ラジオ出演しまくろう !! と思ったりしてたりして | 運の良い人・まる◎さんの感動日記

運の良い人・まる◎さんの感動日記

運がよくなる 願いが叶う 金運が良くなる ダイエット 成幸になる方法 神社巡り 郷右近丸彦

思えば、中学の頃から、
郷右近くんって、声がステキなのよね。

と、何度も言われてきた。


しかも、それを言ってくれる女性は、ほとんど意中の女の子の母親だった(苦笑)

意中の人、本人は、とくにそんなことを思ってないらしく、
ふ~ん、っていう世間話のように、

そういえばお母さんが「郷右近くんの声ってステキだよね」と言うのであった。

意中の人なので、まだ彼女、というワケではない。

なぜ、きみはそう想わないのだ。
と、常に思ったけど、
まあ
そういうものなんだろう。


中学の頃は、当然携帯電話なんちゅうものはないワケで、
意中の彼女のところに電話をかけるとなると家電が必須であります。

なので、まずは取り次ぎ役として、お母さんか
運が悪いとお父さんが出る。

さすがに、お父さんは
「郷右近くんはいい声だな」なんていう感想は言わない。

が、だいたいのお母さんは「声が言い」といってくれたものだった。


高校に入ってからも、そうだったな。


昔は、デートに入る前に、電話だった。
だから、とにかく電話で話をする。




あ。
これは、前おきでありました。



とにかく、本人を目の前にせずに、声だけで相手をイメージするっていうことでは
ボクは、多少なりとも向いているらしい。



そんな特技を活かしつつ、今までも何度かラジオ出演はさせていただいてきたのですね。


嬉しかったのは、声優の大御所、野沢雅子さんの番組に生出演で1時間も出演させて
もらったことだ。

銀河鉄道999のイベント企画プロデューサーをしたご縁で、野沢さんからお声をかけて
いただいたのでした。

で、あろうことか、この時は、色々考えて、特製すごろくをつくってスタジオに入り、
野沢さんとアシスタントの3人で、ラジオ上ですごろくをしたのでした。

双六、ラジオで見えないじゃん。
なのに、あえてやってみた。

これが、なんだかリスナーの妄想をかきたてるワケです。



その快感の記憶があって、機会があれば、ぼちぼちだけど、ラジオ番組に出演をさせて
いただいておりました。
NHKやら何やら、いろいろ出たなぁ。


最近では、エフエムヨコハマとか、仙台のコミュニティFMたいはくとか。

あさっては、仙台のメジャーFM、DATE FMの番組収録に行きます。
今回は生ではないので、いくつか面白い話をして、ディレクターさんに編集していただいて
オンエアしていただきます。



で。

今日、とっても嬉しいことがありまして。

ボクにとっては、とても憧れている放送作家さんからお声をかけていただきました。

うどん熊奴 さんです。

えっ?  知らないって??


でも、実は
この名前を知っている人は、かなりの「通」人であります。

実は、現在は別名が通り名で、とっても知的でクレバーなお方。

あの

「カノッサの屈辱」 や

「料理の鉄人」 の構成作家さんであります。

東北芸術工科大学の大学教授さんでもあります。





きっかけは、単に誘われて入ったワインBAR でのご縁なのですが。。。

ボクの元同僚や後輩からは、「また郷さん、飲み屋っすか?」とあきれられますが。

これが、お家芸なもので。。。



あとは、よろしく。。。(笑)