四万十川ウルトラマラソンまで後3日~今年は出場しない経度、FBのカウントダウンは気になる! | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は木曜日です。

本日の山口県西部、朝はそこそこ冷え込んでいました。しかし、私が想像していた程ではありませんでした。
日中はよく晴れて、気持ちのよい青空が広がっています。

朝は初冬を思わせる寒さなのに、日中は半袖でも十分な暑さになるという過酷な寒暖の差のせいで、体調を崩す人も多いかもしれません。

今日は「金沢守クリニック」は休診です。私は山口市阿知須の病院に非常勤医師として働きに行きました。
夕方、訪問診察で4名の患者さんの診察を行っています。

今朝はロードバイクで走りました。55.6キロを1時間55分44秒掛けて走り、903カロリーを消費しています。

平均巡航速度は28.8kph、最高速度は41.5kph、平均心拍数133bpm、最高心拍数147bpm、平均ケイデンス68rpm、最高ケイデンス93rpmでした。10月のバイクでの月間走行距離は266キロになりました。

お昼の空き時間を利用して、山口市阿知須のプールに行き、3キロ泳ぎました。10月のスイムのトータルは10キロになりました

日曜日に行った六甲全山縦走試走による筋肉痛は未だ残っていますが、多少体を動かさなくてどうすると
思い、今朝は4時に起床し、4時半過ぎから走り出しています。

プールでもいつもは2キロで済ませるところを、3キロ泳ぎました。明日の朝は走るつもりです。アクティブレストという言葉があるように、今日2種目のクロストレーニングを行った事で筋肉痛は軽減しています。

さて、10月20日には高知県四万十市でウルトラマラソンの西の横綱である“四万十川ウルトラマラソン”が
開催されます。その日まで後3日と迫っています。

写真: 日曜日の天気予報がちょっと心配ですね。
てるてるぼうずにお願いしましょう!
あと3日!!!

私も昨年は抽選に当選しましたので、100キロの部に出場させて頂きました。四万十川ウルトラのFBは日々カウントダウンを行っていますが、これは昨年も行われており、大会へのテンションアップに役立ちました。

昨年は天気がよすぎて、暑さに閉口しましたが、今年は雨の心配をしなければならないようです。ちなみに私が行く沖縄も週末は天候が崩れそうな気配です。

かんかん照りよりも、曇りや少しぐらいの雨なら、その方が逆に走り易い事もあるし、天候はその日になって
みなければ分かりません。

特に100キロウルトラのような長丁場の戦いになれば、少々の天候の変化に動じないメンタルがものをいうと
思う今夜の私です。