近況報告 | 釣りバカ夫と気ままな家族

釣りバカ夫と気ままな家族

魚をこよなく愛する夫とわんぱく子育て奮闘記

最近はビックリするほど仕事が忙しい。

 

 

ちょっとするとメンタルやられそうであるが、今のところ必死に耐えしのぎ、

 

 

来る釣りのためお小遣いを貯める日々が続いておりますこんにちはオヤジです。

 

 

さて、今回もとくにネタも無いため近況雑談より。

 

 

最近は新鮮な魚を食べる機会もないですが、

 

 

スーパー巡りをしていると、格安のワカシをハケーン!!!

 

 

2匹で180円でした。

 

 

鮮度も良さそう。お刺身にしましたが、なかなか旨かったですよ。

 

 

 

しかし、こんなに安くていいのか?

 

 

っと少々不安にもなってくる。

 

 

結構釣れてくるサイズですが、船釣りだと一回1万円オーバーなので、

 

 

釣りとはやはり趣味の域を出ないのがオチですな。

 

 

オヤジはよく釣りに行くとき、そろそろ新鮮な魚が喰いたいなぁ~なんて

 

 

決まり文句で出撃するのですが、結果惨敗のほうが正直多いし、

 

 

なによりスーパーで買った方が何倍も安く買える。

 

 

そのくせ船酔いギリギリの過酷な条件下で疲労困憊になりながら帰ってきて

 

 

、挙げ句の果てにボウズときたらもはや何しに行ったのか分からないときもあり、

 

 

正直自分でも釣りとはなにか?を考えながらヤキモキするときも多い。

 

 

でも、巣ごもり中にはやはり釣りに行きたくてたまらなくなるのですよね~

 

 

なにより、ボウズもあるけどビックリするような大漁に恵まれた日なんかは、

 

 

正直1万円なんて全然惜しくない。

 

 

いやいや、数万円払ってでも味わいたい位の満足感を得ることが出来る。

 

 

そう考えると費用対効果的に実は安上がり?なんて思ってしまう。

 

 

だったら確実に釣れる釣り堀で良いんでない?

 

 

って気もしますが、まあ釣り堀も行くけど結局大海原に出撃なのですよね。

 

 

う~む、この年齢になっても答えは出ない今日この頃です。

 

 

とはいえ、よく今日は海に出れただけで満足だ~なんて釣る前から

 

 

言っている人もいるけど、いやいや、そんなわけないでしょ。

 

 

やはり釣りに来てるかぎり釣れてなんぼでしょう。

 

 

公然と否定はしないが少なくてもオヤジはそうです。

 

 

やはり釣れてなんぼ。

 

 

むしろ惨敗だと悔しくてまた行ってしまうわ。。。

 

 

う~む、なんとなくギャンブルに似てる?

 

 

これまた難しいね。

 

 

オヤジも若い頃はよくパチンコに行っていたけど、正直全然面白くはなかった。

 

 

あの確変引いたときの何度も繰り返す画面と延々と続く出玉。

 

 

飽きて飽きて、何度かは連チャンしても途中で止めたりしたときもよくありましたわ。

 

 

すると、オヤジが止めた後はまだまだ突っ込み方が甘いのか

 

 

すぐに座る人が多かったですけどね。

 

 

まあ、人間暇だといろいろどうでもいいことを考えてしまう今日この頃。

 

 

結論から言うと、スーパーで魚買ってもお腹は多少満たされるかもしれないけど、

 

 

あの心の奥底から解放される満足感は得られないということ。

 

 

そしてまた釣りに行きたいと言うことですな。

 

 

あー早く釣り行きたい・・・