年明け、スウィフトスポーツについて語ってみる | 【試乗】がんちのあれが好き、これが好き【試乗】

【試乗】がんちのあれが好き、これが好き【試乗】

ただただ一般人でただただ車好きなワタシの庶民派・新車試乗レポートをメインとした車情報ブログ。

本当に素人の「買い手」側の視点でレポートしています。

すうぃ11
前に記事にも乗っけたかもしれないけど・・・スズキスポーツのステッカーを貼ってみました 笑

年明けて寒さがまたまた進歩しましたねぇぃ・・・北海道出身の友人によれば、どうやら東京は日中の気温差が大きいらしく、そのせいで寒さを感じてしまうんだそうな。う~~ん。納得。

やっとこさ、年明け第一週は時間が出来てこうやってブログを書いているわけなのですが。

年末きつかったからな~(;つД`)

おかげさま、キングダムハーツ2もクリアできました(爆)
いや、このゲームはマジで映画化すべきだ。すげぇよく作ってある。うん。
TVもいい時間に見れてます。レクサスのCM、キレイに作ってますね~。実際のクルマもなかなかの見栄えだとちょっと感心(・∀・)ほう

ベンツに対抗、っていう見方がされてるけども、個人的にはBMWと戦ってるようなデザインだなぁと思いますね。ISのシャープなデザインにちょっと惚れています。


そんなこんなで今日は叔父の赤帽サンバーとオヤジのサンバーのタイヤ交換。

先日の雪でちょっと汚れてしまった嫁ちゃんスウィスポとオイラのマーチを洗おうと思っていたんだけど、この上記作業と叔父サンバーのヘッドライトのまるごと交換のおかげで中止。はぁ・・・洗わねば。俺のマーチなんか塗装やばぃっての(爆)

さーて、納車からしばし時間が経ち、もうちょっとで一回目のオイル交換時期(今2000km経過)の嫁ちゃんスウィスポ。国道とか、ちょっとしたワインディングとか。いろいろ走ると見えてきますね、車って。

このクルマに感じたことは、「スポーツモデルといえど、やはり一般ユーザー層を気にしたつ作り」なのだなと言うこと。ラリーダンパーやらを積み込んだりライトチューンをしたマーチに乗っているとよくわかりますね。

1つは足回りの出来が、良い面と悪い面の2面性を持っているという事。バネはしっかりしていると思うのですが、どうにもダンパーがちょとショボめ。やはり1tオーバーの車体だけあって、ロールはするのですがカチっとある一定のところで止まってくれるのです。これは非常にいいのですが、このロール量がちょっと多い気がします。路面からの跳ね返り量などから推測するに、これはダンパーなのかな~と。まぁへっぽこドライバーの自分の感覚では判断しかねるところですが、どちらかはすごく良くて、どっちかは微妙なはず。ウチのオヤジの推測ではダンパーのメーカーが「モンロー」だけに、やはりダンパーなのでは、と。バラして確認したい次第ですねぃ。

2つ目は電子制御スロットル。いや~、コレ曲者ですょ。へっぽこなオレでもわかります。ワイヤー式スロットルと違い、リアルタイムな反応が足裏に伝わってこないんですよね。これがROMのせいじゃないかと思う一点です。アクセルペダルを踏んだ後に発生するエンジンの回転に「タイムラグ」があるのです。このせいで素早いミッションチェンジを行うとスロットルが閉じて回転が落ちる前、つまり回転があがりっぱなしのまんまギアの入れ替えが行われてしまうんですよね。おかげさま、ヒール&トゥ時にもその影響が出ています。アクセルとクラッチの使い方でいかようにもなりますが、このおかげでボ~~~~~と運転してるとエンスト起こしてます(爆)
雑誌のレビューでは「低速トルクの不足」とかかかれてますが、エンジンの反応が3000rpmあたりから「全く」違うので、個人的にはROMの改善で対応できそうな問題だと思い込んでます(笑)3000rpmから上はとんでもなく回ります。秘めたる力、デチューンされているエンジンな感じですかね。

このあたりの作りが、一般のユーザーが街乗りしているときに楽で安全に運転できるよう、メーカーから制限された作りであるならば、それはちょっとお門違いの制限のような・・・まぁこのエンジンをフルに使えるトルクの性能曲線を描くように変えたなら、それはそれで排出ガスとスピード違反が増えそうな・・・(笑)

完成度は非常に高いクルマです。ボディの構造なんかもとんでもない重厚さを感じずにはいられません。

やっぱりROMで制御されてるのかな~と思うばかり。この問題解決したいっす☆スズキスポーツで開発中のオーリンズ車高調とスーパーチャージャーに期待!それだけやればかなりスポーツできる気がしてなりません♪

もうちょっといじりたいなぁ・・・

お役にたったら   ←1クリックお願いします(´Д` )イェァ スンスンスンスーン
よければこっちも   ←1クリックお願いします(´Д` )イェァイェァイェァイェァスーン