【試乗レポート:トヨタ ラクティス】・・って乗ったのは発売直後でした・・・orz | 【試乗】がんちのあれが好き、これが好き【試乗】

【試乗】がんちのあれが好き、これが好き【試乗】

ただただ一般人でただただ車好きなワタシの庶民派・新車試乗レポートをメインとした車情報ブログ。

本当に素人の「買い手」側の視点でレポートしています。

いやぁ・・・更新遅くて本当に申し訳なぃです。。。

らくてぃす1
今回は調布のトヨタさんにて試乗。本当はRUNX に乗ってみたかったんですけどねぇ。

今回の記事は・・・古い話にはなるのですが・・・えーっとトヨタのラクティス です。

VitzRSに採用されている1.5LのVVTiエンジン搭載の、キビキビ走って、広く使えるがコンセプトの車です。

まぁ、言うなとよく言われるけどもファンカーゴの後継機、と言っていいでしょうね。

ライバルや対抗車種を挙げてみるとすると、日産ノートとかのクラスになってくるのかな?


まずこの車への第一印象から言わせていただきましょう。個人主観なのでオーナーの方には失礼に当たるかも・・・ご了承ください。


えーっと


そうですね・・・感想は・・・


いいとこどり


でしょうか・・・


昔はとってもよかったこのファンカーゴのサイズも今では標準だし、グラスサンルーフはプジョー・日産でやったことだし・・・走りっていうコンセプトはノートとかぶるし・・・


うーーん、とりあえずのラインナップってことで揃えた車なのか?と思いつつ試乗してきました。


いやぁ、でも意外や意外。これがなかなかしっかりできているじゃぁないですか!新型Vitzがとっても残念だった分、この車の印象はとってもよかったですよ。でーーーも不思議な車でしたけど・・・


とりあえずエンジンの感触から。

らくてぃす4
VitzRSにも使われてる1.5Lのエンジン。

車重のバランス的には悪くない位置に設置されていていい感じです。ただ、ミッションとの相性が悪いのか、はたまたROMが悪いのか・・・7速CVTでしたがフィーリング的にはちょっと萎えましたね。Vitzの1.3Lに比べたらとーーーーってもよかったですけど、このラクティスの場合は車重から考察してももうちょと馬力とトルクがあったほうがいいなぁ・・・っていうのが個人的感想。走りを売りにしている割には加速力がちょっとチープな印象です。でも回転はよく回るし、ミッションさえよければかなりよく走ってくれそうな印象は受けましたよ。


あと、CVTは7速もいりません(爆)一体何をそんなに切り替える必要があるのやら。

僕が感じた印象では悪いのはエンジンではなくミッション。これにつきるでしょう。CVTなのに旧世代4ATのようなシフトチェンジ時のタイムラグ。いやぁ・・・意味わかんないですよホンマ。CVTならではのあのタイムラグの無さが死んでます。これはさすがに許せませんでしたね。CVTでは日産のHR15DE用ミッションがかなりいい完成度に達しているので、それから比較するとちょっと満足行かない出来です。


びっくりしたのはマクファーソンストラットを採用した足回り。このとき試乗したモデルでは大径ホイール(とは言っても16インチ)に薄いタイヤだったので、タイヤからの固めな感触は感じていましたが、ちょっと道の隆起が激しいところなんかで飛ばしてみるとなんとスポーティな足回りになっているのでしょう!と好印象でした。ワインディング走ったら気持ちいですよ~コイツ!


ブレーキの性能は普通。スイフトスポーツほどの良い感触はないですが、普通の効き方。


総評からして、「走り」をコンセプトにしているわりにはパワーが物足りませんが足はかなりよかったと思います。


さてさて、気になるインテリア。

今回はあんまり写真撮ってませんが、ここがすっごい不思議な気持ちになる車でしたね。



らくてぃす3

個人的にはVitzよりは好きです。んでもちょっとオトコッぽすぎる感じかなぁ・・・


要所要所、綺麗に作りこんでいて嫌味な感じは受けないないそうでしたが、なんでしょうねこの車。運転席に乗って感じた印象はすっごい細長いんですよ。

シュッとしてると言うか・・・ニュッとしていると言うか・・・まぁ気になる方はご自身の目で確かめてみてください。それにしても変なインテリア、いや室内空間だった・・・


らくてぃす2


エクステリアは特に不満は無かったですね。最近っぽぃデザインのコンパクト、と言うべきか。

最近の車にしては窓が大きい方なので個人的には好きですね。・・・ん~突っ込みどころが少ない(笑)

今回のはグラスルーフがついてない車体だったので、これがついていたらまた印象は変わっていたのでしょうね。


ん~、まぁまずまずの車だと思います。価格帯から言ったら日産 ノート・スズキ スウィフトのがお買い得な気がしますね。完成度は低くはないですが、いかんせん7速CVTの出来は正直言ってありえなかったですね・・・orz

【個人的独断評価 トヨタ ラクティス 7速CVT 1.5L】

最大
★★★★★
-------------------------------------------------------------

総合評価   ★★★
走行性能   ★★★★
インテリア   ★★★
エンジン性能 ★★★
エクステリア ★★
価格      ★★
-------------------------------------------------------------

このクラスの車って最近主流なんで、好みの差が激しく分かれる部分だと思うんですよね。走りに振った車か、はたまた居住空間に比重を置いた車なのか。このラクティスはその中間をいっているとは思いますが、個人的には中途半端になってしまっている印象。

お役にたったら   ←1クリックお願いします(´Д` )イェァ スンスンスンスーン
よければこっちも   ←1クリックお願いします(´Д` )イェァイェァイェァイェァスーン