分程度で終了。

 

 

今回はもうアジが居ないと知らせてくれるグイウーが釣れたので諦めも早い。

 

 

やはり神出鬼没のアジ。

 

 

イマイチタイミングは読めないものの、なんとかシーズン発のアジをGETすることができました。

 

 

帰宅後はそそくさと計測準備。

 

 

今回は25匹とシーズン初にしては食べるのに十分な量。

 

 

大きいので26cm位か。まずまずの良型でした。

 

 

写真を撮り終えるとソッコーワタ取りに移行。

 

 

個人的にアジは新鮮なほど旨いし、

 

 

何よりいち早いワタ取りの処理が味を決めると勝手に思っているので、

 

 

とにかくすばやく処理します。

 

 

そして落ち着いたところで三枚おろしにして皮剥、中骨除去しアジのタタキに。

 

 

 

 

手間は掛かるがこれがまたホントに旨い。

 

 

もう買ってきてのアジは喰えんな。

 

 

っということで、今シーズン初のアジ釣りにて大満足でありましたオヤジなのでした。