GW最終章 全国人気No.1 「とみ田」@千葉県松戸駅 | 〓拉麺美食倶楽部〓

〓拉麺美食倶楽部〓

平たくいうと食べたラーメンの日記なのです〆

GWSP最後の店はずっと行こうと思いつつ

行ってなかった、今や日本で一番人気の店

そう

「とみ田」爆弾


前日茨城から千葉は松戸に移動し

店の場所を確認し体調を整えるためにカプセルにINN


そして翌朝チェックアウトしたその足で向かう


6/8 月曜 9:45 先頭


開店1時間15分前だけあってさすがに

まだ並んでる人はいない

と思ったらそのすぐ後にもう一人

その後10分くらいしたらもう5人くらい並ぶ

さすがの人気ひらめき電球

つか6/9は臨時休業という張り紙が!・・・

マジあぶねっし!叫び

店のすぐ左の椅子に座って待っているとき

中から店員さんの話が聞こえてきた

「昨日90人くらい並んでましたよ」

マ、、マジ!?

休日とはいえすごすぎ・・・

六厘舎もビックリですね

10席しかないから最後の人は単純に

9回転しないと入れない

いったいどれくらいの時間並んだんだろう・・・

10時半に食券を買い10分前の10:50に開店し中へ


店内、壁は白塗りでカウンターは木目調の小奇麗な感じ

〓拉麺美食倶楽部〓


店主の富田さんは厨房にいらっしゃるようで

〓拉麺美食倶楽部〓


自分が座った入り口から一番遠い席には

ラーメンの神様、つけめんの創始者である

大勝軒の山岸さんの言葉が額縁に入って置いてあった

〓拉麺美食倶楽部〓


せっかくここまできたなら普段つけないような

味玉でもつけようかと思ったら

チャーシュー3枚、のり4枚、味玉が全部つく

「特製」が味玉のみと50円しかかわらないため

特製つけめん 950円
〓拉麺美食倶楽部〓


〓拉麺美食倶楽部〓
〓拉麺美食倶楽部〓
国産小麦100%と書いてある太縮れ麺

強いコシともちもちした食感はさすが


噂のスープは甘さ重視のドロドロしたもの

このドロドロはやはり豚骨や野菜を

煮込んだものなのだろうか

そこに魚介ダシがガツンときいている

「天一」や埼玉の「彩流」 くらい

粘度が高いのかと思ったらさすがにそこまでではない

ネギの辛さがいいアクセントになっている


トッピングはチャーシュー、ノリ、味玉、ネギ、ナルト、メンマ

チャーシューは脂がのり柔らかく味付け絶妙合格

久しぶりにうまいチャーシューを食べたなぁと思うほど

卵はいいぐあいの半熟加減で味付けもgoodグッド!
普段特製とかにしないけどこれならする価値あり

丼の底の方へいくとゆずの強い香が

今までのコッテリ甘い感じをさっぱりさせてくれるオレンジ



スープ割はあっさりとこってりがあり

もう満腹だったのであっさりで

〓拉麺美食倶楽部〓
ホントに元のスープで割ったもの?

と思うくらいあっさりして飲みやすかった


食べ終わって店を出ると40人くらい並んでいた



このつけめんの評価は「A」

「とみ田」は「つじ田」 に勝てるのか!?

というのが自分の中のテーマだった今回


確かにうまい

しかし

期待したほどではなかった・・・

自分の中で「つじ田」を超えるとなると

食べた瞬間に感動を与えてくれる

ものでなくてはならない

というかこのくらいのレベルになると

もう「好み」以外のナニモノでもないと思う

「井の庄」 「TETSU」 「吉左右」 「六厘舎」

「狼煙」 「頑者」 そして「つじ田」

何がどうといいようはないが

やはりその中でも自分にピッタリくる

そういうニュアンス

今回つけめんを食べたけどもしかしたら

ラーメンを食べたらもっとピッタリきたのかもしれない

ということで次いつになるかわからないけど

いつかラーメンを食べたい


〓拉麺美食倶楽部〓

住所 千葉県松戸市松戸1339 高橋ビル1F⇒場所はココクリック!
電話番号 047-368-8860
営業時間 11:00~19:00(麺、スープ切れ終了:16:30~17:00頃多し)
定休日 水曜日
座席数 カウンター6 テーブル4×1
喫煙 不明(店頭に灰皿缶あり。但し店周辺は路上禁煙指定区域。)
最寄り駅 JR常磐線・新京成線「松戸駅」
アクセス 駅東口マクドナルド前の十字路を右折を直進150mくらい
駐車場 なし(付近にパーキング多数アリ)


ラーメン 食パンいろんなグルメブログが集う「ブロぐるめ!」 ナイフとフォーク割り箸