日本でもiPad Wi-Fi + 4GからiPad Wi-Fi + Cellularへ名称変更 | GoGo! Machead!

日本でもiPad Wi-Fi + 4GからiPad Wi-Fi + Cellularへ名称変更

Engadget Japaneseより
http://japanese.engadget.com/2012/05/17/ipad-4g-wi-fi-cellular/

先日、世界でiPad Wi-Fi + 4Gの名称がiPad Wi-Fi + Cellularへ変更になった事を書きましたが、
日本でも「iPad Wi-Fi + Cellular」に名称が変更されました。

発売当初、iPad Wi-Fi + 4Gという名称で世界販売されていましたが、
オーストラリアで「4G」という名称がついていながら、4G(LTE)通信ができないという事で、
ユーザーが誤解を招くとして、オーストリア競争消費者委員会から訴えられて返金に応じる対応
をAppleはしています。

元々、iPad Wi-Fi + 4Gが4G通信できるのは米国のみに限られており、
世界でiPad Wi-Fi + 4Gという名称で販売するのは無理があったのかもしれません。

Appleはオーストラリアのような対応が他国でも発生しないように予防策として、
iPad Wi-Fi + Cellularへ名称変更したと考えられるでしょう。

そして、日本も世界から少し遅れて名称変更が行われましたが、
今後、Appleは「iPad Wi-Fi + Cellular」という名称で世界販売を進めていくのでしょう。

しかし、「iPad Wi-Fi + Cellular」って名称は長いですね。
WiFiのみが「iPad」、3G/4G対応が「iPad Cellular」という名称でユーザーはわかりそうです。
ジョブズなら「名前長いから、これで行こう!」って言ったりしないのかな?

過去にジョブズが医療休暇中に発表された「iPhone 3G S」という名称を「iPhone 3GS」へ
名称変更した事もありましたしね。

前回の記事に書いたとおり、デザインも重要ですが名前も重要だと思うだけどな・・・。


Zaggmate(iPad2専用)キーボード付きiPadケース/Zagg

¥8,700
Amazon.co.jp

ELECOM iPad/iPhone4/4S/3GS/3G/iPod touch 対応 Blu.../エレコム

¥5,670
Amazon.co.jp

【The new iPad】APPLE アップル 新しいiPad(第3世代)(iPad3) 6.../Apple Computer

¥81,800
Amazon.co.jp