終わり良ければ、全て良し! | POG is the spice of life !! 

POG is the spice of life !! 

Paper Owner Game(POG)と競馬をメインに気分次第に綴っております。

阪神競馬場の景色
阪神競馬場の景色 posted by (C)M-Kou

 

 

9月以来の阪神競馬場へランニング

個人的にも2017年の競馬現地観戦もこの日でラスト。

 

目的は勿論、主催POGの指名馬が出走する5Rの新馬戦、そして皐月賞馬

イスラボニータのラストランとなる

 

 

阪神カップ!

 

 

前走のマイルCSではチグハグな競馬で能力を出し切れなかっただけに

ラストランを勝利して、有終の美を飾って欲しいと思いながら現地入りニコ

 

 

 

まずは 5R 新馬戦

 

サトノグロワール
サトノグロワール posted by (C)M-Kou

 

サトノグロワール
サトノグロワール posted by (C)M-Kou

 

今季の主催POG指名馬の1頭 サトノグロワール

 

今年の春にPOG関連のメディア情報で、膝裏の骨片除去手術を行い一旦調教を

緩めたとの事から期間内にデビューする事すら出来るのか判らなかったのですが

本馬の配合が個人的にとても好みなのでリスク覚悟で指名。以後情報は無かった

ものの、順調だった様でまさかまさかの年内デビューとなったのは嬉しい誤算。

 

パドックで本馬を見た印象は、524kgある馬体とは思えない程にスラッとした体型で

脚長の中長距離馬、トモよりも前駆が発達していてドゥラメンテなどエアグルーヴ

の一族の様な感じ、歩様はしなやかで踏み込みも十分。

 

まだまだ発展途上な感じでしたが、バランス良く非常に良い馬だと思いましたほっこり

 

 

 

キタノコマンドール
キタノコマンドール posted by (C)M-Kou

 

キタノコマンドール
キタノコマンドール posted by (C)M-Kou

 

今季の脳内POGカップでの指名馬 キタノコマンドール

 

本来翌日の中山でのデビュー予定が抽選漏れでこのレースへの出走。

正直、阪神内回り2000mのコース適性は配合面からもキタノコマンドールの方が

サトノグロワールよりも上だろうと思っていたので

 

 

 

なんてツイッターで呟いて嘆いておりましたえーん

 

パドックでの本馬の印象は牡馬に出た分もあって全姉デニムアンドルビーより

筋肉質で歩様は硬めのパワータイプで、トゥザグローリートゥザワールドにも

配合的に近く、小回りコース向きで皐月賞に向きそうなイメージ虫めがね

 

 

 

サトノグロワール&キタノコマンドール 外から強襲!
サトノグロワール&キタノコマンドール 外から強襲! posted by (C)M-Kou

 

レースは新馬戦らしくスローにはなると思いましたが、想像以上のドスローにアセアセ

 

こうなると、しなやかなに走るサトノグロワールよりもキタノコマンドールのパワー

が活きる上に、サトノをマークするポジション取るルメール騎手の位置取りを見て

 

 

あぁ、こりゃ無理だ おーっ!

 

 

と、思った通り4コーナーの加速でキタノコマンドールサトノグロワールの前に

出た時点で突き離されると思ったんですが、ジワジワ伸びてサトノグロワール

対抗したのは嬉しい誤算。

 

そのまま2頭の脚色が同じになり、キタノコマンドールが徐々にインに切れ込んで

内の3頭の進路が狭くなり審議となったものの、そのまま確定!

 

 

 

おめでとう!キタノコマンドール!
おめでとう!キタノコマンドール! posted by (C)M-Kou

 

見事にデビュー戦を勝利で飾った キタノコマンドール

 

全姉デニムアンドルビーの成績を今後超える活躍を見せるかどうか。

DMMバヌーシーのクラブ代表馬となるか楽しみな1頭ですニコ

 

口取り式では審議の結果騎乗停止処分もあり、ややモヤっとした表情の

ルメール騎手が印象的でしたぶー

(真っすぐ走らせるの巧い人なのに珍しいなぁと)

 

 

 

サトノグロワール 好スタート!
サトノグロワール 好スタート! posted by (C)M-Kou

 

2着に敗れたものの素質の片鱗を垣間見せた サトノグロワール

 

524kgの大型馬で手術以降の調教量を考えるとまだまだ伸び白は十分にある

はずなので、次は京都や東京などの広いコースでノビノビ走る姿を期待したいほっこり

 

 

こんな感じで2頭の指名馬のワンツー、まぁメインPOG馬が敗れたのは残念ですが

それぞれ個性ある良い馬のデビューする姿を現地で見れたのは価値がありましたグッ

 

 

 

そしてこの日のメインレースとなる 11R 阪神カップ(G2)

 

イスラボニータ たまには凛と
イスラボニータ たまには凛と posted by (C)M-Kou

 

イスラボニータ 相変わらずキョロキョロしてる(笑)
イスラボニータ 相変わらずキョロキョロしてる(笑) posted by (C)M-Kou

 

このレースがラストランとなる イスラボニータ

 

先日引退した日本ダービー馬ワンアンドオンリー、菊花賞馬トーホウジャッカル

と同期の皐月賞馬もとうとうこのレースで引退。

 

愛くるしい仕草でパドックを周回する(特にカメラの方を物見する)姿が女性ファン

の心を掴み、顔の白い大きな流星と黒い毛色から

 

 

エクレア  エクレア エクレア

 

 

なんてあだ名まで付いた、愛され名馬(笑)

 

 

 

イスラボニータが馬群を割る!
イスラボニータが馬群を割る! posted by (C)M-Kou

 

そんなキャラの濃いイスラボニータらしく、ラストランとなる阪神カップを

 

 

見事に勝利 ゲラゲラ

 

 

エンターテイナーっぷりを大いに発揮する辺りはやはり 「 持ってる 」 なぁとほっこり

 

 

 

イスラボニータ 有終の美
イスラボニータ 有終の美 posted by (C)M-Kou

 

イスラボニータ 有終の美
イスラボニータ 有終の美 posted by (C)M-Kou

 

イスラボニータ 最後までカメラ目線(笑)
イスラボニータ 最後までカメラ目線(笑) posted by (C)M-Kou

 

 

口取り式では多くのファンが声を挙げ

 

 

「 ありがと~! 」

 

 

と、イスラボニータに声を掛けていたのが印象的で、非常に温かい雰囲気に

場が包まれたのも、イスラボニータという個性あってのもの。

 

現役生活25戦を戦い抜き、8勝を挙げその内重賞6勝でG1は皐月賞を勝利。

大きな怪我も無くタフに戦い抜いた無事之名馬だなぁと改めてにやり

 

今は亡きフジキセキの後継種牡馬として期待も大きいので、種牡馬としての

第2の馬生もタフに末長く、そしてその愛くるしいキャラクターを継ぐ様な産駒

を沢山残して欲しいと思いますほっこり

 

 

※ 阪神カップ当日の他の写真は ⇒ こちら

 

 

 

 

~ おまけ ~

 

イスラボニータ 美女サンタを吟味
イスラボニータ 美女サンタを吟味 posted by (C)M-Kou

 

この日は12月23日でクリスマスにちなんだレースが行われておりましたクリスマスツリー

阪神カップの口取り式でもサンタコスプレのターフィー&美女軍団が登場サンタ

 

ラストランを終え種牡馬入りする イスラボニータ

 

 

美女軍団を吟味(意味深)

 

 

きっと、初年度の産駒はこんな感じの競走馬でしょう真顔 下矢印

 

セントウルサンタ像
セントウルサンタ像 posted by (C)M-Kou

 

 

 

 

 

他のPOGブロガーさんや、一口馬主ブロガーさん達の記事も

参考になる情報が多いので、是非、目を通してみてください虫めがね

 

下矢印 下矢印 下矢印

 

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ
にほんブログ村


ペーパーオーナーゲームランキング

 

一口馬主ランキング

 

馬主ランキング